
--/--

梅肉ダレ

02/02
  明日は節分です。
 イベント好きの私としては、是非とも欠かしたくない!
 。。。のですが、最近の我が家のおチビさんのブームは

    「何でも鼻の穴に入れる」ことbikkuri01

 まったくもう!ですませられればいいのですが、万が一。。。って事もあるので
今年の豆まきはお預けです。
 (去年も拾って食べたら怖いから。。。とか言ってお預けだったな)

     明日は黙々と恵方を向いて、太巻き食べま~す
 
  さて、話は変わりまして、リクエストの多かった?梅肉ダレのレシピです。

    材料
    梅干(1個15~20gのもの)・・・・・8~9個
    おろしニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ分
    A(しょうゆ、みりん・・・各1/2カップ、酒・・・1/4カップ)

    ①梅干は種を取って包丁でたたく(赤ジソが入っても良い)
    ②ボウルに①とおろしニンニクを加え、Aを混ぜる。

           はい、出来上がり~~!!

とある料理雑誌に載ってて、料理が下手、かつ梅干苦手(でも、毎年いただく)の私にとっては
 とってもありがたいレシピでしたあ
  魚や肉など、においのある素材の味付けにうってつけだそうです。
  煮物の味付け以外に、ハマチやブリなど脂ののった魚の刺身につけても美味しいそうな。
  是非お試しくださいは-と

SANY1369.jpg

     ↑
 本文とは関係ない写真です
       
Comment
梅肉だれ予想以上に美味しかったわ@^^@
梅干が苦手な私は食べるのに勇気がいったけど
バクバク食べちゃった^^
またスペアリブ食べたいな♪
↓パン作りのところではすんごく褒めてくれてありがとう@^^@
楽しい時間をありがとうね!!
パンを極めるのだ!!
真珠さま
 実は私も、初めて作った時には食べるのに勇気が。。。!?
 でも、不思議とあの「独特の梅の味」はしないですよねー。
 また作るし、是非ドンチャンしましょv-238
 後少しだけど、もっともっと一緒に遊びたいし、教えて欲しい事もあるし。
 引っ越しても、夏休みとか泊まりで遊びに来て欲しいです~ぅ。(私も行きたいし。。。)
 お米も後少しだし、引越しまで毎日パン焼こうかしら?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
