Category | 手抜きご飯


--/--

パンではないけれど。。。

01/31

 ブリの照り焼きを作りました。SANY1454.jpg
 照り焼きのたれは、クリスマスにスペアリブを焼いた時に使った梅ダレ。


  実は私もお姉ちゃんも梅干が苦手。 好き嫌いはあまりない私達ですが、私はお漬物が苦手。(でも、お姉ちゃんは好き) 


 お姉ちゃんはすっぱい物が苦手。(でも、私はお酢が大好き) 


 で、共通して苦手な物が梅干。。。なんだけど、この特製梅肉ダレは、ニンニクが入ってるせいなのか、加熱するから酸味が飛んじゃうからか、独特の梅の感じはあまり気になりません。


 今夜はその梅ダレをかけて、オーブントースターで焼いたブリの照り焼き。 おチビちゃんには今回始めて上げたのですが、御覧の通り!            ↓
SANY1447.jpgSANY1444.jpgSANY1452.jpg

 ベタベタ、てかてかです。 この後のお掃除は大変だったけど、よく食べた~にっこり
 スペアリブ→ブリ→。。。次は「り」のつく物を作ってみましょう(冗談汗とか

    いつも応援ありがとうございます
          ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ


アップルパイを焼きました

11/16
SANY1247.jpg

 懲りもせず またもケーキを 焼きました
 
      けんた'sママさんの受け売り…?

 昨日、アップルパイを焼きました…が、めんどくさがりの私は表面に卵黄を
塗るという作業を省いた為、もさもさパイが出来上がりました。たとえて言うならミ〇ドのパイみたいな感じ。それでもおすそ分けに行っちゃったんだけどね…(真珠さん、ゴメンネー)
 今朝の朝ご飯もパイとコーヒーでした。(おやつじゃん!)

 一時冷凍パイシートに凝ったなー。あ、今回も冷凍ですが、中のリンゴはちゃんと一から煮ましたわ(当たり前!!)
 このパイシート、あるととっても便利なのですが、サクサク、パリパリの食感がだ~い好きな私とお姉ちゃんは、以前食べ過ぎてガビーンえーんがっくり…というような事が…だからなるべく買わないようにしてたのですが、秋って…やっぱり…食欲です!リンゴも栗も、カボチャだって、パイ皮のドレスを着たいでしょ!?
 今度はクリスマス料理でビーフシチューのつぼ焼きみたいな事をやってみたいと思ってます。夏頃作った若鶏のパイ包みでもいいなぁ。
 
 アップルパイからどんどん想像が膨らんでいく今日この頃。
 やっぱり何処もかしこもクリスマスの飾り付けを始めてるからかなぁ。
 私の頭の中も、半分はクリスマスが占めている事間違いなしです。。。
 

体育大会結果報告&鍋づくし?

09/25
三連休+お姉ちゃんの体育大会の振替休日で、学校は今日までお休みでした。
 初めての中学校の体育大会、勝手が分からなくって、結局いつも通り
お姉ちゃんのお弁当だけ作って、チビはベビーカーに縛り付け
(当然敷物はなし)水筒2本、代えのオムツ3枚、着替え一式、
お尻ふき1パック、ベビー用おやつ、日傘、ミニも含めタオル7~8枚
お財布、デジカメ、その他こまごました物を持って、歩いてベビーカー押して
ぜぇぜぇ言いながら中学校に到着。
 この日はホンットにいいお天気で、絶好の運動会日和だったのです、、暑い…体中の水分が、汗となって蒸発していく…それでもみんな、カメラ抱えて最前列を狙ってる。こうなると
親は(?)訳の分からないやる気が芽生えてくるのです。ベビーカーに日傘結び付け、夜には帰ってくるというパパ様の為にビデオ撮影に取り掛かったワタクシ。しかし、初めてのビデオ撮影、しかもチビ連れであっちこっち回って、電源つけたり消したりしてたら、あっという間の充電切れガビーン仕方ないので中学校のすぐ近くのI Yカドーさんで、お昼休みにハンバーガー買って、ベビールームでオムツ代えて、使い捨てカメラを購入し、予備のお茶も買って午後の部へ。
 太陽は真上へ登って、水分は取っても取っても蒸発しているようです。仕方ない、お姉ちゃんも大事だが、おチビちゃんが熱中症になっても困る…って事で、午後のお姉ちゃんの出る種目を見終ったら退散させていただきました。
 うちに着いたらすっかりのびてしまったチビとハハ。ゴメンネ、お姉ちゃん。まだ頑張ってるのにね。。。と、うとうとしている所にお姉ちゃんが帰ってきました。中学校の運動会は 赤 白 と分けられるのではなく、1-1から3-3までの対抗だったそうで、お姉ちゃんのクラスは最下位だったそうでした。「最後までいられなくってゴメンネ」と言うと「見られたくなかったからいいんやー」と言う答え。チョッピリ悲しかったけど、本人は余程悔しかった様子。まだ後2回あるし、頑張ろうね。
 さて、今夜までおよそ1週間、我が家はほとんど毎日鍋です。キムチ鍋、豆乳鍋、石狩鍋、塩鍋。始めは「この暑いのに~ブツブツ…」と言ってたお姉ちゃんも、次第にはまっていき、今夜の塩鍋は“うどん買って来て入れていい?”と言い出すほど。しかも残りは、明日の朝に卵とうどんを入れてまた食べるんだってさ!冷蔵庫にはまだ鮭が1匹あるし、これ終わったらまたキャベツ入れて石狩鍋にしましょうかね。石狩鍋はお味噌入れて作ってるから、仕上げの雑炊が美味しいんだな~。しかし、この1週間でキャベツ1玉、大根1本、白菜半分、人参2本、シメジ2パック、エリンギ3パック、長ねぎ4本・・…て、野菜だけでどんだけ食べたんだ?(しかも、ほぼ私とお姉ちゃん)
 鍋って確かに野菜が沢山食べられるけど、金額にすると…マジですかこれはもう、〇〇部屋に弟子入りさせてもらうしかない…?
 

手抜き・・・のはずが(@_@)

08/25
 今日のお昼は久しぶりにハンバーグ!・・・と思い、鳥挽肉や玉ねぎ、人参、そして最近偏食気味になった我が娘達の為に、椎茸やキャベツも粗みじんに切り、卵をポトンと落としてフードプロセッサーへ。  コンセント繋いでスイッチをポチッ!  ブイ~ンと回ってくれるはずが、あれ?なぜだ??動かな~いorz
 材料多すぎたのかも・・・と思い、少し減らして再びポチッ!   やっぱりダメだ~ぁマジですか  どうしよう、どうしよう、もう11時半だし、このまんまじゃ・・・・焦る3  ・・・で、結局“ミルミキサー”のお世話になり、なんとか乗り切れました。でも、家電は便利になりすぎて、万が一の事があった時にはとっても不便です。ハンバーグなんて手ごねが当たり前だったのに、ハイテンションのチビを追っかけたり、手荒れがひどかったりで、いつの間にか『ボタンひとつで』の生活が当たり前になってしまいました。  とりあえず、挽肉、玉ねぎ、人参、椎茸、キャベツ、卵をミルミキサー君の力を借りて混ぜ、スプーンでひと口大にフライパンに落として、どんぶり風に仕上げました。 チビは“この中に4種類も野菜が入っている”なんて、全く気付かない様子でグッチャグッチャと食べておりました。しかし母は気疲れか、しばらくのびておりました。 SANY0676.jpg
 帰省の際、おばあちゃんちの本棚からいただいてきた絵画の本。そういえばチビがお腹の中にいるときも、ラファエロやルノアールなど持って来てもらったっけ。最近絵画展にも行ってないなー´д`トホホ お友達とゆっくり絵を見たり、音楽を聴いたりして、お茶飲みながらマッタリしたいよー興奮うさ

パパと私の合わない所?

06/28
懲りないやつ…と思われるかもしれませんが、昨日の夕食は、またまた出ました“パイシート”98666実はパイシートと一緒に、すっごく安売りしてた“合鴨スモーク”を買ってあったもので、作ってしまいました“合鴨パイ”…って言っても、スライスオニオンと混ぜただけの、簡単手抜きご飯です汗(だらだら)そして、余ったフィリングは、今日のお昼ご飯!SANY0366.jpg
“合鴨とブロッコリーのスパゲティー”結構スライスオニオンでかさ増してるから、きっと明日もこれで決まりだな。味付けはオニオンドレッシングにお任せ!という、スピードご飯でした。
 ところで、今日ポストに面白いものが。「夫と妻の、味覚の違い」みたいな事を書いた地域情報誌。“夫の好き嫌いに振り回される”とか“味付けは譲れない”とか…。うわ~、まさに家じゃん!!と、へらへら笑いながら、うんうん肯きながら見ておりました。(自分の家のことだと“カチンッ”ってくることはあっても、人事だと笑って見過ごしてしまう私って薄情?)正に、今日使った鴨なんかパパ様は嫌いで、私の好きなものは大概むこうが嫌いなものです。でも私は食いしん坊で、幸いな事に特別嫌いなものが無いので、むこうの好きなものは大体食べます。そして、今日もまるまる、ムチムチなのでした。


           ちゃんちゃん! 

ドレッシング様様

06/25
お昼に買い物に行ったら、中学校の近くのパン屋さんで、パンミミを発見!今日は8枚くらい入って31円!(笑われるかもしれませんが、このパンミミを見つけた日は、なんだかとてもハッピーなのです。31円の幸せ…?)で、お昼はこれにスライスオニオン&ピーマン&とろけるチーズでピザもどきでした。お夕飯は切干大根にしよう!と思い、にんじんを買って、おあげを見たら高いっ!で、結局冷蔵庫にあった鶏肉を切り刻んで入れました。後はお魚焼いて、ご飯とお味噌汁。とりあえずメタボリックを脱出しなければ。
私の手抜きご飯って、きっとすごくカロリー高いんだろうな。スペアリブとキャベツをドレッシングで煮ただけ!とか、トリテバとサトイモをごまだれで煮ただけ!とか、冷凍ほうれんそうや冷凍アスパラと、ベーコンをいためて、茹でたスパゲッティを入れ、お野菜たっぷりドレッシングで和えるとか…どうでもいいけど、ドレッシング使いすぎ?まぁ使わなさ過ぎで、賞味期限ぎりぎりになっちゃったから、こんな雑な使い方してるんだけどね。それにしても、料理上手な母や祖母からは考えられないわ。そーいや弟は料理上手だったなー。全く、男性ホルモンは多いわ、料理は手抜きだわ、こんな母を持った娘達は将来どうなるんでしょうね。お料理上手なだんな様のところへお嫁に行かなくっちゃ!だわ…アップロードファイル

ケチケチご飯(?)と、スイブルスイーパー

06/19
先日の“手抜きご飯”が、好評(?)だったようですので、パート2に参りたいと思いますはぁとvvまず、冷蔵庫にあった塩鮭を焼きまして、その間に玉ねぎを1cm幅にスライスします。それから、これ!SANY0352.jpgSANY0354.jpg
(このタイプのものは、一袋298円以下になるまで購入しない。)・…で、ジャーマンポテト&焼鮭のでっきあっがり~!
ご飯とお味噌汁を添えて、またまたワンディッシュ定食です。そして食後“冷凍食品半額”に、つられて買ってしまったパイシートに、バナナと板チョコを挟んで“バナナチョコパイ~”絵文字名を入力してください SANY0355.jpg
こんなのに騙されてくれるのは今のうちだろうけど、何故かワンディッシュって、子供好きだよね。お子さまランチの影響かしら…?  そして、いつもの如く、おっそろしく散らかった我が家の床。油もの以外は掃除機でガーっとやりたい所なのですが、なんと我が家の掃除機、本体から一本飛んで、あのT字型の吸い込み口。どう頑張っても繋がらないんですねー。それでも、どうにかこうにか頑張っていたのですが、この間買い物に行ったら見つけちゃった!スイブルスイーパーSANY0340.jpg
しかも1980円。おそらく、お店の人から見たら、相当変なやつだったかもしれないけれど、行ったり来たり、来たり行ったり…で、とうとう購入してしまいました。今は我が家の居間に置いてあります。分解して押入れに仕舞ってるより、ずっと使い勝手が良くなりましたよ!ただし、おチビもいじり易いので、気を付けないと、中のゴミを撒き散らされる・・・

お手軽ご飯!

06/11


これは、おねえの中学校の近くのパン屋さんに、たま~に置いてある食パンのミミ。

SANY0285.jpgSANY0291.jpgSANY0292.jpg
今回は5~6枚入って10円ちな♪ それに、スライストマトと、今回はこれ、
コーンマヨ。ぬりぬりして、オーブントースターで4~5分チン!
あっという間のコーン&トマトピザ~もどき。
これに、インスタントのカップスープをつけて、モーニングでも、ランチでも…って、私の手抜き献立紹介してどーするんでしょうね。おともだちブログには、いつも美味しそ~うな手作りお菓子や、パンや、ご飯がいっぱい!毎回ヨダレたらしながら見てるんだけど、今日は私も載せてみようかな?と思って書いたら、ボロを出しただけでした。    ちゃんちゃんニヤリ

プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
