Archive | 2008年09月


--/--

あっという間に神無月

09/30
 早いものですね~

 なんか毎日ダラダラと、でも子供に帰ったように過ごしてたら
ぐっと冷え込んできちゃって、あっという間に10月ですよ。

 今までは日も長かったので、広場で子供達が遊んでると
ついつい出て行っちゃってましたが、暗くなるのも早くなってきましたね。

 子供達にとっちゃ「つまんな~い」時季なのか、それともハロウィンやクリスマス
お年玉といった(あえて「お正月」と書かなかった所がいやらしいな~)
楽しい行事が目白押し♪なのか。。。

 親心としては(出費も考えて)前者の方がいいかな? 笑

 とはいえ、大人もそういった行事結構楽しみなんですよね(え?私だけ!?)

 これからあちこちのイルミネーションが綺麗になっていくだろうし、
そういうグッズも手に取る機会が増えるかもしれません(100均で ・・・。

 メインはデパートの豪華な飾り付けを見て楽しもう!と考えている、メチャメチャセコイ私です。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

今日のおもしろまつがい

09/25
まだまだ言葉のおぼつかないおチビさん
 色々な面白いいい間違いが出てきましたので、これからメモっていこうと思います

 コップ   →  ポック
 痛かった → いかかった
 じゃがいも→ じゃまいご
 ドキンちゃん→ニョキンちゃん
 お風呂に入る→おふよ、ちゃんぷー(多分お風呂、シャンプーだと思う)
 お外のキュッキュと鳴るサンダル→キュッキュさん

 今、思いつく限りを書いてみました。
 本当は1年前くらいに書くべき事だったかもしれませんが、どうも家のお嬢さん、口が遅くて。。。
(と言いながら、そのうち“もう!チョッと黙っててよっ!!”な~んて事になるような気もします)

 ま、その分行動力はあるようで
 「こんなに活発な女の子、久しぶりだわ~」
 なーんて事も言われちゃったりします。たはー

  幼稚園に入ってから、もっといろいろ覚えてくるようになった時の事がこわい。。。
 な~んて言いながら、今日は母も外の少年達と野球をし、見事!ジーパンの両膝を破りました。。。
 一体幾つなんでしょうね~ぇ、この母は。。。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

お友達と飲み会!そして。。。

09/23
 金曜日は、同じ社宅のお友達と飲み会をしました。jumee☆DaNcE2
 オシャレでお料理上手なゆめさん。
 男の子3人のママさんだけど、娘2人の私よりずっと家事も育児も上手で素敵なママさんです。
 そんな方なので、お料理を持っていくのはなんか恥ずかしくって、勝手にお酒担当にさせていただきました。ゆめさんごめん。。。jumee☆shy1
 ちなみにお酒は何がいいのか良く分からなくって、ビール6本、チューハイ5本、ワイン1本と大量に持ち込みまして
  「誰がこんなに飲むん?」
 と、驚かせてしまいましたが。。。焦る3
 (しかし、最終的には2人でほぼ空けてしまったという所がまた酒豪を物語ってますけど)

 お料理は、おでんや枝豆、トマトのミルフィーユ風、ひじきのちらし寿司と
まぁ豪華です。SANY1645.jpgSANY1646.jpg

 ね、盛り付けも豪華でしょ。
 あと、ゆめさんお手製のイカの塩辛なんかもありました。
 私、正直塩辛なんて食べないのですが、これは美味しかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 SANY1680.jpgゆめ家で写したおチビ。
 チョッと分かりにくいかもしれませんが、バラのカーテンがとってもオシャレ。
 壁には天使の可愛らしい絵がかかってたりして、この空間に来ると、とっても癒されるんですよ。
 あてが美味しいと、お酒もついついはかどるもので。。。
 最後の方は、2人へべれけ~になっておりました。

 ゆめさ~ん 楽しかったね。またやろうね~ぇ!

 そして本日、9月23日は、おチビがプレで通っている幼稚園の園児達の運動会でした。
 今いる社宅の子はほとんど通っているので、知ってる子が沢山いて見ごたえがあります。
 おチビは未就園児参加の「ゆうびんですよ、アンパンマン」というリレーで走ってきました。
 スタートするまで泣き喚いていたおチビですが、自分の番が来ると、ケロッっとしてメロンパンナちゃんのお手紙をポストへ入れてゴール!
 やれやれ。。。苦笑い 来年が思いやられるぞ。。。

 ゴールで待っていたのは「アンパンマン」の食器!そして。。。本物のアンパンマン!
 子供達がキャーキャー群がる中、何故かおチビは1人食器を大事そうに抱えて?アンパンマンには見向きもしない。なんでだろう?
 握手しなかったのは残念だったけど、ご褒美の「ふたつき小皿」はそれは可愛らしいものでした。

 楽しく帰ったその後は、お約束通り?爆睡です。
 いつもの自転車の練習の疲れもあってか、2人揃って寝てました。
 
 おっと!おチビがやってきました。
 「おかーしゃん、ねーゆ、おかーしゃん、ねーゆ。」
 どうやら「添い寝」を催促しにきたそうです。
 。。。と言う訳で、今日はこの辺で。
                      おやすみなさ~い

 ブログランキング・にほんブログ村へ

おうた 3

09/18
 久々にこの記事です。
 最近、おチビが独り言のように歌っているおうた。

  あんた~ぁ ごめんよその調子♪ わ~った わ~った 押し切りを♪

 『おつかいありさん』の様なのですが。。。(-_-;)

 ま、言いまつがいに関しちゃ人のことは言えませんが、ふと何でもない時に足元に来て
 
    “あんた~ぁ。。。♪”

 と歌われたんじゃビックリしますよね?!

 あと、おチビの最近の言いまつがいが面白いので書き残しときます(親ばか^_^;)

   ただいま~ → たまいだ~

   かたつむり  → かたむつり

   あそこ、あそこ → あこしょ、あこしょ

  ロールパンナちゃん → ロールッパちゃん

    おむすびまん  → おすすみまん

 あと、何故かカップラーメンを見て「スーパー」と言ってます。
 別にスーパーサイズを買ってるわけではありません 
  ブログランキング・にほんブログ村へ

三連休の最後に。。。

09/17
 自転車を買いました。
 じゃん!SANY1634.jpg
 12インチと小さめですが、おチビには丁度いい大きさかも。。。
 買ってすぐに社宅の広場で乗り回す。
 しかもちゃんとこげてます。
 やるじゃ~ん!と思う反面、スピードを出すようになった時が怖いorz
 今はまだこんな感じ


 それから、まだ自分でこぐ事は出来ませんが、ブランコの上で立つ映像

 しかし、立ってると誰か押してくれようとします。
 今日は顔面から落ちました怖い
 お姉ちゃんはもう大きくて、一緒に公園でブランコ乗って。。。なんて事はなかなか無いんだけれど、こうやって社宅や近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらって色々と学んで行くのでしょう。(勿論悪い事も。。。かな?)
 おチビさん、まだお友達の名前も上手くいえないのですが(大好きなお友達は『ふりちゃん』だそうな)こうして子供達の輪に混ざっていく事で、子供同士のルールなんかも教わってくれそうです。
 今日は近所の公園で青空サロン。また新しい出会いがあるでしょう。
  楽しみ、楽しみ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

またひとつ。。。

09/15
 新しい事が出来るようになりました。
 なんとブランコの立ちこぎ 苦笑い
 今日、無理やり家から抜け出して、社宅周辺の広場や公園などで散々走り回って、やっとブランコに落ち着いたかな~と思ったら、いきなり立つ!!
 またひとつ(危険な事が)出来るようになったのね~汗;
 ちなみに今日も朝一番(9時ごろ)から外に出ていて、帰ったのは12時半頃。
 他所のお宅が「お昼ご飯よ~」と呼んだので、慌てて帰ったと言う、何とも情けない母なのでありました。パパ、お姉ちゃん、ごめんよ~ 謝罪~!
ブログランキング・にほんブログ村へ

毎日戦争!

09/10
 前回のブログにも書きましたが、土曜日はお姉ちゃんとおチビちゃんの運動会でした。
 まだプレだし、今回はパスしてもいいんじゃない?と言う意見も多々ありましたが、かなり我がままに育ててしまったおチビさん、不安の方が勝ってしまったので、頑張って両方出席する事に。
 この日は運良くパパさんがいたので、送り迎えだけしてくれました。
 おチビの運動会では準備体操、玉入れ、かけっこ、ダンス。。。
 若いお母さん方に混じって、頑張ってきましたよ~ぉ 笑
 最後の方にはアンパンマンも登場し、一緒にサンサン体操を踊りました。
 お土産に、可愛いワンちゃんのブロックもいただきました。
 閉会式が終わったその足で中学校へ

 門をくぐると “ただいまで午前の部を終了いたします” とのアナウンス

  そ。。。そんなぁ~がーん
 お弁当も敷物も持たずに駆けつけたのに~ィjumee☆faceA76
 仕方がないので一番近いショッピングモールへ徒歩で行き、おチビと2人パンを食べ、また徒歩で中学校まで。
 午後の部が始まるまでに何とかお姉ちゃんに会いたかったのですが、悉く避けられ、結局話しは出来ずじまいでした。反抗期かねぇ。。。
 お姉ちゃんの学年の競技は午前で終わってたので、全校女子の綱引きが楽しみbikkuri01
 お姉ちゃんは赤組です。がんばれぇ~~~
 1回戦、赤組の勝ち!そして。。。2回戦も赤組勝ちました!

          ィやった~い!!

 そして、大興奮の騎馬戦、リレーも終わり、いよいよ得点発表!

 じゃじゃじゃじゃ~ん  赤組、勝ちましたっ!!やったね、お姉ちゃん。
 夏休みが終わってすぐに体育祭の練習で、毎日大変そうだったけど良かったね。
 ただひとつ残念だったのは、今回の運動会に行ったのが私だけだった為、写真を撮る人がいなかった~jumee☆faceA76
 この地で始めて迎えた、汗と涙の?運動会の写真は、残念ながら1枚もありませぬ。。。
 中学校の方も、油断するとおチビがロープをくぐってトラックに入ろうとするので、写真は撮れずじまいでした。

 さて、その翌日はこの社宅の草刈の日。
 密かに雨を期待していたのに。。。見事に晴れましたわ~ ^_^;
 炎天下の中「これでもかっ」と言うくらい草の生い茂っている社宅周辺を、住人皆で刈りまくりました。2時間はみっちり仕事したかも。パパさんの作業着なんて、上下とも汗でびしょびしょでしたから。

 そして昨日、遂に恐れていた事がぁぁ!!
 おチビさん、玄関の鍵を開けられるようになりました。
 そうすると当然のごとく、朝8時ごろから外に出て、なかなか帰ってくれません。
 9時半頃には幼稚園バスが来て、社宅のお兄ちゃんお姉ちゃんが乗っていくのですが、昨日はそれに紛れ込もうとして大変でした。。。汗;
 4月になったら嫌でも乗れるから、もう少し辛抱しておくれ~。
 そして毎日夕方6時ごろまで、外で遊びほうけています。
 まだ「〇〇ちゃんと一緒に~」と言うのがないだけに、1日1人で出てたって平気。
 しかし、それにまた1日付き合ってる母の身にもなっておくれ
 おチビ、今も後ろでメッチャハイテンションです。。。

 ブログランキング・にほんブログ</div>
<!--─────────▼続きを読む-->
		<!--─────────▼追記-->
		<div class=

みずみずしさを収穫!

09/02
 前回のジャガイモ掘りに続き、先日のプレ幼稚園では梨狩りを体験!
 幼稚園に集合し、そこから園バスで畑まで。
SANY1591.jpgSANY1593.jpgSANY1594.jpg

 梨畑に到着~SANY1603.jpg
 ここの幼稚園の敷地はビックリするほど広くって、葡萄もあったしこんなものも。。。SANY1595.jpg
 立派なひょうたんですね~。ひとつ水筒にしてみたいものだ うしし
 
 この日は明け方まで雨が降っていて、下がグチャグチャだった為、予定していた梨の試食は中止で急きょ一つ多く狩ることに。
 お友達との梨の試食が中止になったのは残念でしたが、とても立派な梨をひとつ余計に狩る事が出来て、おチビも私も、勿論お留守番してたお姉ちゃんも大喜びでした。
 SANY1601.jpgSANY1597.jpgSANY1602_20080902224359.jpg

  梨畑を駆け回り、無事収穫してバンザイをするの図?

 大喜びではしゃぎ回って、帰ったらお昼ご飯も食べずストンと寝ちゃいましたが。。。苦笑い
 来週はプレのミニ運動会だそうです。
 おチビにとっては生まれて初めての運動会だわふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート。。。と思っていたら、なんとその日は中学校も運動会。お姉ちゃんにとっても、ここに来て初めての運動会だけに是非とも見学に行きたい!!(お姉ちゃんからは“来るな!”と言われてるのですが汗あせ

 土曜日はゆっくり、じっくり計画を練って行動しなくっちゃ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

産まれてきてくれてありがとう

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
