スポンサーサイト

--/--

イブのディナー

12/24
 今日はクリスマスイブ。
 一応昨日買い物に行って、鳥の足2本と、スペアリブ、そしてステーキ用のお肉を買ってまいりました。
 「肉三昧??」と思った方、ハズレです。
 一応冷凍保存もしますのでぷぷ

 今夜はイブだし、ローストチキンの予定で鳥モモを買ったのですが、お姉ちゃんのリクエストでスペアリブの梅肉煮に変更。急きょ梅干を叩いて、おろしにんにくと混ぜ合わせた「梅肉ソース」を、焼いたスペアリブに絡めたものが食卓に並びました。ブロッコリーのマリネと、プチトマトもワンディッシュに盛って、ちょっぴりクリスマスカラーのディナー、完成です。SANY1298.jpg
 お姉ちゃん、美味しい、美味しいって食べてくれた。
 実は私も、お姉ちゃんも、梅干が苦手です。jumee☆shy1
 でも、このソースにすると食べれちゃうから不思議。
 一回分のソースの中には、酒、みりん、しょうゆが合わせて200ml。
 それにおろしにんにく2片と、梅干の果肉10個分が入ってるのです。
 そのままの梅は苦手でも、こうしてスペアリブを焼いたり、ブリの照り焼きのソースにしたりすると、10個なんてぺロリだったりします。SANY1301.jpg

 ぺロリ!のお姉ちゃん。頭の上のほうに天使の輪が出来てたりして、非常にうらやましい…

 そして、食後のお楽しみの「烏骨鶏カステラ」SANY1304.jpg

 どうです!この鮮やかな黄色!!
 口に入れた途端、幸せを感じました。v
 今年、最後の方は(…って言っても、まだ今年終わってませんが)色々と忙しかったけど、美味し~~い物食べたら全部帳消しになっちゃう私って、おめでたいんだろうな。
 今日はイブだから、明日はホントにチキン焼いて「クリスマスの食卓」を楽しもうかな。

 体重…汗

 クリスマスが終わるまで、考えないでおこう・・・・・・
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
                   ↑
        悪戦苦闘の末、ようやく貼り付けることの出来たバナー。
        良かったらクリックしてやってくださいな。
          
スポンサーサイト
Comment
梅肉のソース美味しそう。
今度真似させてもらおうかな。
何にでも合いそうですよね。
今日はチキンを焼くのかな??
その様子もUPして下さいね。楽しみにしてます。
さ~いでんな~ぃっ♪
 お元気ですか~???
年末って ただでさえ忙しいのに3連休って どんだけ~!っってカンジだよね!
 カゼはだいぶ良くなったのかな?楽しそうにお料理してて なによりですe-68  
megさま
 どうぞどうぞ!
 私もお料理下手なので、いざって時に、とっても困るの。
 でも、このソースとっても便利です。
 スペアリブの他に、鳥のから揚げの下味とか、鰤の照り焼きなんかにも使えるの。美味しいよ~ぉ。
たこみさま
 元気だヨン。
 イブまでに鼻が治って良かったわ。
お陰で梅肉ソース作るときの匂いも分かったわ!(おチビのう〇ちの臭いもとっても分かったけど。。。)
 3連休とは言え、そちらの方は終業式が金曜日だったんだよね。
 家はクリスマスの日が終業式だったので、楽しみにしてた安物のワインも、チョッピリセーブして飲みました。その代わり?クリスマスに弾けちゃいましたが。。。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
