スポンサーサイト

--/--

個人懇談

12/17
 今日は、お姉ちゃんの中学校の個人懇談の日でした。
 何を言われるんだろう。。。怒られそうな事いっぱいあるもんな。。。
 心臓はバクバクです。

 ところが。。。教室に入り、先生の質問にお姉ちゃんが答え、2学期を振り返っての(まだチョッと早い?)先生のお言葉は
 「1学期よりも人間関係が良くなりました。お友達ともスムーズにお付き合いできているようです。」
     号泣 先生っ! ありがとうございますっ!!
 勉強面はまだまだだけど、人間的に少し大きくなったと言うような事を言われました。
 中学生になれば、まず学力の心配をするのでしょうが、家のお姉ちゃんは普段見ていても人付き合いが下手です。それは多分私に似たのでしょうが、今からでも少しづつ変える努力をしていったら、きっと良い友達関係を築けるはず。頑張れお姉ちゃん!

 それから。。。いつまでたっても出来ない年賀状、今年はとうとう写真屋さんにお願いをしました。しかし、当然ながらじっとしてないおチビさん。チョロチョロはするけれど、人見知りは全くと言っていいほど無かったので、待ってる間、写真屋さんが写してくれました。すると、(普段親の餌食になって)散々写され慣れているおチビさん、カメラにたじろぎもせずニッコリスマイル。写真屋さんも驚いてました。結局6枚も写してもらい、お土産にもらって帰りました。大収穫!
 宛名は手書きになりそうだけど、取りあえずはひと安心。ホッ。。。うれちぃ
 ただし、年賀状の出来上がりはクリスマスイブなんですけどね。。。
スポンサーサイト
Comment
個人懇談かぁ。。。懐かしい。
私も先生によく生活態度とか
制服のスカートが短いだとか
色々なこと言われたなぁ。。。
きっと私の母もTell meさんみたいに
“何言われるんだろう?”って思っていたんだろうな。
ほんと、親の心子知らずですね。
親になって初めてその言葉の意味が分かりました。
年賀状、うちも写真屋さんに頼みましたよ!
毎年、頼んでやってもらいます。
なんだかその方がきれいな気がして。。。
宛名書き、早くやらないとな~^^;
うわ年賀状。。。やらねば。
それはおいといて。
懇談ですか~~!思春期はいろいろありますしね。
人間関係がよくなってきてるって、
何よりなことですよね、実際!!

私はなんて言われてたんだろうな。
通知表には必ず「落ち着きがない」って
書かれてたが(--;
kutamamaさま
 そうよ~、おチビちゃん追っかけまわしてる傍ら、お姉ちゃんの学校での心配もあり、体も心も休む間がないったら。。。(なんて言いながらパソコン打ってるのだぁれ?)
 私もあまり出来のいい子ではなかったので、随分と親を心配させていたと思います。でも、今も心配してほぼ毎日FAX送ってくるの。幾つになっても私は小さな娘のように扱われてます。。。v-13
 年賀状、毎年頼んでたんだけど、200枚も頼むと結構出費がかさんじゃってね~。去年からお家で刷る事にしました。しかし、プリンターが古すぎるようです。
友達ってね大切ですもんね。
人間的に大きくなったねんて、
素晴らしい評価をいただいたんですね。
お姉ちゃん、いいぞ!!
年賀状については…お互い頑張りましょう(TДT)
araiaさま
「落ち着きが無い」は、家のお姉ちゃんも必ず書かれていた台詞のような気もするが。。。あと「忘れ物」
 毎学期末にもらってくる通知表を開くのは、とても勇気がいります。特に中学校の通知表、周りの皆がどんどんやる気を出しているにもかかわらず、本人はマイペースなので、当然差が出てきます。
 かつては私も超マイペースだったなー。親になって「焦り」という言葉を知りました。。。
megさま
 ありがとう!
 お姉ちゃん、サラちゃんのブログ見て頑張ってるかもv-391
 この間のきゅうりの記事、「うわ~、Mもやるもんな~!」とか言いながら見てたし…
 チョッとずつ、親離れをしていってるのはそこからかもね。「育児って大変」ってのを、もうから学んでいるようで、最近やっと「自分の事は自分で」(宿題とか言われる前に)するようになりました。
 年賀状はクリスマスイブになったら戦争のように書かなきゃならんだろうな~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
