Category | サークル

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに・・・

01/22
 ホンットに申し訳ないくらい久しぶりに、お姉ちゃんが通ってた小学校の図書ボランティアに行って参りました。
 一応OBという事で在籍させてもらってるのですが、主な仕事は朝、予鈴が鳴るまでに図書室に来る子供達に本の貸し出しをする事や、月1回絵本の読み聞かせをしたり、その反省会や、今後の活動について話し合うと言う会を設ける事。
 お姉ちゃんが卒業しても、新たな子を授かったという事で、OBとして参加させていただいてたのですが。。。
 家のおチビさんは「おうちで絵本」より「お外で砂遊び」のタイプのようですね。いっときもじっとしてない。ま、ちっちゃい子なんてみんな同じよ!と思った方、ブーばつ そんな甘いもんじゃない(と思う)
 なら、活動止めたらいいのに。。。と思った方、これがなかなか止められないんです。
 どちらかと言えば、ハハが虜になっちゃってる。これで本好きな子になってくれればいいな。。。
 な~んて、淡い期待を抱きながら・・・
SANY1430.jpg
これ、去年のお話会で会員のお母様が作った「金のがちょう」です。どうです、すごいでしょう!(いや、私は何も作っちゃいないんだけど。。。)
SANY1432.jpg
これは、同じお母様が作られた「ぐりとぐら」
 今年のお話会で使います。ちなみにカステラも。。。SANY1433.jpg
こ~んなにフワフワ。おいしそ~う キラキラ
 この他にも、過去に「あらしのよるに」や「てぶくろ」、「ごんぎつね」、「じごくのそうべえ」など、人形を作ったり、紙芝居だったり、スライドやブラックライトだったり。色んな作品で子供達に楽しんでもらおう、本に親しんでもらおうと一生懸命だったお母さん方。この小学校で(・・・って、もう中学生だけど)このサークルの仲間に入れてもらえて本当に楽しかったです。
 2月にあるお話会スペシャルは「ぐりとぐら」の他に「注文の多い料理店」です。また迷惑をかけるかもしれないけれど、OBとしても出席できるのはおそらくこれが最後だろうから、悔いのないよう一生懸命やらなくっちゃ。

  やる事は多いけど、頑張るぞ~ぉ ムキッ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

くたびれました。

09/12
 月、火、水と、三日続けてちょっとした行事がありました。 まず月曜日。我が家にひかり電話の工事が入りました。 特に自分が動く事が無くっても、家の中に知らない人がいるってだけで疲れました。しかもいまだにP・C音痴なので、説明聞いても多分半分も理解できてなかったかも…一生懸命説明してくださった方、また説明書読み返します。ゴメンナサイ…(-_-;)  火曜日、児童館で恒例の“よちよち広場”に行ってきました。 今回は「子供の食事」についてでした。上と下が年が離れているし最近の子供のやる気の無さは食生活から…なんて聴くものですからこれは是非…と気合を入れて行ったのに、肝心の栄養士さんのお話になるとわが娘はあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。おいおい、さっき「かごかご」やった時は、結構乗ってたじゃないかー!! しかし、一度スイッチが入ると、とどまる所を知らないおチビさん。 全然関係ない部屋で、ままごとしたり、滑り台したり…マジですか SANY0782.jpg
最後に電話のおもちゃで「ふんふん、あいちゃー、じーよ、ばーばー」などど訳の分からない事を話しておりました。それにしても児童館って、おもちゃの、子供が実際乗れるような車とか置いてあって、おまけに滑り倍やプラレール、図書室まであるのでとても広い。そこをヒ~コラ言いながら追いまわしてバテバテの一日でした。(しかも肝心のお話は聞けずじまいだったし…) 結局、帰ってきてからもチビのパワーはとどまる所を知らず…
SANY0752.jpgSANY0750.jpgSANY0766.jpg
お気に入り(?)のカートに乗り込んだり
裸の大将のようなカッコで、おきにいりのくだものむらを読んでたり(もちろん、字は読めまっしぇん!)充実した1日だったのでしょうねぇ。 そして水曜日、長女がお世話になった小学校の図書ボランティアに行って参りました。2学期もスタートし、読書週間をどうするかや、今月のお話会の本を決め(ちなみに今月はごんぎつねです。真珠さん、良かったらW&Rちゃん聞きに来てね)図書室の本の整理。しかし。。。orz当然っちゃ当然なんだけど、チビは小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんに大興奮し、とてもとてもそれどころではなくなってしまいました。結局何しに行ったか分からないまま、一足お先に失礼させていただく羽目に。しかも、帰ろうと自転車乗せたら、5分も経たない内に寝てしまいました。 激しい人見知りはなく、サークル活動などに連れて行ってもえらく愛想はいいのですが、そのパワーは底知れず(?)とにかく抱かれる事を拒みます。 はなせ~!あたしはあそこにいきたいんだー!!  ってな感じです。今、すぐ横で“二ヘラ~”と笑いながら眠っておりますが、一体どんな夢を見ているのでしょうねぇ。

どんな母やねんっ!!

06/13
 今朝は、娘の通ってた小学校の、図書ボランティアの朝当番の日でした。
おねえは、無事中学生になりましたが(…って言っても中学は義務教育
ですが)私は母の影響か、本が大好き。それで、迷惑かかるかな?と思いながらも、活動を続けさせてもらってます。これだけ聞くと“うわ~。まじめ人間!”と思われそうですが、まじめ人間は父母であって、私はいつも(?)“ドリフ見た~ィ”“欽ちゃん見た~ィ”“漫画読みた~ィ”と、心の中で思ってまして(お友達は、いつも“あの家へ行くと、見たいテレビが見られない!”と思ってたそうです。)結果、大人になってやりたかった事をやりまくってます。tusheお父さん、お母さん、ごめんなさいぺこり

 さて、小学校から帰ってきたら、次はおチビと子育てサークル!公民館のような場所に、畳のお部屋があって、そこにいっぱいオモチャ、おもちゃ、
玩具!実は我が家にも、溢れるほどのおもちゃはあるのですが(おねえの積木やブロックなんか、まだある!!)家にあると、なんだか見向きもしない。
でも、他所に行くと遊んでるから不思議!チビちゃ~ん、家で母をおもちゃにしないで下さ~い。
  そして、お昼にヘロヘロになって帰りつき、お昼ご飯を作ってると、
またやってくれちゃいました。便器にばぁ!幸いすぐ気づいたので、はまっちゃなかったけど、本人も、もちろん床も、トイレの水でビチャビチャでした…マジですか    
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。