Archive | 2007年10月


--/--

母、チャレンジ!六甲フィールドアスレチックへ

10/29
SANY1046.jpg
 土曜日、合唱コンクールが終わり、帰ってきたお姉ちゃんはそのままゴロゴロゴロ…  学校が週休2日制になった為、今日も休みだと言うのに、そんなにゴロゴロされちゃかなわん!と言う訳で、おチビと3人でお出かけしました。 …と、その前に腹ゴシラエをばjumee☆shy1
SANY1049.jpgSANY1048.jpgSANY1047.jpg

 阪神御影駅の中にある、カフェ,ミサンガ。とってもアンティークな雰囲気で素敵な空間。お姉ちゃんはナポリタンとレモンスカッシュ、私はランチとコーヒー。
SANY1053.jpgSANY1050.jpgSANY1052.jpgSANY1051.jpg
 ランチはクリームチーズとハムのサンドウィッチで、胚芽パンサンド。しかもオムレツ、サラダ、スープ付きで800円。おチビと2人で十分足りました。

 それからバスに乗って六甲ケーブルまで。SANY1054.jpg
 ケーブルの中から見る六甲山は、所々葉っぱが赤くなってて綺麗でした。SANY1062.jpgSANY1064.jpg
ちなみに、こんな可愛いケーブルカー
 そこから更にバスに乗りまして…
続きを読む

合唱コンクール&再チャレンジ

10/27
  があぁぁぁ~ん  ここ数日、ずっと雨が続いてました。 今まで雨の日は、一旦出たら帰ろうとしない頑固者のおチビちゃんの性格をふまえ、なるべく出ないようにしていたのですが、今の私には新しく“傘”と言うみかた(?)が加わった!ので、アメニモマケズ(小雨ですけど)うきゃうきゃと傘を差す練習させがてら、連れまわしておりました。しかしです。たった3日かそこらでこれですよ。SANY1037.jpg
分かります?この先端部分。ズルズル引きずっちゃうものだから、少しですが破れかけてます。端っこならまだしも、てっぺんですよ!!何のための傘なんだか…ちゃんと注意してなかった自分にも腹が立っちゃいます。  ところで、今日は歩いて15分くらいの文化ホールで、お姉ちゃんの学校の  「文化活動発表会、合唱コンクール」 がありました。お弁当も必要だったので、早起きして(珍しく)炊き込み御飯や卵焼き、豚肉の野菜巻きなどチョコチョコと詰め、さっさと朝食も終わらせ、お姉ちゃんを送り出したら私たちも準備。小雨がぱらぱらで、チョッと距離もあったので、嫌がってましたが無理やりベビーカーにくくり付け、急いで会場へ…  さて、そこまでは順調に行きました。受付にベビーカーを預けて、チビを抱いて、ホールに入ってひと安心。さぁ、写真撮る準備しなきゃ・・・   カメラ忘れた ガビーン  何という事だ!お姉ちゃんの晴れ舞台にカメラ忘れてくるなんて。しかも、もう買いに行ってる暇も無いし…  なんだかんだとうじうじしてたら、幕が上がってしまいました。 1年生は2、1、3組の順で歌う事になってて、お姉ちゃんは3組。一番最後なんだけど、幕が上がったらチビちゃん手を叩き始めたので、そのまま見る事に。どのクラスも、沢山練習したのが良く分かります。中盤で盛り上がる部分も、ソプラノ、アルト(テノール、バスって中学でもあったっけ?)に分かれ、見事に歌い上げてました。スバラシイ!! しかしです。一番最後のお姉ちゃんのクラスの演奏が、後チョッとで終わるって時に、このチビさんはなんと一緒に歌い始めたマジですかもちろん、ちゃんとした言葉を喋る訳ではなく“あ~”とか“お~”とか言ってるだけなので余計迷惑。お姉ちゃんの歌、聞きたくて聞きたくてたまらなくって、後ろ髪ブッちぎれそうになるくらい惹かれちゃったけど、他の方の迷惑になることを考えたら、やっぱりここは出て行くべきかな…と思って、後半はロビーで聞いてました。でも、突然席を立った私に、おチビは思いっきり抗議してましたが。。。  ロビーでしばらく聞いてたら、おチビはどうしても中に入りたくなっちゃうようで、仕方ないので途中で諦め、お向かいのララポートへ。 散々動き回って、のども渇いてお腹も空いてたようだったので、前から気になってたパニーニのお店へ。するとお姉さんが、  「丁度明日でお店閉めるんです。」って、50円ばかりおまけしてくれました。ついてるんだか、ついてないんだか。。。このお店が明日で終わりって分かってたら、もうチョッと早く着たのに。チビちゃん大喜びで、パニーニ半分くらいペロンと食べてました。 それから館内をあてもなくブラブラ。するとこんなおもしろい物を見つけてしまいました。 SANY1044.jpgSANY1045.jpg
 おしりかじり虫パペット。これでおしりをかじっちゃおう!!
 もちろんお口パックン出来ます。 しかし、それよりも大事?なもの。それは“雨具”  一応前回のお店に行って見ましたら、300円の傘と、300円のレインコートを見つけました。散々迷ったのですが  “前の300円の傘はお勉強代”  と、勝手に解釈し、600円払って再び傘とレインコートを購入。こんなに可愛い物なんだから、もう少し大事に扱ってくれる様、気を付けて見とかなきゃね。                 SANY1038.jpgSANY1043.jpg

 さて、帰り着いたら、はしゃぎ過ぎたチビさんは、ベビーカーで爆睡しておりました。 SANY1028.jpgSANY1029.jpg

 あと少しでハロウィン。我が家の玄関先のカボチャ&トウガラシくん、ム~ド盛り上げてね!よろしくキラキラSANY1031.jpg

傘&文化活動デビュー

10/26
SANY1026.jpgSANY1027.jpg

御覧の通り、傘デビューです。 今日は全国的に雨の模様…ですが、明日はお姉ちゃんが学校で、初めての「文化活動」なるものがあるそうです。ホントは今日も「展示発表」があったんだけど、昨日ちょっとした用事でおチビを連れ出したら、はしゃぎまわって、騒ぎまわって(行き先は病院だったのですが…)えらい事になってしまったので、今日はチョッと大人しくしてます。(なにより私が疲れた...) 明日は近所?の文化ホールで「合唱コンクール」です。楽しみ、楽しみ。
 さて、おチビちゃんの方は、靴のサイズがやっと11cm、洋服は70じゃきついけど、80じゃチョッと袖が長かったり、ズボン引きずってたりするようなサイズです。(私は影から「よっ、金さん」と呼んでたりする…) そんなチビさんなので、長靴はもちろん、レインコートだって見つかる訳が無い。でも、ベビーカーに座らされて、ビニールのホロを掛けられるのはもっと嫌なようで、雨の日に、やむを得ず(昨日の病院みたいな)お出かけする時の手段として、300円でこの傘を買いました。
 ちびさん、この傘がかなり気に入ったらしく、ず~~~っと差してました、が、病院に着いてからが大変。傘を畳んでしまったので、怒って、ひっくり返って、喚く喚く。結局、看護士さんが、奥のほうの誰もいない待合室で差してていいよって言ってくれて(じゃないと、他の患者さんの迷惑だもんね)奥の、誰もいない待合室でゴキゲンで傘差してました。。。皆様、ホントにお騒がせしてゴメンナサイ。 かなり激しい“イヤイヤ期”に突入してるな。こちらももうチョッと対策を練らねば。 さて、病院から出ると雨は上がってたのですが、もう傘を持たせないと今日は帰れないわ。。。と思っていた所でお友達に遭遇!もうお昼近かったのですが、二人で帰り道にある公園の滑り台を何度も滑ったり、ブランコしたり。 最後にチョッとご機嫌直してくれたかな?Kちゃん、ありがとう。
 うちに帰って、お昼を食べたら、またまた爆睡してました。 
  全く疲れた1日でした。

魔の1歳9ヶ月

10/24
ご無沙汰振りでございます!
 最近どうも年のせいか疲れやすくなってまして、
 それに反して、チビちゃんはますます外で活発になってゆき、
 外で遊ばせて、家に帰って、ご飯の仕度して、食べて、お風呂に入ったら
 ボロ雑巾のように布団にのびてます。
  今日はチョッと楽してやろうと、インスタントのアラビアータソースに
 カボチャとベーコンを加えたスパゲティー。
  チビちゃんには、生協から来た“ごま、ひじきだんご”と、ちょっとした
お野菜。あとはインスタントのカップスープで。。。

      はい、またまた手抜きです。

 それにしても、朝、お姉ちゃんを送り出してからは、チビちゃん一人の
相手をすれば良いだけなのに、何故にこんなにも疲れるのでせう。。。
 今朝は、いつも通り補助便座に座らせ、“しー、しー”と言ったらすぐに
遊び始め、”ぶーぶー、ポンポン、こーこー…”と始めだしたので、
さっさと切り上げて下に降ろしたとたんに“じょー。。。”
 黄色い液体が、床一面に。。。泣
 はいはい、悪気の無いのは分かってますよ。でもねあーた!あなたが外に行きたいから最小限の事だけでも…って思ってやってるのに、これじゃいつまでたっても行けないじゃん!!
 両手に靴を持って“くっくー、くっくー”ってお外をアピールしたって
これじゃもうチョッとかかるわよ。(なにせ、こぼれた物が物ですし…)

 ようやく掃除も終わり、汚れ物の洗濯も終わったと思ったらお昼です。
簡単なものでさっさと済ませ(とはいえ、食べこぼすから後片付けに時間かかります)ようやくお外へ。ちょうど一年生が帰って来る時間で、しばらくは社宅の下で、お兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んでもらってました。しかし、油断をすると駐輪場の自転車によじ登ってますので大変です。全く…何処かで猿の遺伝子が混ざったのか…?(そりゃ、私は申年だけどさ)

 たっぷりと遊んでくれたおかげで、ようやくぐっすりとお昼寝してます。
 しかし、まだまだ“魔の〇〇児”ってのは続くんだろうな~。

ある晴れた日に~♪

10/20
 今日は特別何もありません・・・・・・  なーんちゃって、実は今日はいとしの旦那様が帰って来る日なのです。  声高らかにある晴れた日に~♪なんて歌っちゃいたくなります。 (あ、でも蝶々夫人はおめかけさんだったっけ・・・)  パパ様、なんだかんだと忙しく、帰ってくるのは3週間ぶりくらいです。 近場(と言っても、高速通って車で3時間くらい)なんですけど、やっぱり毎週帰ってくるのは少々きついお年頃???  私とパパ様は同郷。しかも関鯵、関鯖で有名な〇〇県(分かっちゃうか・・・) 本日は、関鯵などはとてもとても手に入りませぬが、北海道のしまほっけと、お野菜たっぷりのトン汁。そして可愛い娘達の笑顔でもてなしませう。(あ、あと私の音程の外れた歌でも。。。)  “ある晴れた日に~♪”なんて書いてますが、もうすっかり夕方だ~ァ。 お洗濯物 取り込まなくっちゃ!
続きを読む

あわてんぼうママ

10/16
 今日から始まる某テレビ局のドラマタイトルのパクリ…?  
 先日、知り合いの方から 「肌の色が黄色すぎ。黄疸が出てるんじゃない?」 と言われ、慌てふためいて近所の小児科へ・・・ 結果はなんと“柑皮症”  よく、蜜柑の食べすぎとかで、手が黄色くなっちゃう人いますよね? それと同じで、おチビの場合、おやつ代わりにあげてた “ミックスキャロット”や“野菜ジュース”が原因だとか・・・汗(だらだら)  最近偏食気味で、野菜不足を心配してたのですが、あまり心配ないかも。ハロウィンのカボチャ料理なんか食べたら、余計黄色くなるか? とりあえず、ホッとひと安心したら、ドッと疲れが・・・ 病院の下にあるカフェで、一息つくことに。 お店の名は“ハッピー“名前からして素敵LOVE  ドアノブには、ハロウィンの可愛らしいモビールが吊るされていました。 “チリリ~ン”と、ドアを開けたその時、“ブチッ!!”  なんとおチビの手には、モビールの一部の黒猫が・・・orz  すぐにお店のお兄さんがかけて来て、ボーゼンとしてる私をにこやかに店内へ導いてくれました。始めて行ったお店で、いきなり平謝りの出来事。
 ガラステーブルにオシャレな籐椅子。そして、やわらかな秋の日差し。窓際の席でまどろみながらオーダーしたもの。 
 ママ“ビーチブラックティー” おチビ“大阪特製ミックスジュース”
 近くの席にはおばちゃんが1人とおじいちゃんが1人。 どちらも、チビによく声をかけてくれて、最後に“バイバイ”ってしてくれたんだけど、チビはおばちゃんたちが店を出てから“ば~ば~” って手を振ってたから分からなかったかも・・・
 ジュースのお味は、一口飲んじゃほっぺを抑えて“うあ~、おいちね~” って言ってたので、かなり美味しかったのでしょう。私のブラックティーは・・・もちろんハナマル~! お勘定の時にもう一度謝ったら、“僕も知人に小さい子いて・・・こんなもんですよ”と、なんとも爽やかに応対して下さいました。その名の通り“癒しのカフェ”今度はご迷惑かけないようにしますので、是非また寄らせて下さ~ィ。 おうちでお昼ご飯を食べて、動き足りないチビは公園へ。
仕方ない、たっぷり動かせて昼寝させるか。私もたっぷり写真撮ろうっと! SANY0980.jpgSANY0979.jpgSANY0982.jpg

SANY0981.jpgSANY0977.jpgSANY0978.jpg



 はい、親ばか丸出しです。
ついでに昨夜盗み撮りしたお姉ちゃんも載せちゃおうっと!SANY0969.jpg

初めて・・・?

10/15
 昨日、運動会でパイプの遊具を一生懸命登ってたせいか、
今日、チビちゃんは近所の公園の滑り台の梯子状の階段を、
てっぺんまで上りシュウゥゥゥ~っと滑り降りる事が出来ました。
 見てるとメッチャ怖いんですよ。でも、支えようとすると、
かえってその手が邪魔になって、落ちそうになったり…
 ず~っとドキドキしてて、帰ってから
   「写真撮るの忘れた~!!」ガビーン
 仕方ない、明日また体力が残ってたら公園へ行こうね。

地区の運動会

10/14
 チビちゃんと2人で地区の運動会に行って参りました。 お姉ちゃんも一緒に…と思ったのですが、そこは反抗期のお姉ちゃん。 そう思い通りには行きませんでした。泣き顔クスン 多分ベビーカーで行っても、おとなしくは座ってないだろうな…って事で徒歩で、抱っこで行ってきましたが、これがなんと正解!
到着したら、恐ろしいほどに(?)遊具から遊具へと渡り歩いておりました。 SANY0954.jpgSANY0964.jpgSANY0956.jpg


   さぁ~て、次はどこへ行こうかしら。
SANY0956.jpgSANY0957.jpgSANY0958.jpgSANY0960.jpg

SANY0961.jpg
よいしょ、よいしょ・……おお~っと、こんな上まで登っちゃったわ。(と言いながら、しっかりちゃっかり母が支えています。)      う~~ん、世は満足じゃ!
と言ってくれれば良かったのですが、まだまだ序の口。この後学校の花壇に潜り込もうとしたり、溝にはまっちゃった小石を引っ張り出そうとしたり… SANY0963.jpgSANY0968.jpg

 おチビは非常に満足しておりましたが、母は疲れた……  最後に、ちょっと可愛く撮れた2枚 SANY0966.jpgSANY0967.jpg

        これだけでも儲けもの?

テンプレ変えました

10/11
jumee☆shy1 先日からどうも記事が読みづらいので、とうとうテンプレートを
変更する事に。(アドバイスいただいたナミさま、ありがと~う)
 出来れば初志貫徹(?)したかったのですが…ゆめさま、ごめんなさい。
一緒に考えた“ビビデバビデブ~♪”も、一部変更になってしまいました。
でも、これからも頑張って書き綴っていきますので、ここで知り合えた皆様、どうかこれからもお付き合いくださいませ。
  
              それでは、みなさまへ
From Tellme with love jumee☆shy2

公園での風景

10/10
 チビちゃんとお散歩した帰り道、近所の公園でチョッと羨ましい光景を目にしました。 小学校低学年くらいの女の子が、鉄棒で逆上がりを練習している所。 しかも、お父さんらしき人が、自分の膝の上に子供の足を乗せ、クルンと回るアドバイスをしているひやー  あぁ、こうやってちゃんとアドバイスしてあげるお父さんってすごいな。 平日、こうやって教えてあげてるってことは、お父さんにとっては今日が休日なんだろうに、こうして体で教えてあげてる。どうも家のパパさんは仕事が終わるとゆっくり休むタイプらしいので、この光景は羨ましかったな。  ところで、先日の新聞のビックリするような記事。 「小学生の体力 危機的」  低記録のまま10年…  え゛っ?チョッと待ってよ。危機的って…  文部科学省の調査結果によると、なんと20年前をピークに低下し始めたそう。しかも、これ以上下がり様のない危機的水準って・…驚くゲーム機の普及や塾通いが運動不足の原因?確かにそんな子増えたけど、それだけじゃないでしょう。将来高血圧や糖尿病などにかかる大人が更に増える危機性が高いって…分かってながら…orz  まぁ、私も人の事は言えず、お姉ちゃんはかなりポッチャリ目だけど、分かってながらこの状況はミスゴセマセヌ。 とりあえずハハが小学生だったのは30年近く前だから、老化はしてるけど、自宅で地道に縄跳びでもすることを教えよう。(あれ結構な運動量だよね) それにしても今時の子供達、情けないぞー。 なんだかんだ言って、学力も他の国の子の方が上だし…  将来オリンピックに出る選手もいなくなったんじゃ、チョッと悲しいぞービックリみっちゅ
続きを読む

1歳9ヶ月

10/08
 今日も後少しで終わりです。本日10月8日で、チビちゃんは1歳9ヶ月になりました。 皆様、仕草や言葉などよく記しているのですが、皆様にお話できるほど可愛い仕草は今のところわかりません。。。。ただ、日々活発になってることは確かです。腰の痛みが証明してますわ。 とりあえず今日は三連休最後の日でしたので“おめでとう”だけ言って、後は明日の学校の準備。いい加減私も過保護辞めようと思うんだけど、言わなかったら毎朝“あれがな~い”“これがな~い”って言ってるもんね。  お風呂上りに撮ったチビちゃんの写真SANY0918.jpg
SANY0919.jpgSANY0921.jpgSANY0925.jpg


 これ、スリッパも帽子も、バッグも、ぜ~んぶお姉ちゃんの小さい時のものです。一体いつまで取ってるの?って感じだよねー。この間はお姉ちゃんのお下がりの靴を履かせて、とうとう底が破けました…(-_-;)…で、昨日靴買った訳なんですけど…ドケチ虫もそこまでいったらカッコ悪いよね。 もうすぐクリスマス。(その前にハロウィン!)何か喜んでもらえるプレゼント考えなくっちゃ!

ぜんまいざむらいと、新しい靴

10/07
 三連休の中日、近所のショッピングセンターで  “ぜんまいざむらいショー”  がありました。もちろん無料♪  お姉ちゃんも本屋さんに用があったそうなので、またまた3人でぶらり…旅? お店の開店が10時なので、てっきり10時からショーが始まると思いバタバタして出かけたら、なんと11時からだとの事。それでももう、ブルーシートの上には3~4列の親子が…びっくりチョッと悩みましたが、結局そのまま座る事に。 でも、1時間も座ってるだけなんて、やっぱり子供飽きちゃいます。案の定うだうだいい始めましたが、後から後からの親子連れ。 結局出るに出れなくなって、そのまんま居座っちゃいました。しかし、ぜんまいざむらい、そんな人気者なのか?私的にはこの間のデコボコフレンズの方がいいけどな。一応写真に収めましたが、逆光でよく分からないかも 苦笑SANY0909.jpgSANY0905.jpgSANY0903.jpg


 その後お姉ちゃんと合流して、前から気になってたチビちゃんの靴を買いに行きました。チビちゃん、初めて履いた靴はなんと10cm。結構動き回るのに、足の成長は遅い。でも、なんとか10cmの靴も小さくなったみたいだったので、ワンランク上(11cmですな)を履かせる事に。 ララポートの中にある
GAPで靴を購入して出ようと思ったら、なんとかわいいブーツがあるではありませんか!先日りこママさんのブログで気になっていたのですが、家はまだ足が小さいので無理だわ、と諦めていました。ところがこれは“たっちができたら…”ってキャッチフレーズ(?)で、家の子の足にもOKだったんですよ。衝動買いになっちゃいましたが、一足購入しちゃいました。これがその靴&ブーツです。SANY0911.jpgSANY0912.jpg

 ブーツはチビも気に入ったらしく、家に帰ったら早速この有様。
SANY0913.jpgSANY0915.jpg
 分かります?1人ではきたくって、足を突っ込んでます。脇がマジックテープなので、コツさえつかめば履けるんですけどね。ようやく片足突っ込んで満足げに立ってます。寒くなったら早速履こうね。 お姉ちゃんにはEast Boyのカットソーとバッグ。(バーゲン品です)娘たちのもの買ったら、お財布も寂し~くなってきたので帰りました。 ショッピング、昔はもったいないお化けが憑いてたんじゃないかって思うほど、殆どしなかったけど、子供のもの買うって楽しい!しかもお姉ちゃん、体型が大人サイズでいけるので、何かのときは貸してもらえるし~♪・・・って、やっぱセコい?                 
 今日は近場で楽しみました。

懲りずに再び…^_^;

10/06
 ここ1ヵ月も経たない内に、3回目の三連休です。 こう連休ばかりだと、親も子もストレスが溜まります。 そこで、今日はある場所へお子達を引っ張り出しました。 阪神電車に乗ってガタゴトガタゴト…  到着したのは岩屋駅。駅前には洒落たオブジェもありました。SANY0873.jpg
SANY0874.jpgSANY0888.jpg

 
そこからブラブラと歩いて、目の前のオシャレなガラス張りのビルの中にあるカフェで軽いランチをとり、再びブラブラ… SANY0875.jpgSANY0876.jpg

 すると、見えてきましたよ。お目当ての場所が!
SANY0879.jpgSANY0886.jpgSANY0878.jpg

 はい、そうです。懲りずに再びやって来た先は「兵庫県立美術館」        川村記念美術館所蔵「巨匠と出会う名画展」   10月8日までだったもので…(^^ゞ  お姉ちゃんはと言うと“見たくな~い。待っとく~”との事でしたので受付でベビーカーをレンタルし、お姉ちゃんは兵庫県の学生さんだけ無料になるカードで入場して、見たいとこ見たら待合室で待ち合わせって事にしました。 私は別に美術部だった訳ではないし、特別絵画に詳しい訳じゃないんですけど、絵画って見てるだけでやわらか~い気持ちになるので…(^_^)  いつもお姉ちゃんの反抗に目をとんがらせてたり、チビちゃんのイタズラでパニックになったりして、ギスギスした気持ちになってるような気がしてたのですが、先日のボローニャといい、今日の名画展といい、久しぶりに心が洗われたひと時でした。キラ SANY0880.jpgSANY0883.jpgSANY0884.jpg 美術館の周りにも、ルノアールやレンブラントの広告(?)があって、美術館を出た後も浸ってたりして…


SANY0882.jpgSANY0881.jpg

 
美術展も、クラッシックコンサートも、今のところは(並ぶのが嫌で)誰も付き合ってくれないのですが、今のうちからチョッとずつチビちゃんを洗脳して、小学生になった頃には一緒にあっちこっち行けるようになりたいな。 芸術の秋だし、チビ連れで行けそうな所、また探そうっと!

お友達と…♪

10/05
 今日は、同じ産院で隣のベッドだったママさんと、お嬢さんのSちゃんが検診で近くまで来たので、病院の中にある「宝塚ホテルレストラン」でランチしてきました。
 我が家から病院までは歩いて10分くらい。そこで、汚い我が家にちょっとだけ来てもらって、お昼まで休憩して、また病院に舞い戻ってレストランで一緒にお昼食べて、彼女達は1時半から診察だったので、そこでお別れしました。半年ぶり位にあったのですが、お互いヤンチャにすくすく育ってました。産院で入院していた数ヶ月の間にお友達になれて、退院した後も普通のお友達として、こうして会ってもらえるって事は嬉しい事です。子供同士も年が近いので(3日しか違いません)一緒に…って訳じゃないけど、それぞれ楽しんでおりました。一緒に遊べるようになるのはもうちょっと先かなー。それでも充実したひと時でした。akiさん、Sちゃん、ありがと~う

 さてさて、病院からの帰り道に小さな公園があるのですが、ここですっかり足止めを食ってしまいました。ここ数週間、肩やら腰やら微妙に痛くって、昨日とうとう薬剤師さんに相談して、フェルビナク配合のジェルを購入いたしました。(誰?オバサンだなんて言ってるのはっ!)
 昨夜からずっとそれを塗り塗りしていたお陰で、チビちゃんのブランコや滑り台、ある程度は付き合えました。
       “もう帰ろうよ~”
 と言ってたところにゆめさんが通りかかってくれたので、チャッカリ便乗して帰ってきました。で、社宅に着いてからの私だけの(?)ヒット!
 ゆめさんとこのHちゃん、家のチビちゃんの着てたワンピースが不思議だったのか、思いっきりめくってた…ニヤリしかも、めくられたチビさんは“どうだっ”と言わんばかりに、自分でもめくり上げてたし…絵文字名を入力してくださいすごくおもしろ可愛かったわ笑カメラ持ってなかったのが残念でした。
 このあと、チビは爆睡しながら笑っておりました。楽しい夢みたんだね~

                 めでたしめでたし

お教室初体験

10/03
たった1週間かそこらなのですが、久しぶりの更新のような気がします。
 もう、ブログに肩まで浸かっちゃってるヨン!って合図でしょーか? 笑

 今日は特別に、知り合いのピアノの先生に無理を言って、おチビの
   “ピアノ体験1日入学”
 をさせていただきました。
 知ってる人は知っている、MAKOさんのお嬢さんRちゃんの通ってたお教室です。
 お姉ちゃんが習ってたのでピアノはあるのですが、今は私が趣味で弾く程度。お姉ちゃんはとうに辞めちゃったし、私も、弾こうとすればチビがチョッカイ出しにやってきて、終いには自分でピアノの蓋の開け閉めまでするようになっちゃって、電子ピアノの蓋に手を挟む始末。ならばいっそのこと習わせよう!…と思ったのですが、そううまくはいかないもので、これくらいの年では滅多に習わせに来る方もいないそう。今の段階では同じ年頃の子もいなかったのでグループを作る事もままならず、1日体験だけで帰ってきました。
 それにしても好奇心旺盛なチビちゃん、カード遊びやボール遊び、部屋の隅に置いてあったマラカスやギロを引っ張り出してきてじゃんじゃんやったり…
 体験入学だから、どの程度興味を示すかも見てみたいし、下手に怒ってやる気をなくしても…とか、うだうだ考えておりましたら終了!
 結果、やっぱりまだ小さくって“ボールコロコロしてー”とか“ボールポンしてー”とか、言った通りにはまだ出来ないので、もう少しわかるようになってからのほうがいいねって事になりました。
 まぁね、結果は分かってたんだけど、無理を承知で聞いてくださった先生、どうもありがとうございました。私もリトミックなるものは初めてだったのですが、とても楽しかったです。
 カバンにはしっかりデジカメ入れてたのですが、チョロチョロチビを目で追ったり、出してきたボールや楽器を仕舞ったりしたら、結局写真撮るの忘れちゃいました。でも、貴重な体験でしたわ。今日教えてもらった事で、家でも出来そうな事あったら早速やってみなくっちゃ!

 最近、ピアノと同じくらい興味があるのが“おえかき”

 しかし、なんでかな~?チビちゃんお絵かき帳には描かずに床や壁にばかり
描きたがる。今日は、なんと…なんと…買ったばかりの液晶テレビに“黒”のクレヨンでガーって、ガーって描いてたんだよ~(T_T)りこママさんとこのRちゃん、Mydesk&chairで大人しくお絵かきしてる。全く頭が下がります。
          マイリマシタ

 
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
