Category | おでかけ


--/--

疲れた~~

01/10
 昨日でおチビさんは5歳になりました♪

 めでたしめでたし。。。

 って事で、今日はお出かけ110109_1326_01.jpg


 電車に乗って行った先は。。。110109_1329_01.jpg

 明治神宮です 

 おチビさんは勿論、私も初めて行きました 

 感想は。。。とにかく広い!緑がいっぱい!
 でも、その広い敷地いっぱいの人、人、人 

 おチビさんったらもうはしゃいじゃって
 写真を撮ってあげたかったんだけど、こんなのしか。。。

 110109_1337_01.jpg110109_1338_01.jpg


 すんごい行列に並んでお参りした後は、若者の街?原宿竹下通りへ。

        ……すぐにもみくちゃになりました……

 その後、お茶でも飲もうと「表参道ヒルズ」へ(うわ!めっちゃ都会人)

 おのぼりさんの私は、ただただ感心しながら上ばっかり見て歩いてたら

       ……やってしまいました……

 歩道の所々に立っている柱?に見事に躓いた

 大都会東京の真ん中で~~ぇ はずかすい

 こんな感じで我が家の2011年は始まりました。

 今年もどうぞよろしくお願いしますね

夏休み♪

07/28
 いよいよです…って、もう10日以上も過ぎてますけど

 結構色々予定があります。
 まず、キエフバレエに行きました
 美しいバレリーナ達が、優雅に踊ってました。
 中には飛んだり跳ねたりの激しい踊りもあって、あのおチビさんが大人しく観てました
100723_0752_01.jpg100723_0750_01.jpg

 入場前のおチビさん100722_1152_01.jpg

 さすがに2時間の舞台は見応えがあって、帰りは写真を撮る気力もありませんでした


 先日はちょっと用事があって、九段下まで行ってきました
 「まな板の上の鯉」ならぬ「まな板橋の上のおチビさん」100727_1238_01.jpg
 神保町の児童書店で、昔懐かしい絵本を2冊購入し100727_1756_01.jpg
ワンピースのスタンプラリーにチャレンジ…しましたが、途中で断念(この日はおっそろしく暑かった
100727_1448_01.jpg100727_1423_01.jpg


  8月1日までやってるそうなので、機会があったら行ってみようと思います。
にほんブログ村
 

高校見学Ⅱ

08/23
 昨日は、伝統のお嬢様学校と言う所を見て参りましたさとと-キラキラピンク
 中、高、大と繋がった、立派な私立のお嬢様学校顔文字1(背景黒用)
 はたして家の娘に合うのかな。。。という不安も抱きつつ(他にも、やはり私立ですから出費の方もかなり。。。)ドキドキしながら説明会へ。
 先生の案内で講堂に入り、スライド写真を見ながら、生徒会長さんや生徒さんによる学校説明。
 内容そのものは、きっと先生から聞くよりずっと緊張せずに、楽しんで聞けたと思います。
 だってね、授業でお茶やお花があったり、お琴の練習や詩吟まであるの。
 これを生徒達がとっても楽しそうに説明してくれるので、聞いてる保護者としても不安はなくなっちゃいました(アップロードファイル以外は・・・だけどね汗
 その後、各教室や図書館、お茶などを立てる和室(タイムリーに、丁度生徒さんがお琴の練習をしてました♪)を見学し、気が付けば1時だったのでお昼を食べに!
 さて、ここまで実はおチビさんも一緒だったんです。
 勿論ぐずりました。講堂の床に寝っころがったり、最近少しずつ練習してる「ひらがな」を見つけると
「あれ、だね~」「があるよ!みて~」などとごちゃごちゃ言ってて、途中で帰りたかった。。。ガーンでも、女子高のお姉さま方の人気者で、チョッピリ救われました。
 環境はとっても良くて、おまけにお作法も教えてくださる立派な学校でした。
 私立校なので、経済的な面では考えちゃいますが、それ以外は母も子も満足しました。
 
 受験は来年の一月。もう後わずかです。
 よく考えて、悔いのない受験をして欲しいと願ってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

高校見学

08/08
 昨日は、お姉ちゃんの志望校の内の1校を、おチビさんと共に見学して参りましたぁ!
 見学したのは私立の高校だったのですが、さすが私立校!と言うような、本格的な
機械や技術も沢山見せていただきました。
 目の保養になったし、すっごく楽しかったぁムフフ
 おチビさんも興奮しちゃって、先生にはご迷惑おかけしたかもしれませんが。。。汗
 無事見学も終わり、駅で一服中SANY1927.jpgSANY1929.jpg

 この後、皆でお昼ごはんを食べて、お夕飯の買い物をして帰りました。
 おチビさんははしゃぎ過ぎてくたびれたのか、帰り着く途中の電車でコテンと寝てしまいました。
ここのところ行事が多くって、最近まで私も珍し~~く熱を出して寝込んだりしてたので
久しぶりのお出かけは、それはそれは楽しかったようです(…って、お姉ちゃんの為のお出かけなんだけどね)
 また、8月の半ば過ぎからバタバタと見学や体験入学に行ってきます!
 次回はおチビさん、大人しくしてくれるかなぁ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

親子遠足

05/22
 昨日は幼稚園の親子遠足で、上野動物園へ行ってまいりました!
 おチビさんにとっては、おそらく生まれて初めての動物園 SANY1841.jpg

 
 “動物園へい~こうよ~♪”なんて歌いながら、結構混んでる電車を乗り継いで
上野に到着~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 年少さんは当然の事ながら、初めての幼稚園遠足!
 皆大興奮で走り回って、集合写真撮るのも結構大変そうでしたjumee☆faceA61
 孔雀や雉の檻から見ていって、レッサーパンダ(寝てて、お尻しか見れなかったけど)
象さんSANY1847.jpg SANY1880.jpg
 象はさすがに人気があって、子供達が群がってました笑い。d001SANY1843.jpg

 それからもうひとつSANY1870.jpg
 実物は写せませんでしたがこの方!SANY1871.jpg
 
 おそらく子供の好きな動物ベスト5には入るんじゃないでしょうか?

 その他SANY1849.jpgSANY1851.jpgSANY1868.jpgSANY1856.jpgを見て解散!
 お友達とお昼を食べ、せっかく上野まで来たんだから。。。と、家はもう少し
見て帰ることにしました。

 まずは面白いものが目にとまりました。
SANY1875.jpgさて、何をしているでしょう。。。正解はSANY1873.jpg
 それから、やっぱり子供達が(大人たちも)群がってたもの


 小さなものは、人を惹きつける魅力があるのでしょうねぇBrilliant.
 小動物を見よう!と思って歩いてたのですが、まずお会いしたのはSANY1881.jpg
 で、次にお会いしたのはSANY1882.jpg

             。。。。。。。。あれ?。。。。。。。。

 どうも迷ったようです。広いもんねー。。って、いい訳かorz

ぐるぐる回ってようやく見つけた「子供動物園」の看板ひよこ
 丁度抱っこできる時間帯だったので、思いっきり触れ合ってきましたぁ!
SANY1887.jpg初めての体験だったせいか、始めのうちはビビリまくりうしし
 でも、だんだん大胆になってきてSANY1889.jpgSANY1891.jpgSANY1892.jpg

 ウサギやひよこ、二十日鼠の間を何度も回って触らせてもらってましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 で、体力を使い果たしたのか、動物園の門をくぐった途端。。。jumee☆faceA82
 正に“バタンッ!キュ~”って感じでしたが、この後私が地獄だったわ汗;
 動物園の門から駅まで、大荷物を抱えて歩くと結構な距離!
 翌日は右腕がしっかりと筋肉痛です。(パソコン打つのもイタイ焦る3

 でも、初めての動物園遠足はとっても充実したものになりました♪

 インフルエンザが落ち着いたら、また家族で行ってみたいなぁ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




久しぶりのデート♪

05/16
 金曜日、ようやくお医者様の許可が出て、登園する事ができましたぁ
 やれやれ。。。と思う間もなく今日は土曜日。お休みです。
 GWから合わせて13日もお休みしてたおチビさん
ようやく登園できたと思って、ウキウキしながらランドセルをしょってました。。。jumee☆faceA62

 可哀想に。。。可愛いヤツめふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 さて、昨日おチビさんが登園してる間、お休みをとってたパパさんと私は
久しぶりに2人っきりでお出かけをしましたキラキラ

 パパさんがリクエストして、少し早いけれど「父の日」のプレゼントにウォークマンを購入プレゼント
 それから、せっかく2人っきりなので「回らないお寿司」へ笑う
 せっかくだから、ちょっとフンパツして「食べ放題」のコースを注文
 このコース、食べ放題の中に大トロも鮑もあります!
 まずはコハダから。。。
 うまいです!いつも回ってるパサパサになってるものとは全然違います!!
 しかもカウンターで握りたて。。。って昼間っからなんて贅沢うふ
 その後も鯛や平目、大トロ、炙り大トロ、鮑、カンパチ。。。と結構食べました。
 10個くらい食べたと思うんだけど、お勘定でご主人が
 「え?もうお終いですか??」と言われちゃった汗とか
 こんなに食べたのに、3500円というお勘定分は食べてなかったようです出費
 でも、ネタはすっごく分厚くって、トロなんて
  「これで350円!?」と言いたくなるくらい、ホントにトロでしたえぇ

  さすが、築地のお寿司屋さんですわぁ!

 ホンットに至福のひと時を過ごさせてもらって、パパさんありがとうbikkuri01

 明日っからまたがんばりま~~す jumee☆thanks4
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たっだいま~!!\(^○^)/

08/20
 先日、5泊6日の帰省を終え、ようやく帰ってまいりました。
 お母さん達には申し訳ないけれど、「疲れた」の一言でした。。。
 お母さん達も、ひょっとしたら今頃疲れが出てるかも。

 今回パパさんは帰らず、少ない夏休みをお家でゆっくり過ごしてました。
 で、その代わりといっちゃ何ですが、空港までの送り迎えをお願いしました。
 前に下見に行った羽田空港。
 ホントだったら電車を乗り換え、おチビに振り回されながら行く予定だった空港までの道のりも、パパさんのお陰でスムーズに行けました。
 チケットを取って、荷物を預けて、チョッとばかりカフェで一服。
 勿論調査済みですもの~ピース前回のような失敗はありませんわふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 一服中のおチビSANY1566.jpg
 ちょっぴりおめかしして、髪には“ドキンちゃん”のヘアピンも留めてますグー!
 しかし、旅は思った以上に大変なものでした。
 とにかく広い羽田空港(当り前だ) もう喜んじゃって。。。

 その様子を表現するのはかなり困難ですので、皆様のご想像にお任せいたしますが、
一応おチビには犬のリードのようなものをつけてたんですよね。
 (胸の部分、水色のエプロンのようなのがついてるでしょ!)
 これをつけてなかったら。。。とても恐ろしい事になっていた事でしょう。

 さて、何だかんだでやっと地元の空港へ。
 空港にはばあちゃん(実家の母)が迎えにきてくれてました。
 空港に着いて、手荷物を受け取る間に何とか脱走しようと試みるおチビの手綱を握り締め、空港中の笑いを買いながらリムジンバスへ。。。orzSANY1572.jpg

 皆お疲れモードなんだよ~。もう少し大人しくしてよ~~!怒
 しかし、やっぱりはしゃぎ過ぎたのでしょう。
 バスから降りた途端に、コテンと寝てしまいました。SANY1574.jpg

 お姉ちゃんの広い胸?は寝心地抜群bikkuri01

 この後は、時間も遅かったので外で懐かしの郷土料理を食べ、家に帰ってゆっくり温泉を堪能させてもらって、皆でぐっすり眠りました。

 2泊してから、旦那様の実家へ。
 しかし、同郷とは言え私の実家から旦那様の実家までは特急列車で1時間半くらいかかります。
 しかもお姉ちゃん、「The・反抗期」ですもの。しっかり私と離れた席で、1人くつろいでおりました。
 け・し・か・ら・ん!!怒

 旦那様の実家でも、おばあちゃんが2人の孫に会うのを楽しみに待っててくれました。
 花火を買って待っててくれたので、夜はおチビにとって生まれて初めての花火をしました。
 「はなみ~、はなみ~」って言って、それは喜んでいたのですが、残念ながら写真は取り損ねました。涙
 チョロチョロを抑えるのに必死だったもので。。。

 旦那様の実家でも2泊して、再び実家へ。
 今度はしっかり指定席のチケットを取ったので、お姉ちゃんは不満気味でしたが。。。
 ここでまた1泊して、1時10分には搭乗口へ。
 なんだかとても慌ただしい里帰りでしたが、お姉ちゃんも、おチビちゃんも楽しめた様で嬉しかったです。特に実家の庭では、とても珍しいものを見ることが出来ました。
 なんと庭の金木犀の木の中に、鳩が巣を作ってたんです。(まだ作りかけだったみたいですが)
 何処からか小枝を集めてくる様子が分かるのですが、何処にいるのか分からなくって、帰る直前に金木犀の木の中にちょこんと座っている姿を発見しました。
 きっとこれから卵を産むんだろうな。
 おチビちゃんにもいい物を見せてあげる事が出来て嬉しかったわにっこり
 鳩の写真は残念ながら取れなかったのですが、代わりにくつろぎ過ぎている娘達の写真をば。。。
SANY1582.jpgSANY1583.jpgはい、ダラダラしてます。
 
 しかしこれは充電だったのですね~。この後空港へ行ったのですが、来た時以上にチョロチョロして、私がお土産を買う間、ちょっとだけばあちゃんにリードを預けたらえらい事になりました。
 なんと。。。脱走しました。orz
 ちゃあんと持ち手が変わったのが分かったんでしょうねぇ。
 ばあちゃんがチョッと気を緩めた隙に逃げ出して、慌てて捕まえてもらって大変だったそうです。
 ばあちゃん、ごめんね。
 その後は一時も油断の無いよう、こんな感じで連れまわしておりました。



 いやぁ、疲れた~。
 ばあちゃん達もホントにお疲れ様でした。
 またお正月か、来年の夏休みに帰ります。
 大変だと思うけど待っててね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

大興奮、未来館!

08/02
 ご無沙汰してました。
 パパさんの北海道単身がやっと終わり、ここ数日ダラダラとした日々を過ごしていた私たち。
 。。。とは言っても、月曜日は、この夏休みの3大イベントのひとつ
  関西のお友達とお台場でデート♪の日でした。
 ここに越してきて4ヶ月かな?まだまだ地理には疎いのですが、このパソコンを使って『大都会東京』の「お台場」という、今まではテレビでしか見たことがなかった場所へ行って参りました。
 いやぁ、都会だわ。。。
 新橋からゆりかもめに乗り換えるときに、「お台場フジテレビ」に向かう人の多かった事!!
 さすが!賑わってますな~。
 私たちはそれより少し先の駅で降りまして、向かった先は。。。

 なにやらえらくハイになってますが、「未来館」という所です。
 以前一緒にUSJや難波に行った、お姉ちゃんの小学校の時からのお友達一家と一緒でした。
 今回もお兄ちゃんお姉ちゃんチームとチビッコチームに分かれ、それぞれ見て回りましたが、大きい子も小さい子も楽しめる、とてもよい所でしたよ。
 大はしゃぎのおチビ。SANY1550.jpgSANY1552.jpgSANY1553.jpg

 この日一番お気に入りだったものです。


 他にもいろんなものを触ったり、ロボットに話し掛けたり、立ち入り禁止の所に潜り込んだり。。。(おいおい -_-;)SANY1555.jpgSANY1559.jpgSANY1560.jpg

 とても楽しい一日を過ごし、やっと家に帰りついたらヘトヘトになってました。
 やっぱり年ですかねぇ。。。
 翌日は見事に、両肩、両ふくらはぎ、そして股関節が筋肉痛でした(T_T)

 あと10日もすれば、今度は羽田まで行って、飛行機に乗って、実家まで(しかも2件)帰ると言う大イベントが待っています。これを1人でしなきゃいけないから、かなり心の準備が羆
 今からでも、少しでも鍛えて頑張るぞぉぉぉ~!!
ブログランキング・にほんブログ村へ




目印は帽子!

06/16
 今回はチョッと長い記事です。

先日、ある方と会ってきました。
 初対面で、お互いに顔も知らなかったので「帽子」を目印にニコッ♪
 出発前に撮ったおチビの写真SANY1522.jpg

 最近このポーズが定番になってますね~。
 カメラ向けると「にこー、にこー、にこー!!」と迫ってきます。
 顔は指で押しつぶされて、全然にこチャンじゃないんですけどね。
 準備の出来た所で、徒歩15分ほどの所にある駅に出発。

 ところが。。。どうしても自分で歩くと言い張り、とうとう30分近くかけて歩ききりました。

       う~~ん、先が思いやられるぞ・・・

 ホームにつくと案の定「お茶~、お茶~、お茶~!!」
 そりゃ、あれだけ歩けばのども渇くわなー・・・と思い、財布を見ると小銭が無いえぇ
 そうだった!最後の百円玉を切符買うのに使っちゃったんだ。
 しかも運悪く、財布の中には千円札もありませんでした。(前の日にお姉ちゃんの教材費に使ったんだった!!)
 ごねまくって、芋虫のように体をよじるおチビを抱え、目の前の電車に飛び乗り、降りてすぐの所にあったイタトマでチョッと早めのランチ。SANY1523.jpg

 ランチタイムだったので、パスタ、サラダ、ドリンクのセットがあり助かりました笑2
 腹ごしらえも済んだ所で、目的地である「東京文化会館」へ。
  そして現れたのは。。。

  白い帽子を被った“araiaさん”と“まんじゅうくん”
  初対面だったのですが、ブログを通して会話したりしてるせいか、とてもなれなれしく接してしまいました。araiaさん、失礼しました汗とか
 
 文化会館のすぐ近くにある科学館で「ダーウィン展」をやっていましたので、私達はそこへ行く事に。
 難しいかな?とも思ったのですが、中には本物のカメやカエルがいて、子供達は大喜びで見ていました。カメなんて、ホントに子供2人くらい乗せられそうなくらい大きかったですものね 笑
 動物や鳥の骨なんかも不思議そうに見てて、本当に貴重なひとときを堪能させていただきました。
 その後は、科学館で跳ね回ってました。
 子供達はもう夢中で、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。。。
 おチビにとっては、修学旅行のお兄さんお姉さんが沢山いたのも嬉しかったのかも。
 来年は家のお姉ちゃんも修学旅行だもんなー。
 一体何処へ行くのかな?。。。なんて考えてたら、結構時間も経ったので下でお茶を飲もうと言う事に。
 しかし天邪鬼なおチビさん、来る時あれだけ「おちゃ~~~」と騒いでいたにもかかわらず、目の前にお茶が出てきたらそ知らぬ顔。おいおい。。。
 それとは対照的に、目の前のココアを美味しそうに飲み干したまんじゅうくん。子供らしくって可愛いわぁ。
 結局おチビはこの時ほとんどお茶を飲みませんでした。でもね、これが後で大活躍するのです。
 araiaさんと別れて帰りの電車に乗り、少し遅くなったので乗り換えの駅で夕飯の買い物をしていると「おちゃーーー」
      やっぱり出たか!!
 さっきはチョッと人見知りしていただけなんですねー。
 そして、お茶を飲んだらさっさと寝てしまいました、が!!家に帰った途端、科学館での興奮が蘇えって来たのか、はしゃぎ回ってなかなか寝ませんでしたねー。この様子を見て、彼女がまんじゅうくんとの一日をかなり楽しんだと取って間違いないでしょう。
 araiaさん、1日振り回してしまいましたが、もし良かったらまた遊んで下さいなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ブログランキング・にほんブログ村へ

くたびれた~/。\ゞ

05/24
 先日デジカメ修理をお願いした電気屋さんより電話がかかってきました。
 。。。と言ってもちょうど留守していたので留守電に入ってただけなんですけど。
 でも、「デジカメできた~!!」と勝手に早とちりして、ホクホクしながら
電車で約20分、バスで約10分の距離を物ともせず、おチビ連れで出かけました・・・ら届いてたのは一緒に注文してた掃除機のフィルターでした。

       ちゃんと確認しとけば良かった。。。

 更に、まだこの辺の道に慣れていないワタクシ、帰りの駅に向かうバス停を近くの警備員さんに聞いたところ
   「あ、サイ〇リアの前にあるわ」
 との答え通り、ひたすらその店に向かって歩き、通り過ぎてもなお歩いて、歩いて、歩いて。。。。

  とうとうバス停6個分歩ききって駅に到着してしまいましたわ。えぇ
 帰りは上り坂だったうえ、おチビは抱っこされていい気分で寝ちゃってるし、駅にたどり着くまでにわたしゃ倒れちゃうんじゃないかと思いましたわ。
 しかも駅に着いて、某有名デパートに入った途端、お目々パッチリで走り回るし。。。
       
         チョッと一服させてくれー!!

 せっかく入った珈琲ショップも10分かそこらで出たような気がするわ。
  その後、紳士服のフロアでふと目に付いたオフホワイトの帽子がとっても気になって
「父の日」のプレゼントに購入しました。
 そう言えば、去年も父の日に帽子のプレゼントを・・・とか言ってて、結局財布をあげたような気がするわ。今年は(念願かなって?)購入できたので、是非是非活用してください。
 ちなみにその帽子、昔「勝手にしやがれ」で沢田研二が投げてたような感じの物 ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
 これが分かる方、結構年が近いかも!?

 その後お姉ちゃんに頼まれてた買い物をして、ようやく帰りの電車に乗れることに。
 ところが駅に着くと土砂降りjumee☆rain
  朝からとってもいい天気だったので、20分近い道のりを歩いて駅まで来てしまったorz
 仕方が無いので駅前のタクシーで帰宅。思いもよらない大きな出費でした。
 でも、そのタクシーの運転手さんから思いもよらない情報?を得ました。
   「あ、そのバスね~ 笑 僕も分からなくって歩いた事あるんですけど
バス停片側だけなんですよ。」
 
        なに~~!!
 
 最後の最後にドドッと疲れが。。。
  
 またひとつ、関東で生活する為の勉強をした?1日でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
