Archive | 2008年02月


--/--

ついてなかったお出かけ

02/26
 この土地に来た時に、色んな場所に行ってみたくってガイドブックを数冊(大阪編と神戸編)購入しました。。。、活用される事はほとんどと言っていいほど無く、隅っこでほこりを被っていた本たち。
 どうせ外は工事の音でうるさいし、最後に思い切って出かけてみるかぁ!と、ガイドブックを片手に、おチビちゃんの手を引いて昨日は夙川方面まで足を伸ばしてみました。
 目当ては美味しいドイツ菓子のお店だったんだけどね。ぷぷ

 ところがですたい!←何故鹿児島弁?
 年中無休のはずのお店が、その日に限ってお休み!!がーん
 阪神線から阪急線に乗り換えて、はるばるおチビの手を引いてやって来たのに、頭の中は真っ白ですわ。
 途方にくれていても仕方が無いので、目の前にあったお店でランチを取りました。
 ラッキーな事に、ここはバイキング。ハハ1人の値段で、おチビと2人、十分なランチを楽しむ事が出来ました。SANY1475.jpg
SANY1480.jpg
あっという間に消えていく、皿の上のお料理達。。。SANY1483.jpg
デザートには、ケーキもフルーツも存分に堪能しておりました。SANY1484.jpg


 さて、その翌日(つまり今日なんだけど)今度は大阪に行って、お礼の品を探そうと梅田駅で降りました。そして、やはり昔に買ったガイドブックで「トワイニングのお店」なる物を探し回ったのですが、それらしき建物を何度ぐるぐる回っても見つかりません。
 仕方が無いので近くのお店の方に聞いたところ。。。
 「これ、大分前に買ったガイドブックですよね。今このお店もうありませんよ。」

                  マジですかマジですかマジですかマジですかマジですかマジですかマジですかマジですか
   がががが~~ん   うわ~ん、憧れのお店だったのに~ぃorz
 ご近所さんにいつもいいものをいただくので、ちょっとしたお返しを買いに行ったのですが結局見つからず、そうこうしてる間に1時を回ってしまったので、2日連続お外でランチ。
     パパ、お姉ちゃん、ゴメンナサイ

 普通のレストランのランチタイムに間に合ったので、そこで安くて美味しいランチをいただきました。でも、ガイドブック見て色々悩んできた割には、肝心のお店は見つからず、行き当たりばったりのファミレスみたいな所になっちゃってチョッピリ残念。SANY1485.jpg
SANY1487.jpg
SANY1489.jpg
でも、よく食べてくださいました。
 それからチョッピリ梅田をチョロチョロして、お姉ちゃんのお土産に吉本グッズを買って、でっかい砂時計を見て帰りました。SANY1490.jpg
ほんとはおチビちゃんと一緒に撮りたかったんだけど、小さすぎてチビに焦点を合わせると時計が全く写らなかったもので焦る3
 お別れに、大阪神戸の町並みを良く見ておこうと出かけたのですが、天気は悪いわ、道には迷うわ、やっと探し当てた?店はやってないわで、ホンットについてなかった2日間。
 一応引越しまで後ひと月ありますが、チョロチョロと荷造りしたりしていらない物の整理もしてるので(しかし、箱に詰める端から引っ張り出されて全く捗らない。。。)早々は出かけられないだろうなー。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

久しぶりの更新です

02/21
 先週の三連休の後、細かい用事でドタバタしてまして、気が付けば読み逃げばっかり。。。orz
 さて、以前からチョコチョコ書いていた小学校のお話会、今日無事本番を迎え、つつがなく?終了いたしました。
 お話は「くらいくらいおはなし」「何の赤ちゃん?」「ぐりとぐら」「注文の多い料理店」の4点でした。
 私は「ぐりとぐら」のナレーターでしたが、人形とのタイミングが意外に難しくってアセアセでした。でも、とても楽しいひと時でした。おチビちゃんが騒ぎ出すまでは。。。
 「ぐりとぐら」を読み終え、「注文の多い料理店」に変わったとき、おチビさんは限界がきてしまい、隣の多目的室へ移動。まぁね、確かにちっちゃい子にとっては難しい話だし、あまり面白くなかったのかも。

   でもハハは聞きたかったんだよー!!

 これはブラックライトを使ってあって、山猫の目の動く様子なんか迫力満点で描いているのです。隣の部屋から、さみし~く語りだけを聞いてました。
 でも、4つのお話の内3つまでは聞けたのだからよしとするかぁ。

 さて、チョッピリ話はさかのぼりまして、先週末、再びパパさんが帰ってまいりました。
 なんでもパスポートの更新をしなきゃいけないんだとか。
 更新は「神戸国際センター」と言うとこまで行かなきゃならないっていうので、私らも何の用事もないけれど便乗させてもらって、ぞろぞろといって参りました。えぇ、待ってる間スタバで一服しておりました。SANY1472.jpg
SANY1474.jpg
おチビがバウムクーヘンと格闘している所にパパが帰ってまいりました。
 しかしこの日もおチビさん、朝からよく食べました。
 朝ご飯を食べ、あれから何度も写真を撮るタイミングを逃してしまうパンを、やっとひとつ確保したと思ったらSANY1471.jpg
出かける直前に食べられた!!今回はカマンベールチーズをハムで巻いて焼いた自信作!?うるさいお姉ちゃんが「これは結構好きかも。」って言ってたくらいだから写真に撮ろうとお皿に乗せて、カメラを持ってくると。。。空っぽのお皿しか。。。がっくり喜んで食べてくれたのは嬉しいけれど、お行儀悪すぎますぞよ!なんかでっかいネズミみたい。今年がネズミ年だって事アピールしてるのか?
 引っ越したらまず、思いっきり遊べる大きな公園を探しといてあげなきゃな。。。と思ったハハなのでした。にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

パパ帰る&積雪

02/12

 金曜日の夜、パパさんが帰ってきました。 お夕飯はすませて帰ってきたので、帰宅後は久々の家族団欒~♪って言ってダラダラと過ごしました。うふ  そして土曜日の朝、寒いと思ったら雪がjumee☆snow1  始めは積もりそうになかったのですが、段々と降り続いていく内にこんなにbikkuri01 SANY1457.jpgSANY1458.jpg

 この後お姉ちゃんは、さっさと雪だるま作りに出かけました。 写真を撮ろうと思ったのですが、


タイミングを逃してしまい、この無残な姿しか。。。orzSANY1462.jpg
 外でひと遊びしたら、おやつタイム゚  ゴマとヨーグルトのスコーンSANY1456.jpg
 パパさんは食べなかったけど、娘達には好評?でした。


 あと、写真撮るの忘れたけど、紅茶のパンも焼きました。 


 薄く切って、クリームチーズとブルーベリージャムをのせて朝ご飯にしました。

 さて、そんなこんなしてたらパパさんのお休みはあっという間に終わり。 今日の昼過ぎに家を出る予定だったので、最後にららぽーと甲子園で一緒にランチしました。


 残念ながらお姉ちゃんは今日から学校でしたが。。。 


 三連休明けだというのに、結構並んでるお店がいっぱいでした。 その中のひとつ、パスタやさんでお昼をすませ、ちょっとだけチビッコ広場で遊んで帰りました。 SANY1463.jpg
 かなりハイテンション。この後、夕飯のおかずを買ってレジを済ませる間パパに抱っこしてもらってたんだけど、戻ってみると爆睡してました。ぷぷ  でも、不思議な事にパパが帰る直前に起きました。 きっとお見送りしたかったんだね。  この後の様子は、皆様のご想像にお任せします。jumee☆shy1  色々考えて、楽しんでください。(手抜き…?)

とうとう。。。(T_T)

02/08
 真夜中、妙な生暖かさで目が覚めました。
 暗がりで蠢く小さな生物
 そしてその横には。。。小さな水溜り!?

 慌てて明かりをつけると、そこにはキャミソール1枚でへらへら笑ってるおチビが。。。

         キャミソール1枚。

  そう、オムツも脱いじゃって、しっかりと布団に地図を描いて得意げに笑ってる!!
 時計を見ると1時半!!爆睡しててもいい時間のはずなのに、昨日引越しやさんが見積もりに来たりしてバタバタしたせいか、お昼寝が遅くなっちゃったせいか、真夜中のボタンブチブチが楽しかったのか、最悪の事態です。
 隣に寝ているお姉ちゃんを起こさないように、チビちゃんを急いで着替えさせ、脱ぎ捨ててあった服やオムツを回収し、おねしょ布団のシーツをはぎ、おねしょの染みの上にバスタオルをひいてからシーツをかけ、私も着替えてようやく布団へ。

 おねしょ布団は明日干そう!と言えないのが辛い所。
 社宅は今外壁工事が始まってて、洗濯物は全部家の中に干しています。
 当然布団も布団乾燥機だろうな。。。汗;

 実は昨日、引越しの見積もりが来た時も、いたずらやりたい放題?だったチビ娘。
 引越しやさんの電卓をいつの間にか取っていたり、書類かばんの中に玩具を入れてたり。。。
 相談してる間もずっと傍でチョロチョロしてたのを見て、アドバイザーの方が
 「お任せにしたほうが、ずっとお子さんに付いておけるからいいですよ。」
 って言ってくれたほど。
  1時間程で終わった見積もりでしたが、どっと疲れました。
  アドバイザーさんも疲れただろうな。
 
 今日はお姉ちゃん、お弁当持って京友禅の職業体験です。
 帰ったらどんな話をしてくれるのか、とっても楽しみLOVE


   それでは、昨夜3時間くらいしか寝てないので、今から寝ま~す

            おやすみなさいzzz

裸の大将

02/05
 先日は、お姉ちゃんの記事に沢山のコメントありがとうございます。
 これを機に、親子ブログのようになっちゃうかもしれませんが
またよろしくお願いいたします。

 さて、今日は我が家の困ったチャンのお話。
 家のおチビさん、2歳の誕生を迎えて力も知恵もそれなりについてきています。
 昨夜もお風呂から上がってパジャマを着せました、いつの間にかオムツだけがない!!
 仕方ないので新しいオムツを穿かせ、パジャマのボタンもちゃんと留め、またしばらくすると。。。

           キャミソールだけ!!
        オムツはご丁寧にゴミ箱へ入れてくれてました。。。

 こんな調子で、パジャマは着せても着せてもボタンを

        ブチブチブチッ!!

 と外して、裸で駆け回ってます。

  しかもその間に、床にしっかりとオモラシもした~大泣き

  3月末の引越しは混んでるので、チョッと早めの見積もりをお願いしたのですが、
これでは業者の方とゆっくり相談も出来ません。

  学生時代を思い出して?徹夜で片付けするか、開き直るか(最悪。。。)

  ま、とにかくできるとこまで頑張るぜ!!羅琉 ニヤリ
    

☆初のブログデビュ-ですv^-^v

02/02
今回は、娘・祐美が書かせてもらいます♪
   祝 初ブログ☆ キタ---(>A<)------(チョィ古ッ)
本題です
今日の母の言いまつがいコ-ナ-♪
IQサプリでの一言・・・
  母・「この問題の答えわかった-」
  娘・「何?」
 答え・青すすめ・黄ちゅうい・赤とまれだったけど・・・


  母・「赤すすめ・黄ちゅうい・青とまれ!」

   あ-あ /A| (ミテランナイ!)
   
   赤と青がいれかわっちゃいました
  すかさず一言
  「赤信号みんなで渡ればこわくないか?」
    よいこはまねしちゃいけません!(笑)
    またある・・・カモ?

梅肉ダレ

02/02
  明日は節分です。
 イベント好きの私としては、是非とも欠かしたくない!
 。。。のですが、最近の我が家のおチビさんのブームは

    「何でも鼻の穴に入れる」ことbikkuri01

 まったくもう!ですませられればいいのですが、万が一。。。って事もあるので
今年の豆まきはお預けです。
 (去年も拾って食べたら怖いから。。。とか言ってお預けだったな)

     明日は黙々と恵方を向いて、太巻き食べま~す
 
  さて、話は変わりまして、リクエストの多かった?梅肉ダレのレシピです。

    材料
    梅干(1個15~20gのもの)・・・・・8~9個
    おろしニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ分
    A(しょうゆ、みりん・・・各1/2カップ、酒・・・1/4カップ)

    ①梅干は種を取って包丁でたたく(赤ジソが入っても良い)
    ②ボウルに①とおろしニンニクを加え、Aを混ぜる。

           はい、出来上がり~~!!

とある料理雑誌に載ってて、料理が下手、かつ梅干苦手(でも、毎年いただく)の私にとっては
 とってもありがたいレシピでしたあ
  魚や肉など、においのある素材の味付けにうってつけだそうです。
  煮物の味付け以外に、ハマチやブリなど脂ののった魚の刺身につけても美味しいそうな。
  是非お試しくださいは-と

SANY1369.jpg

     ↑
 本文とは関係ない写真です
       
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
