Archive | 2007年12月


--/--

さようなら、猪くん、さようなら、関西

12/29
今年も後わずかです。
 今日は単身赴任のパパ様が、ようやくお仕事を終えて帰ってきます。
 12月は誰かが風邪ひいたり、忘年会があったりと、殆ど家族4人で過ごす事はありませんでした。そして来年。。。
 1月からパパは関東でのお仕事です。なので私達もお姉ちゃんの中学校1年生を区切りに(あいまいな区切りですなー)お引越しをする事に。すっかり関西人のお姉ちゃん、クリスマスソングも“さ~いでんな~♪”って位だったし…orz大丈夫だろうか…チョッピリ(いや、かなり)不安はありますが、いつまでも家族バラバラな訳にもいかず、いい機会だから関東進出だー!おーっ!!しゃきん
 ……とは言え、今まで仲良くしてくれたお友達と離れるのは辛い事。涙
 後数ヶ月ですが、遊んで下さいね~~。
 お引越ししたら、ディズニーランドが近いそうなので、また(チビちゃんを泣かせつつ?)遊びに行こうっと♪

 さて、年末は更新だけでいっぱいいっぱいになってまして、皆様のコメントのお返事や、ブログの訪問など、殆ど出来てない状態ですみませんでした。訪問してもコメントまで残せず、泣く泣く退却。
 年明けも引越し準備等でドタバタしてますが、「年賀状」という大物が減るので、少しずつコメント返していきたいと思います。

   それでは少し早いですが、皆様よいお年を!

はじけて、飛んで、大騒ぎUSJ!

12/27
 24、25とお家パーティーをした後、お友達とUSJに行って参りました。
 昨日がクリスマスだから、ピークだろうね。。。なんて思ってたのに甘かった!!
 見渡す限り人、人、人 マジですか
 入り口でもみくちゃになってしまいました。SANY1313.jpg
SANY1311.jpg


 ようやく入場SANY1317.jpg


 お兄ちゃん、お姉ちゃん達は、E-PASSを購入して先に行ってしまいましたので、ベビーチーム?はゆるゆると進んでおりました。
 最初に見たのはキティちゃんのショー。SANY1322.jpg
SANY1323.jpg
「キティから招待状がきたのよ!」と、喜ぶお姉さんを見つめるおチビ。なんか怪しいなぁ。。。SANY1327.jpg
SANY1330.jpg
ほら!ちゃんとキティちゃんきたよ!…と言うハハの呼びかけも虚しく、おチビは一生懸命前の子のベビーカーについていたスプーのマスコットをいじっておりました。おいおい。。。

 それからお姉ちゃん達と合流して、お昼を食べる事に。
 お店何処にしようか・・・なんて話してる間に、お兄ちゃん2人と家のお姉ちゃんは、ジュラシックパークで「恐竜の足」を買って食べてましたが・・・汗SANY1331.jpg
SANY1332.jpg
ジャングルにたたずむおチビ。根がワイルドだけに、様になってる・・・かな?
 お昼は皆で、(7人もいたのよ~)でっかいピザをたのんで食べました。時々お姉ちゃんと2人でたのむデリバリーのピザとは違って、大勢で食べると美味し~~いLOVE
  で、食後はまたお姉ちゃん達と別れ、チョッとお茶飲んでゆっくりしてたら

          サンタのトイ・パーティ

 というショーが始まるらしく、皆少しずつ場所取りしてたので、私達も並ばせてもらいました。
 ・・・・ところが、並んでる間におチビちゃん、寝てしまいました。あ~あ、もったいない。
 ちなみにその模様は、寝ちゃったおチビちゃんのために、私のつたない腕で動画に収めましたので、お暇な方は御覧下さいませ。
続きを読む

メリークリスマス

12/25
 皆様、メリークリスマスでございます。
 皆さんのところには、サンタさんは来られましたか?
 家の娘達の所には、つい先日「サンタさんの手紙」が届きましたよ。
 顔も知らないサンタクロース。
 宛名は娘達にでしたが、母のほうがラブレターもらったみたいにドキドキ、ワクワク。
 遠いフィンランドからようこそ来てくださいました!サンタさん、ありがとーう!!

  さて本日クリスマスのメインディッシュ、ローストチキンSANY1308.jpg
オーブンでじっくりと焼き上げました一品です。
 付け合せは(昨日の残りの)ブロッコリーのマリネSANY1310.jpg

 そして、おまけみたいになっちゃいましたがビーフシチューの壷焼きSANY1309.jpg
ココットの方がおっきくて、パイ皮がかぶさりきれなかった所に失敗の原因があると私はふんでいるのですが…?SANY1306.jpg
とにかく3品並べて、パーティーの始まり始まり~~
 今日はケーキはなかったけど、充分お腹パンパンでした。しかしお姉ちゃん

     「昨日のほうが良かった」

 マジですかそれはないんでないかい?ハハ、チョッとへこむぞ。

 明日はのびに延びた、お友達とのデートは-と
 行き先はUSJ。まだまだクリスマスムードだろうから、思いっきりはじけて来るぞ~~!!にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

イブのディナー

12/24
 今日はクリスマスイブ。
 一応昨日買い物に行って、鳥の足2本と、スペアリブ、そしてステーキ用のお肉を買ってまいりました。
 「肉三昧??」と思った方、ハズレです。
 一応冷凍保存もしますのでぷぷ

 今夜はイブだし、ローストチキンの予定で鳥モモを買ったのですが、お姉ちゃんのリクエストでスペアリブの梅肉煮に変更。急きょ梅干を叩いて、おろしにんにくと混ぜ合わせた「梅肉ソース」を、焼いたスペアリブに絡めたものが食卓に並びました。ブロッコリーのマリネと、プチトマトもワンディッシュに盛って、ちょっぴりクリスマスカラーのディナー、完成です。SANY1298.jpg
続きを読む

お姉ちゃんのクリスマス

12/23
 明日っからは、山のような年賀状の宛名書きに追われるので、本日2本目の記事。

 お姉ちゃん、今年は珍しくクリスマスソングを歌ってる。
 「きよしこの夜」のメロディーが聞こえてきたので、チョッと耳をすませると・・・

 さ~いでんな~♪
 ほ~でんな~♪
 え~でんな~♪

   ・・・・・・・ガビーン・・・・・・・・・

 その昔、替え歌メドレーでそんなのがあったような気もするが・・・・・汗

 何故、そんな古い歌を知ってるのかと思ったら、関西テレビのCMでやってました・・・・

 お姉ちゃん、君は生まれながらの関西人のようだよ。
 両親は九州なのに、九州の方言も全然分かんないしな~。
 ・・・って言うか、私もここに8年近くも住んでて、ほぼ九州の言葉が抜けてない。
 たま~に、ひとつ屋根の下に外国人と暮らしてるような気になります。

サンタさんからの手紙

12/23
 少し早いですが、先日フィンランドのサンタクロースから手紙が届きました。
 お姉ちゃんには英文で。(読める訳無い!って怒ってたけど…汗;
 おチビちゃんにはひらがなで。
SANY1294.jpg
SANY1295.jpg
SANY1296.jpg

 カメラマンの腕が悪く、あまりはっきりとは写りませんでしたが、おチビチャン宛のものをチョッと公開。エアメールで、とても可愛らしいサンタさんの切手も貼ってあり、サンタクロースの近況?も書いてありました。お返事も待ってます!だって。にっこり
 いいな~、私のとこにもサンタさん来ないかな~。

 …あ、この間サンタコさんが来たんだった。
 カステラ、クリスマスに食べようと思ってまだ冷蔵庫にあるよ。
 23、24、25の三日間で、ドンチャンしながら食べる予定。

 パパからは、ちゃんとクリスマスプレゼントのリクエストがありました。
 それは悩まなくてもいいけど、選ぶ楽しみがなくってチョッと寂しいなぁ。。。

お姉ちゃんの作品

12/22
 少し前のものもありますが、我が家のおねえちゃまが作ってくださった作品を(食べ物です)ご紹介しましょう。

 まず、ねずみのホットケーキ。
 来年の干支がネズミだからかどうかは分かりませんが、デコペンで顔も描いてました。SANY0714.jpg
SANY0715.jpg


 それから、チョッと失敗しちゃったオムライス。これも同じくケチャップでデコレーション?してます。SANY1264.jpg


 最後に、冷蔵庫の残り野菜で作ったスープ。とっても美味しく出来てました。SANY1267.jpg


 実は私の母も、祖母も、ミラクルに料理上手!祖母はもう亡くなってしまいましたが(明治生まれだったもんなー)若かりし頃は、卵黄からマヨネーズソースを作ったり、チョッとハイカラなお料理をしたりと、かなりのものだったそう。それを教えてくれた母だって、(かつては)安い素材を使って、高級料理のように仕上げてしまう人でした。
 ただしその才能は、どうやら私ではなく弟くんに受け継がれてしまったもよう。その昔、ファミレスでアルバイトをしていたのもあり、手際もいいし、味もサイコー!…って、この才能、何で私に回ってこなかったんだろう…ぐすん
 でも、こんな情けない母を見てか、お姉ちゃんは時々お菓子作ったり、おかず作ったりしてます。ただし、盛り付け等は母似で、とっても大雑把ですが…絵文字名を入力してください
 手前味噌ですが、家の母は、ほぼパーフェクトなお方です。で、何故かパパもそうなんだな~。そんな母とパパに挟まれ、不器用な主婦をやってまいりましたが、お姉ちゃん、人並みに育ってるね~。良かった良かった。

 パーフェクトと超不器用をたして2で割ると、人並みって事なんですね~。

泣かしちゃった ´Å`

12/20
 蓄膿の方、少しずつではありますが良くなってきてるようで、昨夜はシャンプーの匂いがホンノリですが分かりました。
 で、今朝はチョッと朝寝坊をしてしまい、お姉ちゃんは冷凍庫にあった“たこ焼き”をチンしてたら匂う匂う。チョッと不規則な食事ではありましたが、最初に感じた強い匂いが“たこ焼き”のソースだなんて、やっぱ関西に住んでるんだなぁ…と、ミョーなところで納得してしまいました。
続きを読む

ナルシスト

12/18
 我が家のおチビさん、最近動画がいたくお気に入り。(しかも自分の)

 私、まだ初心者のせいか、パソコンをつけると自動的に動画が流れてます。
それを聞きつけるとすぐにおチビさんが飛んできて、画面を食い入るように見てます。
 動画が終了すると
  「あ~あ、いーっちゃーったー。」
 って、頭を叩きながら言ってます。(この辺、もしかしたらお姉ちゃんに“欧米か”を仕込まれたか?)
 で、パソコンつけると3回くらいはリピートして見てたりします。

  う~~ん、将来鏡の前から動かない子になるんじゃないだろうか。。。
 どんなに頑張ったって、私とパパの遺伝子でビックリするような美人は生まれないから。
 他の事で頑張ってください。fufufu

個人懇談

12/17
 今日は、お姉ちゃんの中学校の個人懇談の日でした。
 何を言われるんだろう。。。怒られそうな事いっぱいあるもんな。。。
 心臓はバクバクです。

 ところが。。。教室に入り、先生の質問にお姉ちゃんが答え、2学期を振り返っての(まだチョッと早い?)先生のお言葉は
 「1学期よりも人間関係が良くなりました。お友達ともスムーズにお付き合いできているようです。」
     号泣 先生っ! ありがとうございますっ!!
 勉強面はまだまだだけど、人間的に少し大きくなったと言うような事を言われました。
 中学生になれば、まず学力の心配をするのでしょうが、家のお姉ちゃんは普段見ていても人付き合いが下手です。それは多分私に似たのでしょうが、今からでも少しづつ変える努力をしていったら、きっと良い友達関係を築けるはず。頑張れお姉ちゃん!

 それから。。。いつまでたっても出来ない年賀状、今年はとうとう写真屋さんにお願いをしました。しかし、当然ながらじっとしてないおチビさん。チョロチョロはするけれど、人見知りは全くと言っていいほど無かったので、待ってる間、写真屋さんが写してくれました。すると、(普段親の餌食になって)散々写され慣れているおチビさん、カメラにたじろぎもせずニッコリスマイル。写真屋さんも驚いてました。結局6枚も写してもらい、お土産にもらって帰りました。大収穫!
 宛名は手書きになりそうだけど、取りあえずはひと安心。ホッ。。。うれちぃ
 ただし、年賀状の出来上がりはクリスマスイブなんですけどね。。。

サンタコさん

12/16
 私の中学校時代からのお友達がサンタさんになって、私&娘2人にプレゼントを送ってくださいました。
 以下、愛情と親しみを込めて、「サンタコさん」と呼ばせていただきますLOVE

 SANY1285.jpg
このミニーちゃんはチビちゃんへ
 SANY1286.jpg
このマフラーはお姉ちゃんへ
 SANY1287.jpg
SANY1288.jpg
そして、この烏骨鶏カステラと、高級ハンドクリームはワタクシに。
 そして、とても可愛らしいクリスマスカードも入ってました。すっごく感動うるうる涙
 サンタコさま、どうもありがとうございました。出来れば飛んでって、抱きついて、あつ~い口づけを。。。(いらんかな~?やっぱり)
 プレゼント、大切にしますね。お姉ちゃんはマフラーがお気に入りになったようで、もう首に巻いておりました。明日っからして行こうって言ってます。気難しいお姉ちゃんのツボをちゃんとついてるなんて、さすがだわ。
 本当に、感謝、感謝です。私も早く蓄膿症治して、美味しいカステラ食べようっと!

青春一番!

12/16
 先程テレビを見ていたら、ベッキーが出てくるCMがありました。

  「あ、これ、あれやんなー。えーと、青春一番!!

  そう言った途端、テレビは「天下一品!」と店名を告げて下さり、私はお姉ちゃんに思いっきり突っ込まれたのでした。。。

  青春のバカやろー!!青い空なんて…好きですぅv

クインテット~♪

12/14


 夕方の教育番組「クインテット」を見て歌ってる(らしい)所をお姉ちゃんが動画に収めました。
  “ユウガッタクインテット、クインテット、クインテ~~ット♪”
 と、熱唱しているのですが、分からない…でしょうね
 他には、「かえるのうた」「犬のおまわりさん」を覚えました。
 いずれも“泣き声”だけですけど・・・

 言葉はやっぱり遅いです。しかもやっと覚えたと思ったら「おっぱっぴー」だったり。。。
 でも、ヤンチャは半端じゃないし、これで元取ってる・・・・わけないか・・・・

やられたー!! 2

12/13
 鼻詰まりの正体も分かり、朝、昼、晩と出していただいたお薬を飲んでます。
 順調なのかよく分からないけど、理由が分かっただけでもホッ…v

  さて、たまりに溜まった年賀状。後は印刷だけなのですが、インクを買いに行ったら
最初に購入したのは中で固まってたようで、全く刷れず。。。
 2度目に買いに行って、外箱を空けたら中の封が切られてて、当然これも使えません。
 3度目の正直!と買ったはいいのですが、何度も何度もいじりすぎたのか、今度はプリンターがおかしくなっちゃって、英数字しか出てこない。私の製作した年賀状は何処へ消えたんだ?

  お、やっと写真入年賀状が刷れた。。。と思ったら、インクも切れてしまいました。。。泣き顔

  さて、当然ながら年賀状製作をしている時はチビちゃんには別の事で気をそらしてもらおう!ってんで、毎日コツコツ?録画した“おかあさんといっしょ”のビデオを観てもらってました。
 隣の部屋からはご機嫌な声が聞こえてきます。

  「しょっ、しょっ、しょっ、えっしょしょ~、えっしょっしょ~!!」

 うんうん、ご機嫌じゃ~ん。この調子で年賀状も刷れるといいのに。。。

 しかし悪戦苦闘している間に、時間は刻々と過ぎてゆき、とうとうインク切れに。。。
 時間も11時半になり、そろそろお昼ご飯の仕度をしなきゃ!

     “チビちゃ~ん、お腹すいたね~、ごめんね~”

 抱き上げようとしてふと見ると、何やら空の容器を持っている。

     こ・・・この中身はもしや・・・

 とある化粧品メーカーの、高級クレンジングオイルが、机にも、床にも、そこらの紙類にもたっぷりと染み込んでおりましたマジですか

  そりゃあね、お母さん放っといたのが悪いよ。でもね・・・

 言ってみても仕方のない事です。それにしてもこのオイル、どっから持ってきたんだ?
 よーく見ると鏡台がワヤクチャになっておりました。。。

 そして、今日の午前中に刷れた年賀葉書1枚だけ。(しかも宛名はなし)

 いたずらの収穫はありましたが、他は何もなし。撃沈。。。
SANY1275.jpg
↑こやつが犯人。。。

鼻詰まりの正体

12/12
 しつこいしつこい鼻詰まり~♪(たき火のメロディーでどうぞ)

 薬局で、鼻に集中した薬を買おうと思ったら、薬剤師さんが
 「そんなに詰まってるのだったら、耳鼻科に行ってまず鼻洗浄をしてもらった方がいい。」
 と言うので、チョッと回り道して「耳鼻咽喉科」へ行ってまいりました。
  お昼近かったので幸い患者さんは私を含め3人。そんなに待たなくても良さそう。

       案の定、そんなに待たずに呼ばれました。

 お医者さん、私の症状を聞いて鼻洗浄を始めました。すると…

  「うわ~~、詰まっとるわ。いっぱい膿が出るで~。」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  診断結果は「急逝蓄膿症」でございました。汗;
  蓄膿のお薬を3日分いただき、様子を見たいと思います。

 それにしても、こんな時に、ついていないことは重なるもので、お姉ちゃんの学校で
この辺では有名なケーキ屋さん“TSUMAGARI”の社長さんが見えられて、お話をしたそうです。しかも、生徒一人一人にクッキーのプレゼント付きで。しかもそのクッキー6個入り。なんて気前のいい。。。
 お姉ちゃんは「お母さんも1枚食べていいでー」なんて言ってましたが、何を食べても、それこそラーメン食べても、アイスクリーム食べても、何の味も匂いもしない今の私にとっては拷問だ。。。何でクッキーもらってくるのが今なのさっ!!
 結局もったいないので、泣く泣く丁重にお断りしました。松の実やココナッツなど、ナッツのものが多かったので、おチビちゃんもまだ無理だろうし、お姉ちゃん1人のお腹に収まりそうです。

  蓄膿症なんてちっくしょー!!

ぷ~ぷ~

12/10
 我が家のおチビさんは今日もハイです。
 先程から「ぷ~、ぷ~ぷ~」と、何やらクチャクチャになった黄色い
ちっちゃな紙切れを握り締めております。
 なかなか見せてくれない… ケチ ー。-

   お、ようやく見せてくれるか?SANY1272.jpg


 よく分からない方のためにもう一枚。。。(これも分かりにくいかもしれないけど)
 SANY1274.jpg
クチャクチャにされた紙の正体は「スプー」でした。
 もみくちゃにされて、舐められて、とうとう「床」に貼られてしまいました。(今度は踏みつけますか…)

        あぁ、可哀想なスプー…汗;
続きを読む

2歳まであと・・・

12/08
 残す所1ヶ月となりました。
 
 世間一般には「魔の2歳児」と言うんですが、この子が今以上にハイテンションになったら
私はどうしよう。。。うーん
 
 子育ては2度目で、ベテランのように思われている事が多いのですが、全く初心者と言っていいほど毎日振り回されてます。

       まるでに振り回されるおばあちゃんです。

 肉体的にも精神的にも、もっと鍛えてがんばらなくっちゃ!

  さて、風邪の方も「なにぬねの」と「まみむめも」が言えない程度まで回復いたしました。
 でも、家の女性陣は私を含め、み~んな“み”が付きます。なので、娘達の名前を呼ぶ時はとても不便。
 特にお姉ちゃん、「〇び~」と呼ぶと「そんな名前ちゃうわ!!」と、食ってかかって来ます。
 お姉ちゃんも後ひと月と少しで13歳。ますますややこしいお年頃。
 でもたま~にこのブログを覗いてくれてるみたいだから、それがコミュニケーションになるかしら?

 おチビちゃんもそうだけど、お姉ちゃんと同じくらいの年のお子様がいらっしゃる方、難し~い反抗期の乗り切り方、また教えてくださいね。

真っ赤なお~は~な~の~♪

12/07
 ・・・とくれば、時期的にも“トナカイさん”なのですが、赤い鼻でズビズビ言ってるのは私です。。。

 喉のほうは随分と良くなり、“変声期男子”からは脱出したのですが、そのまま鼻にきてしまいました。

      ば~、だんでごどでしょう!!

 典型的鼻声です。しかもこうやってパソコン打とうとして下を向くと、鼻がたれてきます(きたなっ!ガビーン

 声だけは若作り?で、思わず取っちゃったセールスの電話も

    「お母さん、今留守だから分かりません」

 なーんてことが通じてたのにー!!

   来週からお姉ちゃんの中学校の個人懇談です。それまでには治さなくっちゃ。

やられたー!!

12/05
 おチビちゃんの風邪が私に回ってきて(?)ちょっと横になってる隙にやられました。

           またもやテレビに落書き。

 しかも今度は筆ぺンです。
 私もいい加減懲りなさいよって皆様思ってらっしゃると思います。
 でも、素早いんです。(いや、やっぱり私がトロイのか?)

 身長もおチビながら少しづつ伸びてきてるみたいだし、悪知恵もしっかりついてきてる。
 先日はお客さん用に買っといたビールのパックの上に乗って、上のほうの引出しを物色してたし
 慌てて取り上げて隠したら、今度はなんと「海苔の瓶」を持って…というか転がしてきて
 やっぱり同じ引出しをあさってた。
 言葉の方はまだまだですが、悪さは半端ではございません。
 
 ちなみに・・・最近自己紹介をしてくれるようになりました。
      「ワンワンでーす」

  ・・・・・・・・・・・・・・みずパパさん、気持ち分かります・・・・・・・・・・・・・

もらいました。。。

12/04
 我が家のチビちゃんも、昨日くらいからすっかり回復(?)してました。
 ……が!! 今度は母がもらっちゃったようです。

       今朝起きたらのどが痛い。

 2日くらい前から「やばいなー」と感じ、ウガイはこまめにしてたんだけど、
 今朝起きたら案の定、声が出ない。

  エアコン入れて、加湿して、少し出るようにはなりました…が
 おっさんのような、変声期の男子学生のような。。。ガーン

 仕方ない、イソジン買って来てもらって、チョコチョコウガイするか。。。




 さてさて、おまけの動画
 秋に六甲のアスレチックへ行った時のもの。
 ちゃんと出来てるかなぁ・・・

 ちなみに、この声の主が私です。
続きを読む

師走です

12/01
 今日から12月。先生も走り回るくらい忙しい所からきた(?)師走です。

 我が家では、私がパパの分の年賀状やらお歳暮やらで、毎年この時期は大忙しだったのですが、今年から会社関係は止めると言ってたのでホッと一息ついてました。
 …が、しかしです。木曜日の夕方から、我が家の暴れん坊将軍が発熱。
 「突発」以来、初めてじゃなかろうか、39度台。
 家のお嬢さん達、この点に関しては非常に親孝行。お姉ちゃんも生まれてこの方「発熱」なんて数えるほどしかありません。〇〇は風邪ひかないって言うし。。。おチビさん、今回は風邪みたいだけど、持ち前のパワーできっとすぐに良くなるよ。
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
