Archive | 2008年07月


--/--

初めての味☆☆☆☆☆おうちでグルメ

07/27
 昨日はおチビのプレ幼稚園の日でした。
 この日はおばあちゃんに送ってもらったアンパンマンのTシャツを着て、ご機嫌で出かけたおチビ。
SANY1537.jpgチョッと早く着いたので、園庭のアンパンマンやドキンちゃんと戯れておりました。SANY1539.jpg



 園庭でプールだったのですが、ようやく風邪が治ったばかりなので、今回はチョッとご遠慮させて頂いて見学と言う事に。
 見学の子は家だけじゃなかったし、チョッと安心してたんだけど、帰る頃にはビチャビチャでした。。。
 泣き喚くおチビを抑えて無理やり着替えさせたんだけど、全くどうして我が子はこうもハイなのでしょう。
 ハハ、泣きたいです。。。(動画の最後の方に入っている、スッゴイ鼻声は私です)

 さて、その翌日(つまり今日!)お中元に思いもよらないものを頂きました。
 じゃん!SANY1540.jpgSANY1541.jpg

 パパさんがお世話になっている会社の方なんだけど、これ、活き鮑と活きホタテです。
 自宅で高級食材をこれだけ裁いたのは初めてだわ~
 初めはお刺身でいただいて、残りはホットプレートでバター焼きに

 鮑を食べる2歳児
 SANY1543.jpgSANY1544.jpgSANY1545.jpg

 なんだかえらくお気に召したみたいで、3つも食べておりました。一応横には焼き鮭も置いてあったんだけど、結局鮑さまの後じゃ食べませんでしたね~。
 そんな事でいいのか2歳児!!(ま、後にも先にもこんな事はないと思うのでいっか!?)
 鮑の後はホタテちゃんのバター焼き 3

 SANY1546.jpgSANY1547.jpg
 ホットプレートの上で“あつつつ~ぅ”と口を開けるホタテちゃんには申し訳なかったのですが、とっても美味しかったですぅ。
 みんなお腹パンパンになるまで午後の贅沢なひとときを楽しみました♪
 ようやく単身も終わり、最初っから家族でこんな贅沢な時を過ごせて幸せですわ

 明日は関西にいた時のお友達と、お台場でデート。
 一時風邪で中断しようかとも思ったんだけど、なんとか実行できそうです。
 
  夏休み、楽しんでま~~す

ブログランキング・にほんブログ村へ

バトンタッチ

07/20
 おチビさんの風邪は快方に向かって、土曜日の診察では

   「喉の腫れも引いてます。良かったですね。」

 と、ホッとする一言を頂きました。。。が、なんと!と言うべきか、やっぱり!と言うべきか
今度はお姉ちゃんが発熱。そして当然の如く私も。。。
 数日前から喉が変だな~、怪しいな~と思って気を付けてはいたのですが、咳、くしゃみ、鼻水と、三拍子揃ってしまいました。
 今は2人でぐったりしています。
 幸い熱はないのですが、咳やくしゃみで体力使ってます。。。

 せっかく夏休みに入ったというのに、初日からダウン。

 結構予定も組んじゃったし、実家に帰る飛行機のチケットも取っちゃったから急いで治さないと、ばあちゃん達楽しみに待ってるだろうし。

 気合入れて治すから待っててねー!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

ほどほどに。。。

07/14
 先日、初プールで大はしゃぎしたせいか、翌日からおチビは39度の高熱でダウン。

 初めての水遊びが余程気に入ったんだなー。。。なんて脳天気に見ていた母も母です。
 やっぱり程々にさせてあげるべきでした。おチビ、ゴメンネ。

 しかし根っからの元気娘。熱があろうがどうしようが
 「おんもーこ、おんもーこ」(おんも行こう)
 と、次から次に靴を持ってきて部屋にばらまく。
 ようやく大人しくなったな~と思ったら、部屋中「一味唐辛子」をばらまく。。。汗あせ
 やっと寝てくれたわ~と安心してると、いつの間にか全裸になっている。。。

   アナタねー!! 一応病人なんだよっ!

 病院からもらってきたシロップも、飲ませるのに一苦労。
 口に入れた端から「ブーッ!」と吐き出されるので、再び診察に行った時には
 「全然喉の腫れ、引いてませんよ」
 と言われてしまいました。

  再びお薬をもらって様子を見ようと思います。絵文字名を入力してください汗あせ

 さて、おチビの最近の口癖「ゆうたちゃん」
 誰なんだろーか???
 絵本を見ていても、チラシなどで品物を指差している手を目にしても(顔はないんですよ、あくまで“手”だけなんです)「ゆうたちゃん、ゆうたちゃん」
 中には「いや、どう見てもこれは女の人じゃ。。。」って言うものもあります。

 そんなに好きなゆうたちゃん、誰のことを言ってるのか是非知りたいな~。

  余談ですが、お姉ちゃんは、とある漫画キャラの雲雀って子が好きだそう。これまたいつも「雲雀さん、雲雀さん」って言いながらイラスト描いたりしてますわ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ

〇〇デビュー

07/10
 今日は近くの児童館で幼児サークルがありました。
 本日のメインはプール!(しかしすっかり忘れていた母。社宅の皆様ご迷惑をおかけしました&どうもありがとうございました)
 実は数日後に、プレ幼稚園でもプールがあるそう。
 で、おチビは生まれて始めて水着を購入しましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 ぬゎんとビキニ!モノトーンのチェックがオシャレです。
 お値段もオッシャレーに980円 うしし
 ま、幼稚園に入園するまでのつなぎということで。。。

 さて、この日始めて「プール」を体験したおチビさん。横でその様子を見ながら思った事。

       絶対初心者じゃない。。。orz

 全然怖がらずプールに突進して行き、思いっきりバチャバチャと水しぶきをあげ、一回うっかり(わざと?)沈んだのに、慌てて寄ろうとした時にはもう“にた~”と笑って起き上がってるし。
 そしてケタケタ笑いながら、またバチャバチャ。。。
 スイミングなんて勿論通わせてないし、「プール」と名のつくものもこれが初めてだったんだけど、周りの子に負けない位(いや、勝ってたかも。。。)豪快に水遊びを堪能しておりました。
 
 君、もしかして私のお腹にいた時もそれくらい豪快に暴れてたのかい?

 さて、せっかくのプールデビューだったのですが、残念ながらカメラを持っていかなかったので、写真はまた今度ということで。

 帰ってから、なかなかお昼寝をしてくれなかったおチビさん。
 あれだけはしゃいだんだから、かなり疲れてるよ。
 お母さんも疲れたよ。ねぇ、お昼寝しようよ~。
 しかし床いっぱいに本を出してきて、とてもお昼寝どころじゃないうーん
 仕方がない、お昼寝前の読み聞かせをしてあげましょう。


 昼寝の前にしては、なんだか変な絵本を選択してしまいました。
 でも、このおっかなーい声が、何故かおチビにうけてる。(怒っても効き目がないのはそのせいか?)
 結局この後、「まっくろネリノ」と「ぐりとぐら」を読まされました。

 しかしおチビさん、よく成長してるね。
 先日5~6ヶ月頃の映像が出てきました。
 お暇な方は見て、比べてやってくださいなふるーつ☆Cultivation・笑(小)
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

七夕の我が家

07/07
今日は七夕
 でも、前の学校じゃ毎年学校に大きな笹があって、お姉ちゃんは「そこで書いて来るから家じゃ書かない」とか言ってたので、段々お家で笹買って。。。ってしなくなっちゃったんですよね汗あせ
 おチビが産まれたんだし、また一から七夕しないとね。

  (。。。とは言え、今年は残念ながら笹も飾りも売り切れでした。で、代わりといっちゃ何ですが、みんなで「笹だんご」をいただきました。クリスマスはちゃんとやった。。。と言うかやりたがったお姉ちゃん、サンタさんにつられたとしか思えない。。。orz
 
 で、このおチビの頭は一体・・・SANY1534.jpg

 自ら笹になったのでしょうか?なにやらゴテゴテとシールを貼っています。
 おいおいおい。。。“紙”と“髪”間違ってますよ!!!





 これはさっき撮った映像。Toda designの「あいうえおえほん」を読んでいる?ところ。
 まだまだ言葉もおぼつかないし、間違いもたくさんあるけれど、(母としては)この時期は撮りがいがあって面白い!
 「成長の過程」で、十分楽しませてくださいな笑
 ブログランキング・にほんブログ村へ

おしゃべりおチビ

07/06
 言葉が遅いと思っていたおチビさんも、最近色んな事をしゃべるようになりました。
 と同時に、色んな悪戯も増えたんだけど。。。
 今日は「あいうえおえほん」を読みながら、色々説明してくれたのを動画に収めたのですが、制限時間?をオーバーしてしまった為、この映像しか。。。
 

 分かりますか?某ガソリンスタンドのCMです。SANY1529_20080706185438.jpg

 他にも色々面白い事を言ってるのですが、一時デジカメちゃんで撮影してなかった為か、歌ってる所にカメラを向けると“ピタッ”と歌うのを止めてしまいます。
 カメラ向けてない時は「もういいよ~」って言うくらい歌ってるのにね。
 またタイミングが合ったら、是非見て、解読してやってくださいな。
 最近私も分からないおチビの言葉
 
    へしこ!へしこ~!!

 勿論、あのへしこではありません。
 しかし、何を言おうとしてるのかしら。。。?
ブログランキング・にほんブログ村へ

またまた。。。(T_T)

07/01
 先日、パパさんの単身終了!の記事を書きましたが、今朝早くからまた単身になってしまいました。
 なんと今度は北海道!!
 またまた女三人の生活が始まります。
 おチビさん、最近「おとーしゃん、おとーしゃん」と言い始めたところで、しかも顔はパパの小さい時にそっくりだそう。
 パパ、離れるの寂しいだろうな。
 またしばらくは電話でのやり取りになっちゃうけれど、いっぱい言葉教えとくから、次に会うの楽しみにしててね。

 ところで、最近絵本の読み聞かせがお気に入りになってきたおチビさん。
 「読んで!」と持ってきてくれるのは嬉しいのですが、一冊読むと本棚が空っぽになるくらい持って来ちゃって、切りがありません。
 絵本は私の小さい時からのものがかなりの量あるので(よい絵本のセットや、光村ライブラリー、松谷みよ子全集、エトセトラ、エトセトラ。。。)ちょっとした図書館ナミなんですよね~。
 それを次から次に、床が見えなくなるくらい持ってきて下さる。。。汗;
 ちゃんと聞いてくれるのは嬉しいけれど、ちゃんとお片付けもしておくれ~焦る3
 お片付けを教える道のりは長そうだけど、次にパパが帰ってくる時までに、これも覚えてくれたら嬉しいな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
