Archive | 2008年10月


--/--

合唱祭&文化祭

10/31
 先日、お姉ちゃんの中学校で「〇〇祭」と名の付いた合唱祭&文化祭がありました。
 実は、前に通っていた中学校は文化祭が無かったので、それはそれは楽しみに
(おチビを連れて)行って参りました。
 お姉ちゃん、かなり来てもらうのが嫌だったらしく、当日まで時間も教えてくれなかったのですが
ご近所さんに聞いたりして、自転車こいで、えっちらおっちら(学校まで自転車で20分はかかります)行って来ました。
 最初は自分の子のクラスだけ見て帰るつもりで、到着したのは
 「今から2年生の合唱です」
 って所だったんだけど、聞き始めたら、どのクラスの歌も素晴らしく、結局最後まで聞きました。

  一年 学年合唱・クラス発表の部分だけ聞きそびれちゃって、惜しい事しました。。。

 そしてお昼を挟んで文化祭の部

 合唱祭の時も勿論だけど、騒いだらすぐ連れ出そう!と思ってたら。。。
 最初はブラスバンドの発表
 1曲目はアニメ「うる星やつら」の『ラムのラブソング』
 生徒達、のリのりで手拍子してます。つられて?おチビも手拍子。
 しかし、2曲目、重厚な曲になった途端。。。
 ものの1分と経たずに寝てしまいました。。。汗;
 その後、「スウィングガールズ」の『sing・sing・sing』や、「マツケンサンバ」など
かなり賑やかな曲が続き、生徒達も大盛り上がりだったのですが、おチビは爆睡
 お陰で私はかなり楽しめました。
 
 この後、弁論発表や創作ダンスがあり、お姉ちゃんの所属する家庭科部の発表。
 部で作ったドレスを発表しながら、創作劇をしてました。
 
 そして最後は生徒会の出し物
 もっとお堅いものが出てくるのかと思ったのですが、なんと最初に出てきたのは
今放送中の「夢をかなえる像」に登場する『ガネーシャ』
 そのガネーシャが、生徒会の子を本の世界へ飛ばしてしまうと言うストーリー

 まず最初に飛ばされたのは「ホームレス中学生」の世界
 次は「ガリレオ」 それぞれの登場人物とのからみも面白くって
 途中で目覚めたおチビも喜んでみてました。

 来年は多分幼稚園に行っているので、送り迎え等でまた途中で席を
立つことになるかもしれませんが、本当に中身の濃い一日を過ごす事が出来ました。

 来週は授業参観&バザー
 また頑張っていってきま~す♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

THE THREE MUSKETEERS (三銃士)

10/25
 何だかんだで、ここ最近、気持ちがゆっくりする間がなかったのですが
今夜は久々に、映画を見てリラックスしました。

      THE THREE MUSKETEERS

 多分多くの方が、子供の頃、手に取った一冊なのではないのでしょうか?
 私も一応その1人ですが、どちらかと言えば「レ・ミゼラブル」や「小公女」
「赤毛のアン」などが好きだったワタクシ、軽くスルーしていた物語でした。
 でも、この映画が公開された時に観に行って、忘れられない1作品になっちゃったんですよね。
 軽やかな剣さばきも小気味良く、パンフまで購入してしまったほどSANY1700.jpg

 この映画は多分、私が独身最後に見たものだったので、余計印象深かったのかな?

 役者陣も豪華!アラミスにチャーリー・シーン、アトスにキーファー・サザーランド
ポルトスにオリバー・プラット、そしてダルタニアンにクリス・オドネル

 実は私、時代劇が好きで、最近あまり見かけなくなったけれど、小学生の時から
加籐剛さんのファンです。あ、あと渡辺謙さんも好きです。
 多分祖父母や両親の影響だと思いますが、かなり渋い青春時代だった。。。かも?
SANY1701.jpgSANY1702.jpgSANY1703.jpg

 何度もハラハラして、思わず「危ない!!」って言いそうになったり、お互いを思い合う気持ちに
感動したりと、2時間じっくり楽しめました。
 出来れば子供達にも観て欲しかったんだけど、お姉ちゃんは「興味ない」と
つれないし、おチビちゃんはまだ無理がありますね。。。
 またの機会を期待しましょう。

           早く子供達と映画に行きたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

知恵熱・・・?

10/12
 我が家のおチビさん、まだまだオムツ娘です。
 トイレトレーニングを始めたのは随分前だったような気がしますが
 母がいい加減な所に、お姉ちゃんの事や、引越しの事など色々重なっちゃって
未だトイレで出来るのはうんちのみです。

 引っ越してきてからも「外で遊ぶ時は徹底して遊びたい」なんて母の勝手な考えから
一日の半分はオムツです。。。

 で、昨日は珍しく、ほぼ1日パンツを穿かせてみました。

 私のタイミングが悪いのか、それとも半ば分かってやってるのか、トイレに連れて行って

         「おしっこ、ない」

 と言われてパンツを穿かせた途端、ジャー 泣

 昨日一日で9枚のパンツ君が被害に遭いました。

 明日はお姉ちゃんのお友達のバレエの発表会。
 なので今日、もう1日頑張ってみようと思ったら。。。なんと朝から熱っぽい。
 いつもお気楽に、お家にいる時だけ。。。なんていい加減なトレーニングをしてるから
根詰めてやったら熱出した?
 いずれにせよ明日は無理なので、お詫びとお断りをしました。
 観劇やバレエなんかは「未就園児&未就学時お断り」の所が多く、
楽しみにしていただけに残念!jumee☆shock2L
 そんな母の気持ちを他所に、おチビさんはお昼のパスタをぺろりと平らげ(食欲はあるらしい)
ソファーでおっさんのように寝てしまいましたSANY1695.jpg



 明日もゆっくり休んで、連休明けにはまた、いつもの元気なおチビさんになりますようにキラキラ
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋!といえば。。。(^○^)

10/04
 皆様何を思い浮かべますか?
 読書、食欲、スポーツ。。。沢山ありますよね。
 最近の我が家は、前の2件がメイン?でしたが、遂にやってきましたよ。

          スポーツの秋!!

 で、種目と言うほどの大層な事はやらない。。。はずだったのですが
買っちゃいました。これ↓
     SANY1690.jpg
 
 むか~~し昔、かれこれ10年近く前、お姉ちゃんのデビューの時にも買って教えたんだけど
もういい加減要らないだろうと思って、ご近所さんにあげてしまったインラインスケート。


 ところがどっこい!!(え?言い方が古いって?!)
 ここの社宅にはひっろ~~い広場があって、自転車の練習や、キャッチボール
インラインスケートなんかやるのにもってこいなんですよね。

 少し前に、ご近所さんのスケートを借りて滑ったおチビさん。
それからいたくお気に入りで、家の中を捜したらあったんですよ、お姉ちゃんの小さい時のが!!
 しかし、1人で履いて滑るとなると、当然ながら怖いです。
 で、私用のスケートも購入し、一緒に滑る事に。

 ところで私、前にも書いたように、最後に滑ってから10年近く経ってるんですよね~。
   (正確には8年ほど。。。)
 どんな結果になったかは、おそらく皆様のご想像通り。。。がっくり

 Gパンは破らなかったものの、見事なまでの尻餅を、数える限り3回はつきましたね。。。苦笑い


 で、こんな母の下、おチビはどうしたかと言うと。。。
 SANY1692.jpg  不安そうにつかまりながら練習

 SANY1693.jpg  あ、こけた。。。
 
 。。。。で、日が暮れる頃には遂に  SANY1694.jpg


 うぅ~ん、子供の学習力ってすごいっ!!

 おチビに教えてあげるつもりで購入したインラインスケートですが
逆に教えてもらう羽目になりそうです。。。

 チョッと早いけどサンタさん、私に20代の体力を下さいましな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
