スポンサーサイト

--/--

震災の日

01/17
 13年前の1月17日、あの恐ろしい阪神大震災があったんですよね。
 今住んでいる社宅も、地震の被害にあってあちこち修理したそうです。
 そんな大地震のニュースを、私は大きなお腹をして九州の実家で人事のように聞いていました。
  お姉ちゃんが生まれたのはこの5日後です。

 それから何年後かに、今の社宅に住む事になるなんて考えた事もありませんでした。
 (・・・って言うか、社宅の存在も知らなかったのです・・・)

 今はすっかりきれいになっているこの町並み。所々震災の後はありますが、この場所であのすざまじい出来事が起こったなんて未だ信じられません。
 でも、お姉ちゃんの学校のお友達のお母さんなどに様子を聞いたりすると
   「生きた心地しなかった」
 って言われます。地震は人の力では防ぎようがありませんものね。
 
 そんな恐ろしい体験をして、でも明るく前向きに頑張っているお友達。
 関西に来て、そんな人達と知り合えた事は、私にとって、これからもきっと励みになると思います。

 今年こそは。。。と思ってルミナリエを見に行く予定でしたが、結局風邪ひいたりやなんだで断念。
 今度見にいける機会があるとしても、おチビが大きくなってからかな。

 最後に。。。今日は私の弟の誕生日。
    Happy Birthday おとうとくん たんじょうび!
スポンサーサイト
Comment
お姉ちゃんの同級生には、
震災前後生まれの子もいるってことですね。
そうかぁ (´-`).。oO(・・・・・・・・・)
何やら色々と考えてしまいました。

2通目の件、報告ありがとうございました。
即、爆笑でした。
黙っとく事も出来たはずなのに。
それがTell meさんらしさでしょうか(笑)
とにかく良かったです (b´∀`)ネッ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そうか、もう13年たつんですね。なんだかウソみたいだな~。
私、学校が関西だったんで、大騒ぎでしたよ。
それはともかく、防災意識って、自分たちを守るため
だけじゃなく、近隣への配慮っていう「礼儀」みたいな
もんだって、今日の新聞に載ってました。
ほんと、考えねば……です。
megさま
 笑って許してくれてありがとう。
 私も自分で
 「初ポカはなんだろう。。。」
 って期待?してたのですが、
 まさかはじめての方に迷惑をかけてしまうとは。。。v-399
 おおらかなmegさんに感謝です。

 お姉ちゃんの同級生で、まさに震災の日に大阪の病院で産まれたという男の子がいます。お母さんはものすごく怖かったそう。
 1月17日って弟の誕生日だから妙に覚えてたんだけど、山口百恵や平井堅なんかの大物アーティストの誕生日であると同時に、あの湾岸戦争の起こった日でもあるのよね。
 何かが起こる1月17日。
 でも今後は穏やかな日であって欲しいです。
araiaさま
 震災の時、まだ学生さんだったのですね。
 しかも関西の学校とは。。。
 大変でしたね。ご無事で良かったです。
 ここで知り合った方で、甲東園に住んでらっしゃった方がいるのですが、そこはかなり酷かったそうです。お姉ちゃんの同級生のママさんとお話すると、やっぱりみんな数ヶ月の赤ん坊を抱えて必死で非難したって言ってました。
 近隣への配慮。
 私ももっと考えなきゃなぁ。
秘コメさま
 ご連絡ありがとうございます。
 今朝、早速訪問させていただきました。
 これからもチョコチョコ遊びに行きますね。
 それにしても、後から後からコメント入ってましたね。
 私もチョコチョコ覗きに言ってたんだけど、大体「new]があって、改めて人柄のよさみたいなものを感じてしまいました。
 これからもよろしくお願いしますね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
