Category | 好きな事、好きなもの


--/--

渋い。。。?

12/23

 分かります?大河ドラマ「天地人」を歌って?ます。
 このお嬢さん、「篤姫」の時もテーマソングを歌いながら踊ってたなぁ

 先日「総集編」が始まって
 「これ、天地人、新しい歌ぁ?」とか言いながら

    てーってって てーってって てっててー ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 と、勇ましく歌っている姿は面白くって、最近の母のお気に入りです jumee☆faceA155

 パパさんも私も大河大好きで、パパさんに至っては車の中のCDが歴代の大河のオープニングだったりします汗

 お姉ちゃんはちょっと退屈みたいだけど。。。ね

 来年からの「竜馬伝」本編も勿論だけど、おチビさんの反応が楽しみです jumee☆DaNcE2
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

THE THREE MUSKETEERS (三銃士)

10/25
 何だかんだで、ここ最近、気持ちがゆっくりする間がなかったのですが
今夜は久々に、映画を見てリラックスしました。

      THE THREE MUSKETEERS

 多分多くの方が、子供の頃、手に取った一冊なのではないのでしょうか?
 私も一応その1人ですが、どちらかと言えば「レ・ミゼラブル」や「小公女」
「赤毛のアン」などが好きだったワタクシ、軽くスルーしていた物語でした。
 でも、この映画が公開された時に観に行って、忘れられない1作品になっちゃったんですよね。
 軽やかな剣さばきも小気味良く、パンフまで購入してしまったほどSANY1700.jpg

 この映画は多分、私が独身最後に見たものだったので、余計印象深かったのかな?

 役者陣も豪華!アラミスにチャーリー・シーン、アトスにキーファー・サザーランド
ポルトスにオリバー・プラット、そしてダルタニアンにクリス・オドネル

 実は私、時代劇が好きで、最近あまり見かけなくなったけれど、小学生の時から
加籐剛さんのファンです。あ、あと渡辺謙さんも好きです。
 多分祖父母や両親の影響だと思いますが、かなり渋い青春時代だった。。。かも?
SANY1701.jpgSANY1702.jpgSANY1703.jpg

 何度もハラハラして、思わず「危ない!!」って言いそうになったり、お互いを思い合う気持ちに
感動したりと、2時間じっくり楽しめました。
 出来れば子供達にも観て欲しかったんだけど、お姉ちゃんは「興味ない」と
つれないし、おチビちゃんはまだ無理がありますね。。。
 またの機会を期待しましょう。

           早く子供達と映画に行きたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

やなせたかしさん

09/18
 お姉ちゃんが小さい時、たなせたかしさんのこんな本を買いましたSANY0830.jpg
このお話は、多分私が小学生の時、学校で観た漫画映画だという記憶があります。(違うかもしれないけど…)この本の最後には子守唄が載っていて、私はそのメロディーが頭から離れなかったらしく、娘が産まれてから購入したにもかかわらず、ちゃんと間違わずに歌ってましたから…余程好きなお話だったのでしょうね。(でも、悲し~いストーリーなんです涙
 そして昨日、絵本展の帰りにウロウロしてたら本屋さんがあったので、涼みがてら(失礼汗)入って、いい絵本ないかなーと、物色(?)しておりました。するとまた、引きつけられるように、この本を手に取ってしまいました。
SANY0831.jpg

同じくやなせたかしさんの本ですが、やっぱりこの本にも見覚えが…
 書店に勤めていたからではなく、子供の頃に見た記憶。で、ストーリー的にはどちらかというと暗い話で迷ったのですが、購入。
 不思議な事に、こんなに絵本を買っている私、実は“あんぱんまん”は買った事がありません。なんでだろう?子供がスルッと入りやすいのは、アンパンマンのような話だろうに、わざと(?)「チロヌップのキツネ」だとか「100万回いきた猫」だとか、悲しいストーリーを選んでるなー。その為か、長女は途中まで、とっても感受性の強い子でした。横浜の方は笑われるかもしれませんが、3歳くらいの時、別府湾を見て母に「おばあちゃん、これ横浜の波止場ねー(赤い靴)」って言ってたそうです。でも、こんな子でも今は「エンタの神様」みて“ガッハッハ~”と大口開けて笑ってますけど…ね。お笑いに目覚めたお姉ちゃんは、途中であまり絵本を読まなくなっちゃったからかな?おチビちゃんに読んであげがてら、お姉ちゃんも聞いてくれると嬉しいな。

 さて、トイレトレーニング、本日はう〇ちはオムツの中に居りましたが、そのまま便座に座らせてあげると“チョロチョロ・…”ってでました。トイレトレに関して沢山コメントくださる方々、一緒に頑張りましょう!まずは座らせる事から…ですよね?!

時代遅れな・・・・

08/29
我が家のお姉ちゃんが小学校に入学した時、学校の
読み聞かせサークル&コーラスサークルに入部させていただきました。

 今はユーレイ部員です・・・sc07

 もともとクラッシックな、と言えば聞こえはいいですが、とどのつまり

     古くさいガビーン


 実は歌番組を見ないので、最近の歌手が分からなくて

  「あ、〇〇のCMソングや~」

 程度の知識しかないのです。

 最近お昼の某番組で、
昔懐かしい歌手が登場するコーナーがありますよね。
子供の頃聞いた局数点は分かるのですが、ちんぷんかんぷんなものが
大部分を占めてます。

 以前、カラオケで歌った歌と言えば

   嘉門達夫「替え歌メドレー」

   ゴダイゴ「銀河鉄道999」

   布施明 「マイ・ウェイ」

なんか、ハチャメチャな組み合わせです。

 でも、カラオケ割と好きで、機会があればまた行きたいなぁって思ってます。
 でも、パパ様とはチョッと・・・  だって歌う曲

        「同期の桜」

     軍歌ですよ!あなた。
 (むこうも、私が相当変なやつだと思っているに違いない)

 しかし、どちらかと言えばパパ様の方が時代に乗ってる?
車で聞いてるCDは、ドリカム、B’z、元ちとせなど。

  うわあぁぁぁ~、私どんどん遅れてるガビーン

 そのうち隅でホコリかぶって、最後には忘れられちゃう?

母と子の共通点?

08/28

SANY0711.jpg
 この絵本は、私がまだ独身で、書店にお勤めしていた頃のお気に入りです。    


   えほん・くだものむら 国土社 全6巻


 あわてんぼうのりんごのおかあさん、はだかんぼのばななの一家


 おおきないちごとちいさないちごたち、おとこのことおんなのこのさくらんぼ


はずかしがりやのももみちゃん、そしてげんきいっぱいのやんちゃみかん。


 どれも個性的で、当時児童書担当の私は、偕成社の「いないいないばあ」と同じくらい心をくすぐられまして、長女が産まれる前から購入して産まれてきた子供と一緒に読むのを楽しみにしていました。もちろん長女は大喜びし、ずっと手放せずにいたら、こうのとりさんが見かねて(?)次女を授けてくださいましたので、またまた楽しみが増えました。ただし、今度はどうも長女が次女に面白おかしく(殆ど漫才です)読んであげてるみたいですけど・・・ね。


  さて、我が家の次女は何度も書いていることと思いますが、かなりのワンパク娘です。SANY0281.jpgSANY0282.jpg

これは私のメガネですが、見事に壊しました。レンズはずれてます。しかも、修理して数ヵ月後に、メガネのつるを「ボキッ!」と折りまして、再び眼鏡屋さんのお世話に・・・絵文字名を入力してください  眼鏡屋さん、「小さいお子さんがいらっしゃる方は結構いくつも修理されてますよ。」と、笑って言ってましたが、ホントは苦笑いだったんじゃ・・・汗;  夏休みもあとわずか。すっかりダラダラが板について(?)しまった私達。このままじゃいかん怒おねえも私も脂肪つきまくりガビーン・・・と、『あかずの間』になってる所から引っ張り出してきたのは・・・ SANY0283.jpg
 これで脂肪燃焼するには日がかかりそうだけど、キャンプ入りよりはハードじゃなくっていいそうなので(・・・って、それじゃ意味ないじゃん。)何もしないよりは、とりあえず、こいで燃やそう体脂肪!(・・・って俳句作ってる場合か?)

コンサート&チビ画伯

08/27

ポストにこんな広告が入ってました。
SANY0702.jpgSANY0695.jpg
 チョッと見にくいかもしれないけど、電車でふた駅ほどの所で、来年1月にコンサートをするとか。  


               い・・・行きたいポッ


 しかし、お姉ちゃんと私で一番お安い席でも1万円はするしなー。
 しかもチビちゃん連れじゃ、入場できないかもしれないし・・・


              う~~んソ猝ヨ  


        しばらく保留にしておこう。


 さて、今日のチビちゃん、朝からハイテンション!
 おかあさんといっしょの「ぱわわっぷ体操」を盗み撮りしました。
SANY0681.jpgSANY0680.jpgSANY0684.jpg

SANY0694.jpgその後、水分補給。
渋いね~。あなた、何でそんな物が好きなの?


 それから、ララポートのボーネルンドで購入した
子供用のクレヨンでお絵かき。 SANY0689.jpg
5色しかないんだけど、結構楽しそうにかきかきしてるは-と
SANY0692.jpgSANY0690.jpg
  そして完成♪ SANY0687.jpg
なんだか分からないけど、5色のクレヨンをめいっぱい使った絵rainbow
裏にも書いて満足げ。


 今日は朝から頑張りましたね絵文字名を入力してくださいおねえも美術部だし、
今日から 「チビ画伯」 とでもお呼びしましょうか?
これから力作期待していますわ。


 こうしてチビは、見事に母の企みにはまり、
そのうち絵画展に連れ出されるでしょうニヤリ    


              ちゃんちゃんちな♪

烏骨鶏プリン

06/29
先刻テレビを見ていたら、烏骨鶏プリンが出てきた。我が家は、このプリンを巡って、ちょっとした騒動(?)が…
 
 家のパパ様の単身赴任先は名古屋である。名古屋で、プリンと言えば
“烏骨鶏”…のような事を聞いた私は、こちらに戻ってくる前の日に、ちょっとしたおねだり。「そっちで烏骨鶏プリンっていうのが有名なんだって。買ってきてー。」
 そして、パパ様到着。「ほ~ら、プリンだぞ~」ワクワクしながら箱を開けると、そこには普通のプリン。なんとパパ様、名古屋のケーキ屋さんから、わざわざ普通のプリンを買ってきてくださった…sc06ありがとう。。。でも私が食べたかったのは烏骨鶏なんだよ。。。
 そして先日、スーパーのチラシを見ていたら〇〇フェアーってのがありまして、チョッと贅沢だったけど買ってしまいました、烏骨鶏プリン。丁度パパ様が帰ってくる日だったので、清水から飛び降りるつもりで3つ買って、おねえと、私と、パパ様で頂きました…が、「プッチンプリンのほうがいい」ガビーンこんなに美味しいのにー!!これについてはパパ様の方がずっと安上がりですが(他はそうでもないけど…?)やっぱり美味しい物を、一緒に“美味しい”って言ってくれるひとが欲しいです泣き虫
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
