Archive | 2007年09月


--/--

チュ~ (.-3-)

09/27
 おちびちゃん、最近“チュ~”って言うと、“ちゅー”って言いながら私の口にやわらかほっぺをくっつけてくれる。
 “チュ~” “ちゅー” “チュ~” “ちゅー” ・・・・
 なんだかねずみの親子みたいですが、結構これが好きらしい。

     しかし

 “いないいないばぁ”が始まったら

 “うーば! うーーば! ぐーーーーーばーん!!!”

 と、ものすごい勢いで踊り始めました。

 あぁ、わんわんに負けてしまった…涙

 この間まで全然といっていいほど興味を示さなかった“ナッチョとポム”も、なにやらぐちゃぐちゃ言いながら見てます。そしてその後始まった“おかあさんといっしょ”の“おひさまクリーム”を、チビ語で歌いながら踊ってました。成長してきたなー。でもなんか足りない… そうだよ、まだ着替えとか全然だし、スプーンも持ち方教えても、途中で怒って手を払い除けるし、こりゃまだまだ先が長いぞ。チュ~を教えるより身の回りの事がちゃんとできるようにって、ばあちゃんから怒られそうだ。

体育大会結果報告&鍋づくし?

09/25
三連休+お姉ちゃんの体育大会の振替休日で、学校は今日までお休みでした。
 初めての中学校の体育大会、勝手が分からなくって、結局いつも通り
お姉ちゃんのお弁当だけ作って、チビはベビーカーに縛り付け
(当然敷物はなし)水筒2本、代えのオムツ3枚、着替え一式、
お尻ふき1パック、ベビー用おやつ、日傘、ミニも含めタオル7~8枚
お財布、デジカメ、その他こまごました物を持って、歩いてベビーカー押して
ぜぇぜぇ言いながら中学校に到着。
 この日はホンットにいいお天気で、絶好の運動会日和だったのです、、暑い…体中の水分が、汗となって蒸発していく…それでもみんな、カメラ抱えて最前列を狙ってる。こうなると
親は(?)訳の分からないやる気が芽生えてくるのです。ベビーカーに日傘結び付け、夜には帰ってくるというパパ様の為にビデオ撮影に取り掛かったワタクシ。しかし、初めてのビデオ撮影、しかもチビ連れであっちこっち回って、電源つけたり消したりしてたら、あっという間の充電切れガビーン仕方ないので中学校のすぐ近くのI Yカドーさんで、お昼休みにハンバーガー買って、ベビールームでオムツ代えて、使い捨てカメラを購入し、予備のお茶も買って午後の部へ。
 太陽は真上へ登って、水分は取っても取っても蒸発しているようです。仕方ない、お姉ちゃんも大事だが、おチビちゃんが熱中症になっても困る…って事で、午後のお姉ちゃんの出る種目を見終ったら退散させていただきました。
 うちに着いたらすっかりのびてしまったチビとハハ。ゴメンネ、お姉ちゃん。まだ頑張ってるのにね。。。と、うとうとしている所にお姉ちゃんが帰ってきました。中学校の運動会は 赤 白 と分けられるのではなく、1-1から3-3までの対抗だったそうで、お姉ちゃんのクラスは最下位だったそうでした。「最後までいられなくってゴメンネ」と言うと「見られたくなかったからいいんやー」と言う答え。チョッピリ悲しかったけど、本人は余程悔しかった様子。まだ後2回あるし、頑張ろうね。
 さて、今夜までおよそ1週間、我が家はほとんど毎日鍋です。キムチ鍋、豆乳鍋、石狩鍋、塩鍋。始めは「この暑いのに~ブツブツ…」と言ってたお姉ちゃんも、次第にはまっていき、今夜の塩鍋は“うどん買って来て入れていい?”と言い出すほど。しかも残りは、明日の朝に卵とうどんを入れてまた食べるんだってさ!冷蔵庫にはまだ鮭が1匹あるし、これ終わったらまたキャベツ入れて石狩鍋にしましょうかね。石狩鍋はお味噌入れて作ってるから、仕上げの雑炊が美味しいんだな~。しかし、この1週間でキャベツ1玉、大根1本、白菜半分、人参2本、シメジ2パック、エリンギ3パック、長ねぎ4本・・…て、野菜だけでどんだけ食べたんだ?(しかも、ほぼ私とお姉ちゃん)
 鍋って確かに野菜が沢山食べられるけど、金額にすると…マジですかこれはもう、〇〇部屋に弟子入りさせてもらうしかない…?
 

明日は運動会(^o^)丿

09/21
 明日は、お姉ちゃんが中学校にあがって初めての運動会!(…と言ったら、体育大会や!! と怒られました)ほんっとに珍しく晴れだそうです。
 とはいえ、歩き始めてウゴウゴしたいミィちゃん(チビの事)を、1人で連れて行く訳ですから、犠牲になるとすれば写真かなー。チビ連れて、ひと荷物+お弁当、水筒+デジカメ…… あ゛ぁ゛~、考えただけで脳みそが日射病だぁ。でも楽しみheart02

忙しい人だ・・・(^^ゞ

09/20
 さて、我が家のおチビさんのトイレトレーニングを始めて1週間が過ぎました。今朝も見事な物を生んで、今ご機嫌でTV見てます。 面白い物で、最初に補助便座でう〇ちすると、1日1~2回しか座らせないのですが、座った時は必ずナニかが出てます。やっぱりオムツの中でするより気持ちいいのね~…と思いながらも、2回以上は母子共に疲れるのでしないなんて言い訳がましいこと言って楽してるハハです(~_~;) SANY0842.jpgSANY0840.jpg

 “あっ、出た。” “んも~、わたし気持ちいいんだからもっとまめに連れてきてよ~” とでも言っているようなポーズですねぇ。  トイレが終わって、お尻を拭いて、新しいオムツを穿かせたと思ったら… SANY0834.jpgSANY0833.jpg

ベランダに這い出ます。そして、オモチャの買い物カゴを持って、下着姿にお帽子で“ばぁ~”   あのね・・・汗  そしてそして、チョッと洗濯籠を片付けようと目を離しましたら玄関へ…SANY0837.jpgSANY0838.jpgSANY0839.jpg


 余程お外へ行きたいようです。仕方ない、今日のハハの予定はキャンセルして公園へ行きましょう。それにしても、ひとりで靴を履こうとしてキーキー言ってるのってなんか面白いわ~。私的にはこの姿をもうチョッと見たかったりしてラブリィハート(いじわるだなー) 朝起きてからご飯食べて、トイレ行って、ベランダへ出て、玄関まで…ってまだ9時過ぎなんですが、忙しい我が家のチビさんの様子をお送りしました。

やなせたかしさん

09/18
 お姉ちゃんが小さい時、たなせたかしさんのこんな本を買いましたSANY0830.jpg
このお話は、多分私が小学生の時、学校で観た漫画映画だという記憶があります。(違うかもしれないけど…)この本の最後には子守唄が載っていて、私はそのメロディーが頭から離れなかったらしく、娘が産まれてから購入したにもかかわらず、ちゃんと間違わずに歌ってましたから…余程好きなお話だったのでしょうね。(でも、悲し~いストーリーなんです涙
 そして昨日、絵本展の帰りにウロウロしてたら本屋さんがあったので、涼みがてら(失礼汗)入って、いい絵本ないかなーと、物色(?)しておりました。するとまた、引きつけられるように、この本を手に取ってしまいました。
SANY0831.jpg

同じくやなせたかしさんの本ですが、やっぱりこの本にも見覚えが…
 書店に勤めていたからではなく、子供の頃に見た記憶。で、ストーリー的にはどちらかというと暗い話で迷ったのですが、購入。
 不思議な事に、こんなに絵本を買っている私、実は“あんぱんまん”は買った事がありません。なんでだろう?子供がスルッと入りやすいのは、アンパンマンのような話だろうに、わざと(?)「チロヌップのキツネ」だとか「100万回いきた猫」だとか、悲しいストーリーを選んでるなー。その為か、長女は途中まで、とっても感受性の強い子でした。横浜の方は笑われるかもしれませんが、3歳くらいの時、別府湾を見て母に「おばあちゃん、これ横浜の波止場ねー(赤い靴)」って言ってたそうです。でも、こんな子でも今は「エンタの神様」みて“ガッハッハ~”と大口開けて笑ってますけど…ね。お笑いに目覚めたお姉ちゃんは、途中であまり絵本を読まなくなっちゃったからかな?おチビちゃんに読んであげがてら、お姉ちゃんも聞いてくれると嬉しいな。

 さて、トイレトレーニング、本日はう〇ちはオムツの中に居りましたが、そのまま便座に座らせてあげると“チョロチョロ・…”ってでました。トイレトレに関して沢山コメントくださる方々、一緒に頑張りましょう!まずは座らせる事から…ですよね?!

行って来ました!ボローニャ絵本展

09/17
 本日、三連休の最後の日、ちょっと癒されようと思い、以前から行く予定だった「ボローニャ絵本展」に、チビとおねえと3人で行って参りました。 いつもそうなんだけど、お出かけってなると子供は俄然張り切り出します。我が家はハンパじゃなくハイな娘たちです。家を出た時には予想もしないような出来事が待ち受けているとは考えてもみませんでした…
SANY0804.jpgSANY0805.jpgSANY0807.jpg

 下に降りたときには跳ね回っていたチビすけも、お姉ちゃんに手を牽かれて大人しく駅に到着。切符を買って、ホームで待つ間、わずか10分だと思うんだけど、この段階で既にグズグズ。つられてお姉ちゃんもグズグズ。(私が見てる間、チビちゃんお願いね~って頼んだから)それでもどうにかこうにか、なだめてすかして美術館到着。 SANY0808.jpg
 ここで“ホッ”としたのが甘かった。お姉ちゃんはAB型。都合のいい時(悪い時)にマイペースになる人だったのだ!当然ゆっくり見れる間もなく、しかも絵画のまん前を指差したりする人が結構いて、癒されようと思って行ったのが、逆にぷんぷんして帰る羽目に。だって絵を見てるまん前に、他人の手が“ヌッ”と出てきて「ここにこんなんがあるよ~」何て言われたら腹が立ちません?その日はついてなかったのか、何度見直そうとしてもそんな感じの親子や女学生の団体ばかりで、お姉ちゃんもいい加減飽きてきて、10時半頃に行ったのに1時を回ってしまったので、どっかでお昼食べて帰ることにしてお姉ちゃんをなだめたのでした。それにしても最近の人って、美術館でのマナーがナッテナイ!!怒り(中には私と同じくらいの年の人もいたが…)我が子の事だけならまだ我慢できても、こんな人ばっかりじゃ我慢できませんぞよ。最後の最後に、お孫さん連れのおばあちゃんが“人の前を横切っちゃいけないのよ”と言う姿を見ましたが、おちびも限界が来ていて、これ以上鑑賞は無理だったので帰りました。最後に記念撮影
SANY0820.jpgSANY0817.jpg
 ちなみに、美術館の中には休憩室があったり(家には関係ないけど)外には中庭があったりしSANY0812.jpgSANY0810.jpgSANY0809.jpgて、違う意味での居心地は良かったです。ただ、喫茶店も入っていて、カレーの匂いがぷんぷんしてた…
SANY0821.jpgSANY0816.jpg



 中途半端に憩った一日でしたが、いいお散歩にはなりました。来年はもっとゆとりを持っていきたいな。

ナイスタイミング!?

09/15
 うん、うん、と続きまして、本日たまたま座らせましたら
  “チョロチョロチョロ…”

   ぃやったーぃ!!

 意外とトイレトレはすんなり進むかも…?

う〇ちでました!

09/14
 昨日に引き続き、チビは今日もトイレで立派なう〇ちを産んでくださいました。しかも2本立て~…って映画じゃないんだから汗


 それは、今日のお昼ご飯の時でした。なにやらみるみる顔つきが険しくなり、どうしても座ろうとしません。もしや…
 急いで小脇に抱え、便座の上に子供用便座を乗せて座らせ、
  「はい、うぅ~ん」
 すると顔が赤くなってきて、なにやら頑張っているようです。
 「頑張ってー。うぅ~ん うぅ~ん ううぅぅ~~ん

  おめでとうございます!長いのと短いの、2本も産まれましたよ。
 
 まるで妊婦さんと助産婦さんのようなトイレコント終了です。

 トイレトレーニング、ホントは来年からにしようと思ってたんだけど、う〇ちだけでも完了できそうなら、ちょっと頑張ってみよっか。おかんは熱い残暑を過ごすで~ぇ!(すっかり関西人やなー)

 ってな訳で、色々中途半端なまま、また新たな事に取り組もうとしているボケボケ母。さてこれからどうなります事やら。。。

ちょっとまじめな話です

09/13
 昨日は、お友達のゆめさまの親友の命日だったそうです。
 人の生死というものは、何か本当に深いものを考えさせられます。
 今朝、ニュースで“奈良、妊婦受け入れ拒否”の問題を、もう一度
考え直すような事を言ってました。お姉ちゃんが学校に行く仕度を
手伝いながらの事で、そんなガッツリTVにかじりついていた訳では
ありませんが…

 今だから…と言うべきか、意識が無かったからこうして客観的に
語れるのかもしれませんが、妊娠7ヶ月の時、私は救急車で病院へ
運ばれました。一時「母体を取るか、子供を取るか」の選択だった
らしいですが、奇跡的に回復し、今では前以上に「口やかましいおかん」
になったのではないでしょうか。
 月曜日の朝、お姉ちゃんを学校に送り出して(その頃は既に、朦朧と
していてよく覚えてないのですが)そのまま家の中で倒れていたそうです。
お姉ちゃんが帰宅するまで家の中で意識不明。それから
 「いくらなんでも…」
と思ったご近所の方が、すぐに気が付いてくださって、救急車を呼んで
くださったそうです。 
 今、おチビちゃんのヤンチャに手を焼いて、半ば愚痴みたいな記事を
書いている日もありますが、強~い生命力があったからこそ、今の
おチビちゃんがいるんだなぁ、と、改めて気付かされました。

 私とチビが退院してくるまで、文句言いたいこともあっただろうに
“おぅ、元気かー?”とだけ言って、黙ってベッドの横に座ってたパパさん。

 毎日学校か終わったら、病院まで走ってきてくれてた長女とおばあちゃん。

 私に今の日常を与えてくれている家族に、当たり前だけれど、改めて
感謝しなければいけませんね。勿論、病院まで来てくださったり、
電話や手紙で出産まで元気を与えつづけてくれた友達も!

 沢山の人達に感謝し
・・・つつ、たまに愚痴こぼしちゃったらゴメンナサイ(~_~;)

  最後に、今日おチビちゃん、トイレでう〇ち出ましたー!!
 トレーニングは来年にしようと思ってたんだけど、“大”だけは
 トイレで始めてみようかしら・・・










くたびれました。

09/12
 月、火、水と、三日続けてちょっとした行事がありました。 まず月曜日。我が家にひかり電話の工事が入りました。 特に自分が動く事が無くっても、家の中に知らない人がいるってだけで疲れました。しかもいまだにP・C音痴なので、説明聞いても多分半分も理解できてなかったかも…一生懸命説明してくださった方、また説明書読み返します。ゴメンナサイ…(-_-;)  火曜日、児童館で恒例の“よちよち広場”に行ってきました。 今回は「子供の食事」についてでした。上と下が年が離れているし最近の子供のやる気の無さは食生活から…なんて聴くものですからこれは是非…と気合を入れて行ったのに、肝心の栄養士さんのお話になるとわが娘はあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。おいおい、さっき「かごかご」やった時は、結構乗ってたじゃないかー!! しかし、一度スイッチが入ると、とどまる所を知らないおチビさん。 全然関係ない部屋で、ままごとしたり、滑り台したり…マジですか SANY0782.jpg
最後に電話のおもちゃで「ふんふん、あいちゃー、じーよ、ばーばー」などど訳の分からない事を話しておりました。それにしても児童館って、おもちゃの、子供が実際乗れるような車とか置いてあって、おまけに滑り倍やプラレール、図書室まであるのでとても広い。そこをヒ~コラ言いながら追いまわしてバテバテの一日でした。(しかも肝心のお話は聞けずじまいだったし…) 結局、帰ってきてからもチビのパワーはとどまる所を知らず…
SANY0752.jpgSANY0750.jpgSANY0766.jpg
お気に入り(?)のカートに乗り込んだり
裸の大将のようなカッコで、おきにいりのくだものむらを読んでたり(もちろん、字は読めまっしぇん!)充実した1日だったのでしょうねぇ。 そして水曜日、長女がお世話になった小学校の図書ボランティアに行って参りました。2学期もスタートし、読書週間をどうするかや、今月のお話会の本を決め(ちなみに今月はごんぎつねです。真珠さん、良かったらW&Rちゃん聞きに来てね)図書室の本の整理。しかし。。。orz当然っちゃ当然なんだけど、チビは小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんに大興奮し、とてもとてもそれどころではなくなってしまいました。結局何しに行ったか分からないまま、一足お先に失礼させていただく羽目に。しかも、帰ろうと自転車乗せたら、5分も経たない内に寝てしまいました。 激しい人見知りはなく、サークル活動などに連れて行ってもえらく愛想はいいのですが、そのパワーは底知れず(?)とにかく抱かれる事を拒みます。 はなせ~!あたしはあそこにいきたいんだー!!  ってな感じです。今、すぐ横で“二ヘラ~”と笑いながら眠っておりますが、一体どんな夢を見ているのでしょうねぇ。

はやいものです。

09/08
 今日でおチビちゃんは1歳8ヶ月になりました。パチパチjumee☆SaturdayNightFeverRjumee☆SaturdayNightFeverL  思えば6月初めに、お友達に勧められるがまま、なんとなーくはじめたブログでしたが、今ではすっかり…ハート  チビちゃんが寝てしまってからだったり、お姉ちゃんの宿題を見ながらの休憩時間だったり、朝の子供番組でチビちゃんが踊ってるのを見ながらだったり…と、途切れ途切れですが子供の成長を書いているうちに“ブログ友”なる方々もでき、色んな方々のブログで元気を貰っている今日この頃。 メカ音痴ですので、未だに分からない事もいっぱいあって 
“えっ?!こんな事なっちゃったよ、どうしよー汗とか
なんて事もしばしばですが、こうして写真と一緒に慣れないパソコンで残している我が子の記録をみると、 “お姉ちゃんの時も、ちゃんと残しといてあげれば良かった涙”  と、後悔してます。今お姉ちゃんの記録で残ってるのって、変なツッコミだったり、怒られてるのだったり、写真に至っては思春期だってので、撮らせてもくれません。でも、時の流れは思ったよりも早いものですから、こっそり盗み撮りしないと、お姉ちゃんいつの間にか成人しちゃうわ。そういう私だって来年40だもんね。。。 お姉ちゃんも、おチビちゃんも、徐々に育っていく過程をこれからも抜かりなく(?)綴っていきたいと思っています。 最後に、本日のチビの様子 
SANY0741.jpgSANY0743.jpgSANY0747.jpg

 お姉ちゃんの方は写真に“待った”がかかってしまいましたので、こうご期待と言う事でjumee☆shy1

またまた成長?

09/06
 さっき「ピタゴラスイッチ」を見ておりまして、
いつもは始まると“ち”しか言わないところを

      “ちゅいっち”

 えぇあんた今、喋ったー?新しい言葉登場??それから聞いておりますと

    “ジョーン” “わんわん” 
“ピョーピー、ピ!”(了解、ピ! の意味らしい…)

 など、新しい言葉が幾つか登場。しかも途中の解説のところは
“ふん、ふん”などと、分かったふりして聞いてるし…(ーー;)

 お、途中で何を思ったかお腹を見せに来たね~。大泣きするからデベソだね。

 言葉はまだまだ遅い方だけど、行動力はあるほうだと思う。
 さっきはご近所さんに頂いた“おもちゃのカート”に、自分でよじ登って納まっていた・…(・・;)
 お、またお腹見せに来たね~。まだ雨も降りそうにないし、お昼食べたらチョッとお外で遊ぼうか。“ジョン”と言うお友達はいないけど、“こーちゃん”とか“みーちゃん”ならいるかもしれないよ。

 それにしても、早く会話がしてみたいわ。。。。

ご飯作ってる間、「いいとも」見てて、一緒に

   “とうっ”(いいともーの事だと思う・・・)って言っていた。

  君、ホントに〇〇レンジャーになるかい?

予防接種

09/04
 今日はおチビの“三種混合追加”の、予防接種の日でした。
 2時からの予約で、お昼を済ませ、着替えをして、未だ少し時間あるわーと振り向けば・・・ねっ・・・寝てるひやー
 まぁ、後1時間あるし、病院は近くだし・・・・なんて考えた私が甘かった。
無理やり起こして、そうすんなり自転車に乗せられるわけがない!案の定グズッて、グズッて、グズリまくって病院に到着し、廊下を滑り転びそうになりながら、ギリギリセーフで受付到着。あぁ恥ずかしい・・・落ち込み

 受け付け、問診を済ませ、いよいよ注射です。待合室で何人かの子供が泣いていたので、なんとな~く察していたのでしょうねぇ。聴診器を見た途端泣き顔に・・・おやぁ?さっきまでおもちゃの聴診器と注射器持って遊んでたのはどこのどなたでしたっけ?
 お腹も背中も、のどにも異常なし!それでは参る!
   ブスッ

  きゃあぁぁぁぁ

 はい、おわり。多くの子が通ってくる道だもんね。我慢できなくってどうする!(ちなみにハハの独身時代の趣味の1つに献血ってあったな~。今は逆に貧血気味になっちゃったのでやってません。)
 しかし泣いたのはほんの一瞬で、「30分様子を見てください」と言われたその間、病院の一角に設けられた小さなプレイルームで思いっきり遊んでました。しかも、同じ注射を受けた2ヶ月違いの男の子と、いとも嬉しそうに。
 今日は「怖い」の後に「楽しい」出来事があって良かったね。注射なんて何処へやら。思いっきりいい笑顔だったよ。

  一応次は幼稚園まで無いから、親も子も、ホッとひと安心でした。

パパ様の感性

09/02
 昨日、久しぶり(二週間ぶり)に、我が家のパパ様が帰ってまいりました。
前にも書いたかもしれませんが、家のパパ様は単身赴任中。現在は車で2~3時間の所にいます。
 おチビは人見知りを心配する時期ですが、特別「これだ」というひどいものも無いようで、帰ってくるとご飯食べてるパパ様の足元にまとわりついてベタベタしています。うんうん、お姉ちゃんが父離れしている今、しばらくおチビちゃんと戯れててね、パパにっこり

  
 さて、なんだかんだやっておりまして、熟睡してしまったおチビちゃん。
 寝顔を見て、パパ様
    「おぉ~、整った顔しとるな~ラブリィハート
   私「そ~ぉ?パパにそういわれると嬉しいけど・・・」

  パパ「だってな、鼻と口の幅が同じやろ。これって・・・・」

   私「ドキドキドキドキ・・・・・・」

  パパ「臼杵石仏みたいやん」ガビーン

 なに~ぃ!?うっ・・・・臼杵石仏・・・・orzそりゃ、神々しくていいかもしれないけど、あまり嬉しいとはお世辞にも思わないぞ汗我が娘の寝顔を見て石仏を想像するパパ様を見て、何とも表現しづらい、奇妙な気持ちになった私です。

  さて、8月25日から9月末まで、電車で5~6駅程の所で
   
       “ボローニャ絵本展”

をやってるそうな。絵本展だし、おねえもチビも、みんな一緒に行けるといいな。
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
