FC2ブログ
Archive | 2008年05月11日

恐怖の1日体験

05/11
 土曜日、近所の幼稚園の幼児ルーム1日体験へ行ってまいりました。
 お天気がイマイチだったので、同じ社宅のお母様の車に乗せていただいて
かなり緊張して参加しました。(勿論おチビはヘラヘラでしたが。。。)

 まず名札をいただいて名前を書き、先生が一人ひとりの名前を呼ぶ所から始まりました。。。
が!!当然最初っからマイペースの我が娘。在園児のロッカーを覗き込んで
      「あ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートアンパンマン!!
 と、アンパンマンのレッスンバックを引っ張り出そうとしたり、隅において合った玩具箱からアンパンマンのぬいぐるみを引っ張り出してきたり、ままごと道具で遊び始めたり。。。orz
 ようやく名前を呼ばれても、結局返事をしたのは私だし。。。

 その後みんなでお遊戯をしても、マラカス持ってお歌歌っても、全然知らん顔の我が娘。
 娘よ、みんなこんなに楽しそうだと言うのに君は一体何がしたいんだい?

 それからアンパンマンの紙芝居が始まりました。
 恐れていた出来事はこの時に起こりました!!

 読み聞かせサークルをやってた私には許せなかった娘の行為。
 みんなで座って紙芝居を聞いてる中、ひとり立ち上がって紙芝居のアンパンマンを指差したりして喜んでいる。
 始めは先生達も笑って許してくれてたんだけど、段々他の子も立ち上がってくるようになっちゃって“もう限界”だと思った私は娘を抱えて教室の隅へ。
 泣いて、喚いて、大暴れして、もうダメかな。。。と思ってたら紙芝居も終わりお遊戯へ。

  バスに乗って揺られてる♪ゴーゴー! バスに乗って揺られてる♪ゴーゴー!

 よくお母さんと一緒なんかで歌ってる歌です。
 泣き喚いてるおチビを足に挟んで、音楽がかかった途端。。。泣き止みました。
      
                単純です

 それにしても疲れました。当然先生方も疲れただろうし、何よりビックリされたと思います。
 この教室、今回の体験を経て正式に年10回の教室に入会申し込みをすると言うもの。
 色んな人にたくさん迷惑かけちゃったし、申し込みやめようかとも思ったんだけど、そうすると我が子は数年後に幼稚園に行った時、また同じ事の繰り返しかと思うと今の内からきちんと学ばせておこうと入会する事にしました。
 娘よ、これからまた共に成長して行こうじゃないか!
 ジャガイモ堀やなし狩り、運動会など年10回の教室とは言えど内容は盛り沢山。
 これから1年間の間におチビがどのように変わっていくか楽しみです。
 ハハもトシに負けず頑張りま~~す!!

  16日はお姉ちゃんの林間学校です。これもまた初体験。
  お姉ちゃんは機織するんだって!
 中1の時、職業体験があって、その時は西陣織でテーブルセンターを織ってきたお姉ちゃん。
 今度はどんな作品が出来上がるのか楽しみです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア