Category | おともだち


--/--

嬉しい知らせ

06/11
 転勤族の我が家、結婚してお姉ちゃんが2歳くらいまでは
福島県の浜通り地方で過ごしました。

 結婚を機に、初めて地元を離れた私にとっては
忘れられない土地です。

 でも、3か月前。。。
 ここ、関東でも激しい揺れはありましたが
福島の映像をテレビで見ていたら、お友達が
どうなってしまったのかが気になって仕方がありませんでした。

 連絡しようにも電話はつながらず、手紙を書こうにも
無事届くか解からず、ただひたすら祈る日々でした。
 
 ようやく一軒だけ連絡が付いたのですが、他のお友達は
同じ福島にいてもどうなっているか分からない状態でした。

 そして、3か月経った今日、気になっていた最後の方と
電話でお話をすることが出来ました。

 お別れしたのはみんな2歳くらいの時だったんだけど
もう高校2年生。
 無事を喜びながら、子供たちの成長の様子も話す事ができて
嬉しかったです。

 ここ最近、私事ですが生きている事、生きていてくれる事の
ありがたさを感じることが沢山ありました。

 悲しい事も多かったけれど、今日は本当に嬉しい1日でした。

恋しく~て~♪

05/25
 西宮の社宅から一緒で、先日神戸にマイホームを建てたお友達からお菓子が届きました
              110525_1427~01

 とても嬉しかったのと、最近色んな事で悩んでたのとで、箱を開けたとたんに涙がポロポロ。。。
 
 自分でも信じられなかったけど、相当参ってたみたい。

 引っ越して一年になるけど、なかなか土地に馴染んでないのか、社宅シック?なのか

気が付けば1人って事がよくあるような。。。

 幸いお姉ちゃんは私に似ず、好き嫌いがはっきりした性格のよう。
 
 おチビさんは…まだよく解らないけど、超マイペース。

 私と同じB型なのか?

           「B型だけは嫌!」

 なんて意見を聞くたびブルーな気分になる。。。

 あ、すっかり話がそれてしまった

 日々マイナーになって、ブログの更新もすっかり怠ってしまっているこの頃。

 気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

久しぶりに。。。

01/18
 社宅のお友達とショッピングモールへお出かけして、お洋服を買って
ランチ食べてきました ルン♪
 ハイネックのカットソー2点SANY0109.jpg

 フリルのブラウスとチュニックSANY0108.jpg

 そして、いつもおばさんっぽいカッコをしている私の為に、お友達が選んでくれたダウンコートSANY0107.jpg

 嬉しいですぅ jumee☆faceA7
 コートなんて嬉しくって「今から着ますので、古い方を包んでください」ってレジのお姉さんに言っちゃいましたjumee☆shy1
 
 それからパスタランチをとり、帰宅。
 もっとゆっくり出来るとよかったんだけど、丁度おチビさんが体操教室の体験を申し込んでいたので、お友達には悪かったけど、早めに引き上げさせていただきました 顔文字1(背景黒用)

 え~、おチビさんの体験の方は・・・・・・自分勝手にやってましたガーン
 実はこの前の日はサッカーの体験をやって、これまた訳が分からず走ってまして、50分間の体験教室、ただ走って終わったんじゃないかな~~?って位ボールと一緒に走ってる姿は見なかったな。。。くすん…
 たまにボール蹴ってても、全然違うとこに飛んじゃって、結局手で持ってゴールしてたし・・・ガーン(勿論、他の子はちゃんとやってましたよ)
 体操も、逆立ちや跳び箱、結構高度な事やるのね~と思ってたら、同じ年少組の子はちゃんと出来てて、心配になっちゃいました・・・かお
 年中さんから、何かを習わせてみようかなって思ったんだけど、こんなにチョロで、先生の言うこと聞かなくって、お調子者だったら、逆に先生に申し訳ないたらり
 新学期まで、よ~~く考えて検討したいと思います。
にほんブログ村

近況&ようやく。。。

07/10
 さて、またまたご無沙汰です。
 なんだか今月は行事が多くって、おまけにゆるゆるですが
ペーパーを返上しようと車の練習まで始めちゃったものだから
毎日うちに帰るとボロ雑巾のようになっております orz
 七日は七夕さまでしたね。
 去年は多分意味すら分かってなかったおチビさんですが、
今年はちゃんと幼稚園でお勉強してきたのか、夜になったらベランダに出て
「たなばたさま」の歌を何度も歌っておりました音符
 (ただし、1番と2番がゴッチャでしたが…苦笑い
 「おししさま(お星さま)でるよ~、でるよ~!」と言ってましたが、残念ながら今年は曇りでしたね。
来年は綺麗な天の川を見たいものです。
 ちゃぁんと笹に飾りもしましたよニコッ♪
 おチビさん、幼稚園からもらってきたお便りには「いちごがたべたい」と、なんとも子供らしいお願いをしてあったのですが、七夕様の数日前から「プリキュアになりたいぃぃぃぃ!」と言い出し、おまけの短冊で「キュアベリーになりたい」と書いて吊るしました。
 ところが、当日「プリキュアふりかけになりたいの!!!」

 ・・・・・・・・・・おいおいおい無言、汗

 まだまだ、プリキュアがなんだかよく分かってないらしいぷぷ
 ま、ハハはあなたのそんな所が好きなんだけどね。

 翌日からお姉ちゃんは修学旅行でした。
 二泊三日で京都、奈良。
 集合は東京駅だったため、朝四時に起きて、五時には家を出て行きました涙
 二晩はおチビさんと2人っきりだったので、お姉ちゃんがあまり好きじゃないものを作って食べちゃったうしし

 そして今日は、おチビさんを幼稚園に送り出した後、久~しぶりに学生時代の友人とデ~トしました3はーと
 ショッピングしたり、ランチしたり。子供も上の子がひとつしか違わないので、色んな事を相談したり。。。(相談に乗ってもらったのは、専ら私の方でしたが焦る3

 たこみちゃん、ホントにありがとう!
 次回は是非、鯛焼きの美味しいお店にも連れて行ってねぇキラキラ

 来週は保護者会や個人懇談など、またまた忙しいです。
 でも、暑さに負けず頑張りますねぇ羅琉 ニヤリ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Happy birthday to me♪

04/24
 今日は私の〇〇回目の誕生日でしたぁ!
 本来ならば記事にするほどの事じゃなかったのですが、嬉しいプレゼントがあったので写真をアップしたくて記事書いちゃいましたうふ
 まず、社宅のゆめさんよりバースデーケーキをいただきましたアップロードファイル
SANY1836.jpgシフォンケーキに、たっぷり生クリームと、たっぷりイチゴいちご
 そして、愛情までたっぷりと入れてくださいましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 また、イチゴ好きのおチビさんの為に、イチゴを沢山下さった社宅のYちゃんママ
 お誕生日に可愛いメールを下さったひよこあきちゃん
 地元のお友達からもバースデーメールが届きました
 そして、愛の宅急便で素敵なプレゼントを送ってくれたsaryちゃん
 ケーキのお皿の下に敷いてあるのは、プレゼントのテーブルクロスです
 他にもSANY1837.jpg分かりづらいですが、このパーカー
 昨日までとっても暖かくって、今日もついつい半袖でいたら、幼稚園のお迎え時にすっごく寒い事に気が付きまして、慌てて羽織らせていただきました

 saryちゃん、ナイスタイミングのパーカーありがとう!すっごくいい感じだよ♪

 最後に、パパさんから国際電話で「Happy birthday」のメッセージもいただきました

 今年のお誕生日は携帯があるせいか、いつもより楽しみが多かったわ♪

 今更ながら、携帯メールっていいなぁ。。。としみじみ思ってしまいました

 さて、明日、明後日とまた幼稚園がお休みです
 せっかく少しずつ片付いてきている我が家も、再び元の荒地?に戻るかも笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お友達と飲み会!そして。。。

09/23
 金曜日は、同じ社宅のお友達と飲み会をしました。jumee☆DaNcE2
 オシャレでお料理上手なゆめさん。
 男の子3人のママさんだけど、娘2人の私よりずっと家事も育児も上手で素敵なママさんです。
 そんな方なので、お料理を持っていくのはなんか恥ずかしくって、勝手にお酒担当にさせていただきました。ゆめさんごめん。。。jumee☆shy1
 ちなみにお酒は何がいいのか良く分からなくって、ビール6本、チューハイ5本、ワイン1本と大量に持ち込みまして
  「誰がこんなに飲むん?」
 と、驚かせてしまいましたが。。。焦る3
 (しかし、最終的には2人でほぼ空けてしまったという所がまた酒豪を物語ってますけど)

 お料理は、おでんや枝豆、トマトのミルフィーユ風、ひじきのちらし寿司と
まぁ豪華です。SANY1645.jpgSANY1646.jpg

 ね、盛り付けも豪華でしょ。
 あと、ゆめさんお手製のイカの塩辛なんかもありました。
 私、正直塩辛なんて食べないのですが、これは美味しかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 SANY1680.jpgゆめ家で写したおチビ。
 チョッと分かりにくいかもしれませんが、バラのカーテンがとってもオシャレ。
 壁には天使の可愛らしい絵がかかってたりして、この空間に来ると、とっても癒されるんですよ。
 あてが美味しいと、お酒もついついはかどるもので。。。
 最後の方は、2人へべれけ~になっておりました。

 ゆめさ~ん 楽しかったね。またやろうね~ぇ!

 そして本日、9月23日は、おチビがプレで通っている幼稚園の園児達の運動会でした。
 今いる社宅の子はほとんど通っているので、知ってる子が沢山いて見ごたえがあります。
 おチビは未就園児参加の「ゆうびんですよ、アンパンマン」というリレーで走ってきました。
 スタートするまで泣き喚いていたおチビですが、自分の番が来ると、ケロッっとしてメロンパンナちゃんのお手紙をポストへ入れてゴール!
 やれやれ。。。苦笑い 来年が思いやられるぞ。。。

 ゴールで待っていたのは「アンパンマン」の食器!そして。。。本物のアンパンマン!
 子供達がキャーキャー群がる中、何故かおチビは1人食器を大事そうに抱えて?アンパンマンには見向きもしない。なんでだろう?
 握手しなかったのは残念だったけど、ご褒美の「ふたつき小皿」はそれは可愛らしいものでした。

 楽しく帰ったその後は、お約束通り?爆睡です。
 いつもの自転車の練習の疲れもあってか、2人揃って寝てました。
 
 おっと!おチビがやってきました。
 「おかーしゃん、ねーゆ、おかーしゃん、ねーゆ。」
 どうやら「添い寝」を催促しにきたそうです。
 。。。と言う訳で、今日はこの辺で。
                      おやすみなさ~い

 ブログランキング・にほんブログ村へ

修行してきました!?

01/28
 リンクにも入ってる同じ社宅の真珠さんは、ついこの間調理師免許をとった、とっても頑張りやさんのママ。内からも外からも輝いている素敵な方です。キラキラ
 その真珠さんのお家で、先日パンの作り方を教えてもらいました音符
 パン、お家で何度か作った事はあるのですが、計量なんてテキトーで、いつもいいかげんな私。
 しかし今日は違います。1から全部計って、それはそれはツヤツヤの、よだれがたれそうなほど美味しそうなパンが出来上がりました。。。、せっかくカメラ持っていったのに写真を撮るのを忘れました汗;
 真珠さんはちゃんと写してましたけど。。。ね。
 私は。。。お腹減ってたのかなぁ?

 パンが出来上がって、一緒にお夕飯を食べました。真珠さんの作ってくれたシーフードシチューと、私の持っていったスペアリブ、そして焼きたてのパン(+チューハイ)
 いつもおチビを追っかけまわしながら5~10分でかき込む夕飯とは天と地との違いがありましたわ。
 それにしても真珠さんちのお嬢さん、家より2つ年下なんだけど、すっごく女の子らしいわぁどうしたらそんな風に育つのか、今度は是非「子育て討論会」を開いてほしい物だ(勿論、パンこねながら)

 その翌日は、お姉ちゃんの通ってた小学校での飲み会がありました。
 お姉ちゃんの通ってた小学校は校区によって中学校が違い、また私立を受験する方も数名いるので、父兄が特別仲の良かった学年は時々集まって飲み会をするらしいです。
 私たちはそれに当たるらしく、去年の卒業式の後も「親だけの飲み会」ってのが数回ありました。(勿論最後に、次回の予定まで組んでました)
 私はおチビさんがいたので参加はこれで2度目です。
 1度目は卒業の時。そして2度目は昨日。
 このお母さん方とお酒を飲んで色々な話をするのも、もしかしたらこれが最後。。。と思うと、一人一人の顔をじっと見つめちゃったりしてしまいました。SANY1439.jpg
                              ↑
               これは会場だった中華料理屋さんの写真

 そして今日、日曜日(もう日付変わってますけど)真珠さんちでの修行の成果を試すべく、パン焼きに挑戦。。。と思ったら、お姉ちゃんが作ってしまいました。
 (パンは)初めてだったので、いまいち。。。でしたが、それでも彼女なりにリンゴを入れたりスライスアーモンドを飾ったりと可愛らしいパンを作ろうと一生懸命でした。
 途中失敗して、やり直したりしてたら時間かかっちゃって、出来上がりと同時にお夕飯。
 おもいっきりガツガツ食べてました^^;
 それから出来栄えを見てもらうべく、真珠さんちにもおすそ分け。

  。。。で、よかったねーなんてホッとしてたら
         「あ゛、また写真撮るの忘れた

 つくづく抜けてます。
 ・・・ってことで、今回は飲み会の写真1枚のみ。
 パンの写真はこうご期待という事で^^;       
          
               おそまつでした~
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

サンタコさん

12/16
 私の中学校時代からのお友達がサンタさんになって、私&娘2人にプレゼントを送ってくださいました。
 以下、愛情と親しみを込めて、「サンタコさん」と呼ばせていただきますLOVE

 SANY1285.jpg
このミニーちゃんはチビちゃんへ
 SANY1286.jpg
このマフラーはお姉ちゃんへ
 SANY1287.jpg
SANY1288.jpg
そして、この烏骨鶏カステラと、高級ハンドクリームはワタクシに。
 そして、とても可愛らしいクリスマスカードも入ってました。すっごく感動うるうる涙
 サンタコさま、どうもありがとうございました。出来れば飛んでって、抱きついて、あつ~い口づけを。。。(いらんかな~?やっぱり)
 プレゼント、大切にしますね。お姉ちゃんはマフラーがお気に入りになったようで、もう首に巻いておりました。明日っからして行こうって言ってます。気難しいお姉ちゃんのツボをちゃんとついてるなんて、さすがだわ。
 本当に、感謝、感謝です。私も早く蓄膿症治して、美味しいカステラ食べようっと!

お友達と…♪

10/05
 今日は、同じ産院で隣のベッドだったママさんと、お嬢さんのSちゃんが検診で近くまで来たので、病院の中にある「宝塚ホテルレストラン」でランチしてきました。
 我が家から病院までは歩いて10分くらい。そこで、汚い我が家にちょっとだけ来てもらって、お昼まで休憩して、また病院に舞い戻ってレストランで一緒にお昼食べて、彼女達は1時半から診察だったので、そこでお別れしました。半年ぶり位にあったのですが、お互いヤンチャにすくすく育ってました。産院で入院していた数ヶ月の間にお友達になれて、退院した後も普通のお友達として、こうして会ってもらえるって事は嬉しい事です。子供同士も年が近いので(3日しか違いません)一緒に…って訳じゃないけど、それぞれ楽しんでおりました。一緒に遊べるようになるのはもうちょっと先かなー。それでも充実したひと時でした。akiさん、Sちゃん、ありがと~う

 さてさて、病院からの帰り道に小さな公園があるのですが、ここですっかり足止めを食ってしまいました。ここ数週間、肩やら腰やら微妙に痛くって、昨日とうとう薬剤師さんに相談して、フェルビナク配合のジェルを購入いたしました。(誰?オバサンだなんて言ってるのはっ!)
 昨夜からずっとそれを塗り塗りしていたお陰で、チビちゃんのブランコや滑り台、ある程度は付き合えました。
       “もう帰ろうよ~”
 と言ってたところにゆめさんが通りかかってくれたので、チャッカリ便乗して帰ってきました。で、社宅に着いてからの私だけの(?)ヒット!
 ゆめさんとこのHちゃん、家のチビちゃんの着てたワンピースが不思議だったのか、思いっきりめくってた…ニヤリしかも、めくられたチビさんは“どうだっ”と言わんばかりに、自分でもめくり上げてたし…絵文字名を入力してくださいすごくおもしろ可愛かったわ笑カメラ持ってなかったのが残念でした。
 このあと、チビは爆睡しながら笑っておりました。楽しい夢みたんだね~

                 めでたしめでたし

明日はいよいよ…(^O^)

07/28
 明日の日曜日は、パパ様はゴルフ接待の為、帰りません。なので、前々から予定を立てていた“パパぬきUSJツアー”実行です。

 家族でテーマパーク、とっても憧れだったのですが、家のパパ様、
ヘビースモーカーで、タバコがないと生きていけない(?)…ってな訳で
家族でフリーパス買って遊園地行っても、何故か半日しかもたない。
いつも娘に「なんでこんなに早く帰らんといけんの!!」と、ぶつぶつ文句を言われてました。

 でも、明日はお友達ファミリーも一緒!今から遠足のように、鞄にお茶やオムツを詰め込んでます。

  あれあれ?外は雨モードだぞ。バケツをひっくり返した様!
  急いで照る照る坊主作らなきゃ!


プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
