Archive | 2007年07月


--/--

USJでの一日

07/30
 じゃん!やってまいりました、USJ。お友達が、奈良から8時前にはお迎えに来てくれて、8時半頃には到着したんだけど、もういっぱい並んでる~えぇ でも、開園時間はいつもよりチョッと早かったらしく、中に入ってベビーカーをレンタルし、E・PASSを購入し、レッツゴーちな♪   最初はチビッコたちの喜びそうな所へ…と、お兄ちゃんお姉ちゃんが考えてくれ、メリーゴーランドへ! SANY0400.jpgSANY0402.jpg

 はじめてのメリーゴーランド。少々緊張してます~ぅ?(笑)なんて、呑気に写真とってて、降りようとしたら「カバンがないっガビーン」えっ?椅子の下?うしろ?どこーっ!で、係りの人に見てもらって、すぐに見つかりましたけど・・・タラホントに、最初っからこれじゃ、先がおもいやられます・・・sc06  再び、気を取り直してお散歩。 SANY0405.jpg
こんな可愛らしいオズのお人形がありました。ショーは2時からだから、また後で来ようねっていって、バック・トゥー・ザ・フューチャーへ。おねえは余り乗りたがらなかったので(酔うから)相手の男の子2人と私で行ってまいりました。前にも一度乗った事あるんだけど(やっぱり、そこの家族と言った時)3Dってすごいわ!しかもこれは、メガネがない!なので見やすい。ちなみに家のお姉ちゃん、スパイダーマンで3Dメガネをかけて見たら、普段のメガネの上にメガネだった為、途中で落として訳わかんなかったそうです。ハハは、この日コンタクトだったので、スパイダーマンはちゃんと見れました。なんか思わず握手しそうになっちゃった。
 バック・トゥー・ザ・フューチャーのとこに居た博士。  それからうっかりお姉ちゃんにカメラを預けてたもので・・・・パレード
SANY0423.jpgSANY0427.jpgSANY0435.jpg

SANY0445.jpgSANY0428.jpgSANY0404.jpg
と、ここで電池切れになってしまいました。マジですかまだやっとお昼になるかな~ってとこなのにっ!!
お友達の写真だけは、何枚も撮ってたお姉ちゃん。別に、いいけどね。 お昼ご飯を食べて、スヌーピーの広場で遊んで、ウォーターパレードを見て(子供達はバケツで頭から水をかぶせられてました)子供はターミネーターに行ってる間、親はお茶飲んで、おやつ食べてheart02またグルグル流離って、日も暮れた頃ジュラシックパークとジョーズへ!おチビの機嫌もあったので、ジュラシックパークは一人で乗る事に。でも、私の乗ったコースターはカップルさんが多く、一番後ろに一人でポツネンと乗ってたのですが、アツアツの会話なんかも聞こえたりして、なんだかムズムズしてしまいました。その後お兄ちゃん2人はジョーズヘ。家のおねえも一緒の予定だったんだけど、土壇場で怖くなったんだってニヤリ 以外に臆病者。  そして最後はピーターパンショー!お天気が怪しくって、無いかもしれないって言ってたんだけど、8時に始まった時はいっぱいで、少し離れた所でしか見られませんでした。でも、ピーターパンやウェンディーが空を飛ぶのは、とっても素敵だったし、ラストの花火も綺麗でした。何度でも見たくなっちゃうショーでした。もひとつ忘れちゃならないのがオズのショー。ロバやインコ、おさるにスカンクなど、本物の動物が沢山出てきて大人から子供まで楽しめました。とっても充実した一日を過ごさせてもらったお友達に、本当に感謝感謝です。    

明日はいよいよ…(^O^)

07/28
 明日の日曜日は、パパ様はゴルフ接待の為、帰りません。なので、前々から予定を立てていた“パパぬきUSJツアー”実行です。

 家族でテーマパーク、とっても憧れだったのですが、家のパパ様、
ヘビースモーカーで、タバコがないと生きていけない(?)…ってな訳で
家族でフリーパス買って遊園地行っても、何故か半日しかもたない。
いつも娘に「なんでこんなに早く帰らんといけんの!!」と、ぶつぶつ文句を言われてました。

 でも、明日はお友達ファミリーも一緒!今から遠足のように、鞄にお茶やオムツを詰め込んでます。

  あれあれ?外は雨モードだぞ。バケツをひっくり返した様!
  急いで照る照る坊主作らなきゃ!


応援歌・・・?

07/21
 おちびを連れて、お中元の買い物に。でも、殆どがパパ様関係なので、選ぶのに随分時間がかかりました。(まぁそれは、単に優柔不断とも言えますが汗(だらだら)
 で、どうにかこうにか選び終わり、今度は送り先を書くのに一苦労。毎年パパ様関係(下請けさんも)と私で、200枚ほどの年賀状を、手書きで書いていたのですが、昨年暮れにようやくパソコンで年賀状を打つ事を覚え、今年はとっても楽しました。それがここにきて、たった(?)10件のお中元の宛名を書くのに悪戦苦闘。一応、私なりの丁寧な字で書いていたのですが、最後はもうボロボロ・・・マジですか最後の方に書いた方、誰だったか忘れてしまいましたが申し訳ないですsc06
 そうして、最後に控えを用意してくれてる時に、そばにいたおばちゃんが

      「このぐらいの時って大変やろ。」

 う~ん。確かに大変だけど、まだ家には口の達者な分、より強力なおねえがいる。その子その子で違うんだろうけど、幼稚園くらいの時が一番賢くて良かったかも・・・汗
 一時、何でも吸収する時期があって、我が家のパパ様は滅多に人を誉めないんだけど、「おぉ~っ!この子、もしかしたらすげ~んじゃないか!!」と、べた褒めしてたときがあった。しかし最近は「あん時がピークやったな」と言っているsc07
 えぇい!頑張れ、我が娘達!君達の人生、先はまだ長いのだ!おやじさんは見放したような事を言いながら、密かに期待しているぞ!!
 と、なんだかしょーもない事を綴ってみたりしたのでした。

反抗期のお姉ちゃん

07/20
今日は終業式。中学校に入学して初めて、通知表をもらってくる日です。先日の個人懇談で“通知表の見方”という紙をもらいました。
 懇談で既に“通知表、悪そ~”という予感はありますが、実際開いたら二重のショックで立ち直れない(?)かも…jumee☆Feel Depressed4
 結果を見て、子供自身が“これはもっとがんばらなきゃ上”と思わないと、成績なんて永久に伸びないような気もする。でも、指摘されると、意固地になって益々悪い方へ…バイキンマンホントに難しい年頃です。しかし、なんというか、我が家はハハがめちゃめちゃ子供っぽく(別にそういうふりではなく、こんなキャラなのかな?)怒っても殆ど説得力なし。で、結局エスカレートして「いいかげんにせんかいっ!!やるせなし」と、怒鳴り飛ばしてしまう。そこで初めて「あ~あ~」と返事。(ハイとは言わないのが、また頭に来るんですけど)隣近所の方々、ほぼ毎日ギャーギャー言っているのが聞こえましたら、それは我が家です。。。がああん…。
 しかしお姉ちゃん、すっごくおっとりしていて、いい環境の中で育ったのに、反抗期ってこんなに変わるもの?逆におチビは、毎日バトルの中で過ごしてて、それも心配。私もキレルと、結構悪い言葉使ってるしな。。。二人の近い将来が、めちゃめちゃ心配で、心休まらない日々です。

個人懇談と洗濯物の山

07/14
昨日、13日の金曜日は、お姉ちゃんの個人懇談の日でした。そう、“ふけつ”の日です(なんてね)
 小学校の懇談と違い、先生と親、そして子供の三人が揃って話すと言う“三者面談”のような者。本当は小学校からそうだったら良かったなって思います。いきなり“同席しろ”って言われたら、反抗したくなる年なのかな?待ってる間、ブツブツ、グチグチ。で、案の定、親の耳には入れたくなかったことを言われてました。こればっかりはな~、逃げられないもんな~。お母さんは“頑張れ”としか言えませんが、他人とのコミュニケーションは上手くとれる様、お家で練習しようね(私も下手だけど・・・ソ猝ヨ
 そして、台風がうろうろしている昨日今日、なんでも“自分で~”のおチビちゃん、洗濯物をいっぱい増やして下さいました。一番の大物はシーツかな?朝、おにぎりを分解して食べて、ご飯粒だらけの服で、お布団にダイビングガビーンそしてぬりぬり・・・汗(だらだら)やって下さいますな、おぬし。お洗濯しても外には干せないので、お家の布団乾燥機を使って乾かしているのですが、温風がプーッと吹き出して、袋が膨らむたびに“ダイビ~ング”してるらしく、全く乾きませんマジですか小さなヤンチャ盛りのお子様をお持ちの皆様は、こんな時はどのようにして洗濯物を乾かしているのでしょう。やっぱ、コインランドリーなのかな?しかし、もって帰る間に、また濡れそうな気がするんだけどな。

ち!の正体

07/11
 チョコチョコと言葉が出てくるようになったおチビちゃん。最近やたらと
       
          “ち!”

 と言うのですが、意味がわからな~ィアップロードファイル

  ところが先刻“ピタゴラスイッチ”が始まった途端

       “ち! ち! ち!”

 ははぁ、なるほど。これが言いたかったのか。子供番組の数少ないお気に入りの中のひとつ。まだまだ1歳半。そんなにテレビにかじりついてる方がおかしいかもしれないけど、それでこ~んな言葉も出ちゃうんだったら、それでもいいんじゃないかな?などと、都合よく解釈したりして・・・にやり

  ともあれ、昨日の検診で

    “ワンワンとか、まんまとか喋りますか?”

  と聞かれ

    “タッパーかぶって、いないいないばぁ位しか・・・”

  と答えたら、

    “そっちの方が高度ですよ・・・汗(だらだら)

  と言う返事が返ってきたので、言葉は少ないと感じても(宇宙語みたいな のは別だけどね)今は溜め込む時期だと思って待ってようっとラブリィハート

  お姉ちゃんも私もお喋りだから、そのうち嫌になるくらい喋る事間違い無しビックリみっちゅ半分楽しみ、残り半分は恐ろしや・・・OO

おチビちゃん

07/10
 今日はおチビちゃんの、1歳半検診でした。
うちのチビちゃん、H.18 1月8日と、半ば冗談のような日に産まれてきました。
    身長  49cm
    
    体重  2882g

 いたって普通なのですが、ミルクを飲まなくて、体重も中々増えなかったので、退院に“待った”がかかり、一ヶ月間は病院に残る事に。
 ようやく退院した一ヵ月後の体重は3216gでした。

 そんなおチビちゃんも、月日が経つごとにヤンチャになり、無事、今日を迎える事が出来ました。7月10日の検診では


    身長  73.9cm

    体重  7860g

 母子手帳に載っている“発育の目安”からはちょっと外れてますが、毎回彼女なりの成長をしているので、よしとなりました。まぁ、検診行ってベッドに座らされたら、そこから脱走しようとする時点で、かなりのヤンチャ振りを印象付けた事は間違いないけど・・・あわわ
 そして、なんだかんだしてたら、帰り着いたのはお昼の2時でした。
 絵文字名を入力してくださいさんで買ったサンドウィッチを食べ、野菜ジュースを飲んで一服。

   「うめぇ~」とでも言いたそうな顔?
SANY0388.jpg

お姉ちゃん!

07/09
 我が家のお姉ちゃんは、色々な事が気になるお年頃。でも、不思議と学校の成績や、流行の洋服なんかは全然気にしない。
 
   そのお姉ちゃんの、「気になっている部門」上位にランクされて
  いるのは、なんとこのブログ。毎日必ずチェックしていて

      「今日はまだ書いてないでー。」

     と言ってくる。また、書いてたら

      「おっ、今日は何のネタ?」

      ・・・ネタじゃないっちゅーに・・・絵文字名を入力してください

 まぁ、何はともあれ、年頃のお姉ちゃんが楽しみながら読んでくれるって
なんか嬉しいおんぷ2つ

  お姉ちゃん、これからもこのブログ読んで、私のよき理解者でいてね01

ほ・げ・る 2

07/08
 今週頭から腰を壊したのですが、幸い(?)執念のキャベツ君のお陰で、
なんとか買い物にも行かずに済みました。しかし、さすがに痛い腰に鞭打って家事なんかしてると、違うところにもガタがくる。なんと肩まで痛くなって、今日はおそらく初めてじゃないでしょうか、パパ様に買い物袋を持ってもらいました。本当に感謝、感謝です。
 そして、車でドライブしてますと、何やら対向車に面白い穴(?)が!
 
  私:あの車、変わってるー!変な所に穴がある!!

 パパ:ああ、フォグやろ。

  私:ほぐー!?やっぱり穴は、ほぐっちゅーの?

 パパ:・・・マジですか
 皆様、多分ご存知だとは思いますが“フォグ”とは“霧”の事だそうです。
私もきっと学校で習ったとは思うのですが、もうすっかり忘れてました。

  ロンドンなんて、ぜ~ったいに行けないだろうな・・・sc06

 さて、昨日は七夕さまでした。近くで七夕祭りをやっていたのですが、残念ながら腰痛で行けませんでした。代わりに、社宅に窓に願い事を書いた短冊を幾つか、ビニールザサと一緒に吊るしました。お願い事はノーマルなものから俗っぽいものまで。お姉ちゃんも短冊書けば良かったのに 
 
     “恥ずかしい!!”

と、怒られてしまいました。もうそんな年かねぇ。

ゲゲゲの鬼太郎

07/07
 土曜日の朝早くに、アニメ“ゲゲゲの鬼太郎”を放送しています。
この鬼太郎君、年代と共に、登場人物や内容も近代的になっています。
今日の放送では、目玉おやじさんが“ノートパソコン”を使おうとしていて、びっくりでしたえぇ猫娘さんも、なんか随分コギャルっぽくなっちゃって、へそだしルックのようなカッコをしてた回もあったし…sc06
私が覚えている限りの猫娘は、ザンギリ頭だったぞービックリみっちゅ文明開化の音がしすぎて今に至ったのでしょーか?
 今日はぬりかべさんのお話だったのですが、なんとびっくりビックリみっちゅ奥さんと子供達まで登場してました。そこで始まった親子漫才。

   母:ぬりかべってすごいなー。あんな怪我しとっても奥さんと子供抱え    て妖怪やっつけたでー。

 おねえ:そうやなー。

   母:お父さんも、いざって時は私ら抱えて頑張ると思うわー。

 おねえ:いや…つぶれるやろ汗(だらだら)

 確かに、ほんとに抱えたらつぶれるかもしれませんが(パパ、ごめん)それは言葉のあやってものだよ。昨日といい、今日といい、全くお姉ちゃんったら
もうっ!落ち込み
 

13日の金曜日

07/06
 さて、母はよく、とんでもない間違いをしますが、今日はお姉ちゃんが
やってくれました!いつも突っ込まれてばかりいる母、今日は突っ込んだぞー

 中学校の個人懇談を、11日から13日に変更してもらった母。今日はそのお返事を持って帰ってきてくれたお姉ちゃん、時間を書いた紙を渡しながら

   “13日の金曜日って、ふけつなんてー!”

 おいおい、それを言うなら“ふきつ”だろー 98666中学校になっても信じられない間違い!でも、国語の成績悪いのは、なんとなく分かったわ・・・sc06

 いつも突っ込まれている母の、ささやか~な仕返し(?)でした。
 
 
 

ほ・げ・る

07/05
 家のおチビちゃんには、笑窪らしきものがあります。今日はその、笑窪をめぐってのおはなし。

 いないいないばあが好きなおチビちゃん、今日も“ない、ない、ぱ!”とやっては、ひとりでキャッキャと笑っておりました。
 そこで母は“あ~、笑窪がほげるな~”
 するとお姉ちゃん“ほげるってナニッ?”
 
 ハハ:え~?ほげるって言わんの?
 
 チチ:ほげるって言うぞー。
  
  姉:そんな言葉しらーん!!

 えー、ほげるとは、窪んでいるとか言う意味で、よく“穴ほげとるでー”と言うような使い方をするのですが、お姉ちゃんが知らないってことは、やっぱり方言なのでしょうか?ちなみに私もパパ様も、九州の大分県出身で、あちこち転勤族なので、方言はすこーし薄れてるかもしれませんが、たまにベタなものが出てきたりします。しかし、家族で会話ができないとは・・・sc06大分で有名な“なしか”と“よだきい”も、お姉ちゃん知らなかったしなー。かといって、標準語一家でもなく、どちらかといえば関西弁がベースの我が家です。これでまた転勤になって、東北とかだったら、おチビちゃんはこれから言葉を喋り始めるので、また分からなくなってしまうかも…えぇ誰か、通訳欲しいです汗(だらだら)

パルタとポルタ

07/03
 先程、教育テレビのプチプチアニメの時間に、“ロボットパルタ”を放送していた。実はこの“パルタ”、お姉ちゃんの時にも見ていて(他にもニャッキやジャム、ぶ~ば~が~など)お姉ちゃんは何故か、パルタが始まると泣いていた・・・大泣き
でも、nyakkiニャッキは大好きで、中学生になった現在も“Mが喜ぶから録画して~”と言っては自分が見てる・・・汗(だらだら)
 さて、天下無敵(?)だと思っていたおチビちゃん、先日洗い物をしていたら、急に深刻な顔をして、スタコラと私の所へやって来た。ウンチでもないみたいだし・・・なんだ?と思っていると、どうやらプチプチアニメのポルタのオープニングがダメらしい。私にしがみついて、泣きこそしないが真剣な顔!こうなったら仕方ない、一緒に見るか・・・。でも、以外に面白い子供番組。いかんなー、これでは母がはまってしまう。もう既に、デコボコフレンズのケンバーン、つぼを突いたぞ!これじゃ、家の中100年かかっても片付かないなー。毎日泥棒が入ったみたいだ・・・sc06などと言いながら、やっぱりのんきにパソコンに向かっている母。もう鯵か秋刀魚になった気でいるガビーンそうだアップロードファイル今日のお夕飯は鯵の開きにしようっとちな♪
                 全然懲りてない・・・

言いまつがい2

07/02
少し前のお話ですが、お外でもとんでもない言いまつがいをしてしまった
ワタクシ。今日はコントのような実話…って、いつもだけど。
  
  チビをつれて買い物に行って、一時を過ぎてしまいました。そこで近くのカフェで、サンドイッチを注文する事に。
     私:すみません、BTLサンド下さい。
    店員:えっ?なんですかぁ?
     私:BTLサンドお願いします。
    店員:あっ、BLTサンドですね。分かりました。

  以来、恥ずかしくって、その店には行ってません・・・汗(だらだら)

  あるクリスマスの年、ちょっとイメージチェンジをしようと思い、お部屋の飾りを購入しました。
  私:ねえねえ、この間かわいいモービル買ったの~
 友人:モビールやろ・・・汗
  そりゃそうだ。モービル買えてたら98円のキャベツなんか、ちまちま広告チェックして買いに行かんわな~。
  
  ちょっとした間違いなのに、とても恥ずかしい言いまつがい、2点お送りしました。
   
  

大きな幸せと小さな幸せ

07/02
 今日、午前中に荷物が届きました。
送り主は、このブログにリンクされている “ドラファン”さん。実はこの方、私の従妹のだんな様。Hちゃんって言う4歳のお嬢様がいるのですが、彼女の服を次々とお下がりでもらってます。今日も朝から(打ち合わせ通り)届きましたあ大きな箱が2つも!しかも中にはギッシリのお洋服やハンカチ、SANY0382.jpgSANY0384.jpgオムツなどなど…。
それに最近のHちゃんの写真も!家のおねえは、実の妹よりHちゃんのほうが好き!お下がりもらってるチビを、すっごく羨ましがってますが、さすがに君、それはムリダロウ・・・汗(だらだら)そして、早速上にあったマリー・クレールのワンピースを着せていただきましたkiraraかわいーはーと3つ(ワンピースが)お嬢様みた~い(馬子にも衣装)などと思いながら、お散歩へ行った帰り道、またゲットしちゃいました。31円のパンミミ君!今日は大吉?大安?どちらにしても、いい事尽くし。このホクホクな気持ちを、ちゃんと残しておこう!って思い、記事を書いちゃいました。やっぱり私って安上がりなのかな?

子供(?)の成長

07/01
SANY0371.jpgSANY0375.jpg
じゃん!この間手続きした車が、ついに我が家へやって来ました。カーナビとやらも付いて、中古ですが中々立派!これから宜しくおねがいします~ぅトールローズ  そして家に帰ってから、娘2人は歯医者さんにもらったシャボン玉で遊んでました。と言っても、吹くのはお姉ちゃんだけで、チビはキャアキャア言いながら追いまわしてました。
チビのあんよが始まって、悪戯三昧の今日に至りますが、お姉ちゃんには、かなりサポートしてもらってます。結構悪い事も教えてるけどねにやり 今ではパパ様より頼りにしちゃって、おばあちゃんに“あんた、同じくらいの年のとき、そんな事までさせんかったやろーやるせなし”…と、怒られる事もうる  それにしても、いまどきのお子様はみんなしっかりしてらっしゃる!お姉ちゃんにも結構色々教えるんだけど、同級生の中では、かなり見劣りするのは何故…?比べちゃいけないんだけど、いつの間にか比べてみてる自分がいる。母ももっと成長しなくっちゃ、子に大きな事は言えませんフヌ母も日々成長だね(なぜか、お腹周りだけは育ってるんですけど…汗(だらだら)) 今日も平和な一日でした。
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
