スポンサーサイト

--/--

久しぶりに・・・

01/22
 ホンットに申し訳ないくらい久しぶりに、お姉ちゃんが通ってた小学校の図書ボランティアに行って参りました。
 一応OBという事で在籍させてもらってるのですが、主な仕事は朝、予鈴が鳴るまでに図書室に来る子供達に本の貸し出しをする事や、月1回絵本の読み聞かせをしたり、その反省会や、今後の活動について話し合うと言う会を設ける事。
 お姉ちゃんが卒業しても、新たな子を授かったという事で、OBとして参加させていただいてたのですが。。。
 家のおチビさんは「おうちで絵本」より「お外で砂遊び」のタイプのようですね。いっときもじっとしてない。ま、ちっちゃい子なんてみんな同じよ!と思った方、ブーばつ そんな甘いもんじゃない(と思う)
 なら、活動止めたらいいのに。。。と思った方、これがなかなか止められないんです。
 どちらかと言えば、ハハが虜になっちゃってる。これで本好きな子になってくれればいいな。。。
 な~んて、淡い期待を抱きながら・・・
SANY1430.jpg
これ、去年のお話会で会員のお母様が作った「金のがちょう」です。どうです、すごいでしょう!(いや、私は何も作っちゃいないんだけど。。。)
SANY1432.jpg
これは、同じお母様が作られた「ぐりとぐら」
 今年のお話会で使います。ちなみにカステラも。。。SANY1433.jpg
こ~んなにフワフワ。おいしそ~う キラキラ
 この他にも、過去に「あらしのよるに」や「てぶくろ」、「ごんぎつね」、「じごくのそうべえ」など、人形を作ったり、紙芝居だったり、スライドやブラックライトだったり。色んな作品で子供達に楽しんでもらおう、本に親しんでもらおうと一生懸命だったお母さん方。この小学校で(・・・って、もう中学生だけど)このサークルの仲間に入れてもらえて本当に楽しかったです。
 2月にあるお話会スペシャルは「ぐりとぐら」の他に「注文の多い料理店」です。また迷惑をかけるかもしれないけれど、OBとしても出席できるのはおそらくこれが最後だろうから、悔いのないよう一生懸命やらなくっちゃ。

  やる事は多いけど、頑張るぞ~ぉ ムキッ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Comment
私も本よりはお外を駆け回る。。。という子供でしたが
それでもお母さんたちがしてくれる人形劇や
紙芝居、大好きだったなぁ~。
特に自分のお母さんが台詞を読んでいたりすると
ワクワクするんです♪
今年にお話会もきっと素敵なものになりますね!
引越し前で気持ち的にも忙しいとは思いますが
頑張ってくださいね^^
おチビちゃんも楽しめる事を祈っています♪
うわー!!
お母さん方素晴らしいですね♪
ぐりとぐらのカステラが・・・じゅるっ。。
とても活動が盛んな学校だったんですね。
お話会スペシャルがあるなんて。
うちの小学校にも図書ボランティアや読み聞かせは
あるんですが、ここまでじゃないですね。
子供たち幸せだなぁー。
tellmeさん、忙しいでしょうがやりがいありますね!
頑張ってください♪
お姉ちゃんのお誕生日おめでとうございますi-214

はじめましてi-190
いやぁ~嬉しくなっちゃいますi-178
私たちのグループも、2月にお話し会を予定してるんですよi-194
i-179私の子どもも今13歳なんです。

子どもたちと、本を通して過ごした時間は とても幸せな時間だったと思います。
最後になるかもしれないお話し会i-179が、良い思い出になることを祈っています。
「ぐりとぐら」というチョイスを聞いただけでも楽しそう。
当日はおチビちゃんも参加ですよね?
本を好きになるきっかけになるといいですね。
ところで。
お姉ちゃん、お誕生日お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
今夜は盛り上がったかな?
今日のよき日がずっと続きますように。
くたママさま
 物心つくようになると、きっと楽しいものなんだと思う。でも、まだ目の前のお人形やなんかを触りたくって、ゆっくりお話聞く。。。までいってないんじゃないかな?
 幸い人見知りしなくって、「お手伝いでいいから来て」って言って下さるので、お言葉に甘えて、リハーサルと本番に語り手で行く事になりそう。
 多分。。。(注文の多い料理店の)山猫の役じゃないかな?
Bママさま
 でしょでしょ!
 もうホンットにすごいお母様の集まりなの~
 (。。。で、そこにぽつねんと私みたいなのも混ざっちゃってるんだけど。。。)
 この図書ボランティアの他に、私はユーレイ部員のまま引越しになっちゃうけどコーラスサークルがあります。先生はコンサートなんかを開いてるプロですよ!お子様がここの小学校の方だったらしく(今は母の血でしょうね、ピアニストになってます。)私達小学生のお母様方(やっぱりOBも可)を集めて、週に1度お稽古をしてくださいます。
 パパさんには申し訳なかったけれど、ここの小学校で得たものは、娘より私の方が多いかも・・・?
気まぐれ猫さま
 ご訪問&コメント、そしてお姉ちゃんのお祝いまでありがとうございます v-344
 奇遇ですね。同じ年で、しかも同じような活動をされてて・・・
 気まぐれ猫さんの活動は、学校ではないものですか?そうしたらもっと小さな(家のチビくらいの)子も聞きに来たりしてるのかしら?
 私も引っ越したら、またそういうサークルを探したいと思ってます。
 もちろん、ここでのお話会も頑張るぞ!!
megさま
 「ぐりとぐら」あの名作が、(私にとって)最後のお話会の中のひとつに選ばれるとは、とっても嬉しいです。
 そうそう、おチビも参加なんですよ。
 じっとしててくれるかがとっても不安。。。
 
   昨日ねー、この間動画に載せてたおチビの
  ダンスが入ったSDカードを、おチビ自身が
  PCから引き抜いて、未だ行方不明。
   気がつかなかった私も悪いけど
  おチビの悪さもどんどんエスカレートしてる。。。

 バースデー本番は、リハーサル?をしたせいかチョッと冷めてて、おまけに私が「あけましておめでとう」なんて言った物だからシラ~っとなってた?!
 でも、それはそれでいい思い出・・・だよねっ!?v-356
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
