Archive | 2007年11月


--/--

泣かされた(T_T)

11/28
 ・・・と言っても、お姉ちゃんにではなくテレビに。
 連続テレビ小説「ちりとてちん」を見てて、今朝は涙がボロボロ出てました。
 この前のドラマ「どんど晴れ」も良かったですが、今日は当り前の話に、心臓をつかまれたような気がしました。
 ここ数日、お客さんがみえるかもしれないって事で、半狂乱?になって片付けに専念してました。結局みえなかったのですが、部屋は「仕方ないわ」で放っていた時よりも、足の踏み場が出来ました。
 でも、ここに達するまでに、随分と子供を怒ったのよね。ホント、鬼。

 で、今朝の内容は「気配り」について。
 落語家さんの修行をしている、何をやっても上手くいかない不器用な女の子。
 弟子入りしたはいいけれど、毎日毎日掃除、洗濯、家事全般。
 いつになったら落語教えてもらえるんだって不満をもってた。
 でも、それは家事全般出来て、相手の喜ぶ顔を見取るって事でもあったんだよね。

 赤ちゃんはお母さんの顔色をちゃんと見てるって、なんか聞いたことがありますが
ここ最近の私は最低で「頼むから、黙っといて。大人しくしとって。」なんて事言ってました。
無論チビちゃんには通じる訳もなく、泣いて、手がつけられなくなって、結局抱っこ。
 抱っこも、お母さんの気持ちが不安定だと意味がありません。抱っこしながら
 “お姉ちゃんの期末、殆ど勉強してなかったのにどうなんやろ”
 とか考えてて、イライラがチビちゃんに伝わってる感じ。

 で、また話戻りますが、その弟子入り修行をしてる娘が、ずっとコンプレックスを持ってた幼馴染みに、今までの感情をぶつけて皆(師匠さんや姉妹弟子もいた)のいる居酒屋を飛び出す。すると師匠さんが、その娘にあったか~ィお茶を一杯入れてあげる。そのお茶を飲んで、気配りの意味が分かり、家事もまた修行のうちって納得した所で「明日から稽古や」って扇子と手ぬぐいを渡される。。。

 たった15分の朝のドラマですが、今までイヤイヤのようにやってた家事で、家族の気持ちを随分不愉快にさせてたんだと思うと、なんか涙が止まりませんでした。

 私の大事な家族、もう一度初心に返って「おかあちゃん業」やり直すね。
 

我が家のロッククライマー

11/25
 ご無沙汰振りでございます。
 ここ数週間、大掃除も兼ね?部屋の片付けに専念しておりました。
 。。。と言うのも、我が家のおチビちゃんの散らかしっぷりはナミではございません。

    30分で床がなくなります。。。

 まず、本棚に入っている本という本を出す。次にオモチャ箱を(これはかなり大きくて
普通の衣装ケース2つ分です)ひっくり返す。もうここの時点で10畳近くあるリビングの
床が無くなります。歩けません

 実は先日、パパの会社関係の方で、〇〇機*という会社の社長さんがみえる事になっておりました。でも、とても腰の低い方で、色々と気を使ってくださるので、何とか落ち着ける空間を作っておきたいと思った私は、頑張って、頑張って、頑張った。。。のだけれど、どうしてだろう、毎日こんなにやってるのに床が見えな~ィ
 それもそのはず、仕舞った端から引っ張り出してくる。いつもは
 「限がないから、もうここでお終い」
 って思っちゃうんだけど、今回はそうも言ってられない。とりあえず床のものをざっと片付けて
奥に仕舞い込んであったお客様用の大きなテーブルを持って来たら…置き場がない仕方がないので、テーブルをしばらく壁に立てかけて、再び片付け、やっと広げたテーブルの上に今度は座る、立つ、踊る。。。
 仕方ないよね、この机はあなた始めてみるんだもんね。でもこれは机であって、お立ち台じゃないんだから他のもので遊んでて。。。とおもちゃをひとつ渡すと、箱ごとひっくり返して吟味し始める。。。
     う゛あ゛ぁぁぁぁぁ~~~
 ここ数日で、2、3回は切れていたかもしれません。と言うのも、つい先日までお姉ちゃんは期末テストもあったので。
 中間や期末(勿論普通の授業でも)、サボってて結果困るのは自分だと言う事が、お姉ちゃんはまだ分かってないらしく、今回の期末テストは恐ろしい結果になりそうです。
 
 結局ドタバタしたのですが、相手方に急な事情ができたため、次回また。。。って事でしたので、その晩はパパさんが近くの居酒屋さんでおごってくれました
    あげだし豆腐と、オイルサーディン、野菜サラダ。
 ところがおチビちゃん、なんとあげだし一鉢をぺロリ。え…ええっ!?
 オイルサーディン、こちらも半皿ぺロリ。えええ~~っ??
 その他、お姉ちゃんからバターコーン貰ったり、ポテト貰ったり。アナタのからだの一体何処に、そんなに大量の食事が入るの。。。?

 ここで話はチョッと飛びますが、数日前から細細としたもの(取れたボタンとか)をチョッとの間。。。と思って電話の横など、チビの手の届かない所に置いていたら、いつのまにか落とされていました。なんで?どうして??と思い、後から後から場所を変えていたのですが、その理由が今朝判明。我が家の電話台はカラーボックスなのですが、その段に足をかけて、まるで登山家のように登って上のものを悪戯してました。。。カラーボックス以外にも、チョッと足の掛けられそうな物には、片っ端から足をかける、またはよじ登って上へ上へと進んでいます。すごい運動量です。
 お姉ちゃんはおチビちゃんが生まれるまで1人だったので、スケートや、バトミントン、羽根突きなど外での遊びを色々教えたのですが、今じゃすっかりゲームっ子。
 しかしこの子はたくましいわ。もう2年くらいしたら、お姉ちゃんの手を無理やりにでも引っ張って外に行きそう。。。(なにせ、家の中で山登りする子ですから
 パパさんと2人で「どんな風に成長するんやろうなぁ」と話して、考え込んでるこの頃です。

How old are you?

11/19
 ブログもすっかりクリスマスに模様替えしましたので、 我が家の方もクリスマスツリーを出してみました。SANY1252.jpg
このツリー、私が小学生の時お友達のお母さんからいただいたもので、かなり年期が入ってます。  初めはちょっとだけ遠慮していたおチビちゃん。しかし段々と… SANY1254.jpg
SANY1251.jpgSANY1250.jpgSANY1256.jpg

 モールを引っ張っていじり初めました。
SANY1257.jpg
 遂にブッちぎりました。。。汗;  それでも尚いじる…
SANY1255.jpgとうとう押し倒されました。ガッシャーン。。。  おチビちゃんがいるから去年は出さなかったんだけど、今年は・・・ やっぱり出さない方が良かったかな?  お姉ちゃんは、久々の我が家のツリーを見て一言   「こわい。。。」  そうです。飾りが昔過ぎて、サンタなんかがなんとなく怖いのです。
SANY1258.jpgSANY1262.jpgSANY1261.jpg

 昔の人形!って顔してませんか?マリオネットのような… 私は懐かしいんだけど、子供から見たら怖いのかな?  2~3年は、ツリーもチビチャンのいい餌食だろうけど その後は飾りだけ東急とか行ったら売ってるだろうから付け替えるかな。  それにしても千差万別。  家くらいツリーを食い荒らす子はいないんじゃないだろうか・・・汗

チョッとデコレーションをしてみました

11/17
  ブログ画面に、皆さんが書いてるようなカウンターや

 お誕生日を追加してみようと、私なりに(分かる範囲で)

 デコレーションをしてみました。

  今、携帯でデコメールなんてありますが、携帯を持たない私としては

 パソコン画面で遊ぶのが精一杯です。

 なんか色々ゴチャゴチャと加わりましたが、ひとつ感じた事。

     改めてなんだけど、娘達の年の差。

 こうして娘達の年齢もカウントできて、チョッと嬉しかったりするハハでした。

アップルパイを焼きました

11/16
SANY1247.jpg

 懲りもせず またもケーキを 焼きました
 
      けんた'sママさんの受け売り…?

 昨日、アップルパイを焼きました…が、めんどくさがりの私は表面に卵黄を
塗るという作業を省いた為、もさもさパイが出来上がりました。たとえて言うならミ〇ドのパイみたいな感じ。それでもおすそ分けに行っちゃったんだけどね…(真珠さん、ゴメンネー)
 今朝の朝ご飯もパイとコーヒーでした。(おやつじゃん!)

 一時冷凍パイシートに凝ったなー。あ、今回も冷凍ですが、中のリンゴはちゃんと一から煮ましたわ(当たり前!!)
 このパイシート、あるととっても便利なのですが、サクサク、パリパリの食感がだ~い好きな私とお姉ちゃんは、以前食べ過ぎてガビーンえーんがっくり…というような事が…だからなるべく買わないようにしてたのですが、秋って…やっぱり…食欲です!リンゴも栗も、カボチャだって、パイ皮のドレスを着たいでしょ!?
 今度はクリスマス料理でビーフシチューのつぼ焼きみたいな事をやってみたいと思ってます。夏頃作った若鶏のパイ包みでもいいなぁ。
 
 アップルパイからどんどん想像が膨らんでいく今日この頃。
 やっぱり何処もかしこもクリスマスの飾り付けを始めてるからかなぁ。
 私の頭の中も、半分はクリスマスが占めている事間違いなしです。。。
 

パパの会社の慰安です。。。が?

11/11
 11月10日はパパの会社で、社員の家族(おじいちゃん、おばあちゃんや兄弟なんかも)も一緒の日帰り慰安旅行がありました。でも、家のパパさんはお仕事だったので、私と娘2人で出かけました。 行き先はUSJ、現地集合。 到着したらチケット&ミールクーポンを渡して、集合写真を撮って解散って事になってました。。。
続きを読む

まーーっ!!の1歳10ヶ月

11/08

 昨夜、生クリームたっぷりの、お芋のケーキを焼きました。 …と言っても、クリームはデコレーションした訳ではなく混ぜ込んだので、口当たりは意外にしっとり仕上がった?ようです。 お芋は健康を考え…た訳じゃないけど、安かったので(~_~;)紫芋を使用。 紫色の、なんとも不思議なケーキが出来上がりました。 早速味見して、ご近所さんにもおすそ分け。 お芋の甘味があるので、お砂糖は殆ど入れませんでした。 そんな訳で(どんな訳だ?)今朝の食卓にものぼった“紫芋ケーキ”  おチビさんはこれがいたく気に入った様子で、あっという間に一切れペロリ。 もうひとつ…とせがまれ、今日は1歳10ヶ月だし    “チョッとくらい甘やかしてもいっか…”  と思ったのがそもそもの間違い。


 ほんのチョッと目を離した隙に……SANY1124.jpg
SANY1129.jpgSANY1128.jpgSANY1127.jpg


SANY1131.jpgSANY1130.jpg

おチビも床も、紫色にガビーン  最近は(まぁまぁ)いい子で、チョッと目を離した位じゃ大丈夫になってたのに。。。うぅっ!! とにかくきれいにしなきゃ。         。。。ふきふきふき。。。  駄目だ、生クリーム+お芋で床が余計にテカテカ、ガビガビ。しかも焦るから、フローリングの目地にまでお芋が入り込んじゃって、どんどん汚くなるorzしかもその間に、全身芋ケーキだらけの娘は何度脱走を試みる事やら…  とりあえず、一部分だけきれいにして、娘と私は即シャワー。 朝っぱらからシャワーなんて、普通だったらすっごくリッチな気分になるんだろうけど、とにかく芋を洗い落とすのに必死でした。


      これぞまことの芋姉ちゃん。。。?  


  とんだ1歳10ヶ月だね。魔の2歳児。。。こわいよー!!

優柔不断

11/04
 この間変えたばかりのテンプレート、何故か調子が悪くなっちゃって
後少しでクリスマスだってんで、クリスマス向けのものに変更する事に。

 さっさと変えましたが、コメント欄の宛名が無くなってる。
 これじゃ、誰にどのコメント書いたのか分かんないわ。。。

 で、また変更。
 うんうん、今度は宛名も出るし、綺麗だわ。
 しかし、またまた問題発生。
 字が小さい&黒いフレームに赤い字なので読みにくい。。。

 三度目の正直。…と思ったのですが、これも可愛いんだけど
なんか角張ってて硬い感じ。

 結局サンタやクリスマスのテンプレート8つくらい見たところで
これに決まり。

 子供の頃から“なんか買ってあげるよー”って言われても
決められなくて、最後“もう帰るよ!”って言われて
どうでもいいような物をつかんで持ってくる…って事、よくあったらしい。

 優柔不断な性格、今も引きずってます。

秋の味覚&大格闘?

11/01

 朝ご飯代わりに、ふかし芋を食べました。 子供の頃から母に“芋姉ちゃん”と、あだ名をつけられる位お芋好きなワタクシ。  “今朝の朝ご飯はお芋と牛乳にしよ!”  などと考え、テーブルの上にお芋を置いてチョッと席を立ったら        ……やられました……  我が家の大きなねずみ…もといチビ娘に!  テーブルによじ登って、お芋を持って、下まで降りてかぶりついてます。
こりゃ、なんか飲み物用意しなきゃ。  それにしてもよく食べる。豪快だなぁ。SANY1118.jpgSANY1116.jpgSANY1117.jpg


…と、ここで皮をむき始めました。
SANY1114.jpgSANY1113.jpg
 すごいなー、物の皮をむいて食べるってことを覚えたんだね …と思ったら…SANY1115.jpg
パクッ!食べちゃいました。


 その後、奥歯が4本生えてきたチビちゃんのため、歯磨き指導へ。 ここでどんな恐ろしい事が待っているか、母も子もつゆ知らず…  歯医者さんへ到着。ここの歯医者さんは子供に人気!壁にはアンパンマンやポケモンを折り紙で折ったものを貼ってます。それに、先生は白衣じゃなくて可愛いTシャツ着てたりするんです。ところが、診察室に入った途端、チビは固まった。。。無理やり寝かせて、お口を開けさせ、奥歯の指導をしてもらって、さぁ歯磨き! 前歯は何とか磨けたものの、奥歯が磨けません。看護士さんに、なんとかお口を開けてもらって、人差し指を歯の生えていない所において、お口を閉じないようにするのよって教わり、その通りにやったつもりなのですが 


                ぎゃあぁぁぁぁ!!  


チビさん見事私の指に、ピラニアの如く食いついた!! 結局、診察室を出るまで計3回、爪の上から、生えてきたばかりの丈夫な歯で食いつかれ、一晩経った今日も痛いですsc07でも、この記録はちょっと残しといてあげたくって記事にしてしまいました。アホだな。。。

プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
