
--/--

歯医者さん

06/27
今日は、おチビの歯医者の日でした。といっても、虫歯ではなく歯磨き指導!
来月1歳6ヶ月になるチビは、なんだか歯がいっぱい生えてきました。前歯8本はもちろんですが、奥歯もチョコチョコ…。1歳半検診には、まだ1ヶ月以上もあるし、近くでお姉ちゃんが歯科矯正してもらってるから、そこで教えてもらう事に!
実は今日が二度目の指導。前回は前歯だけだったから、歯茎に近い部分と、歯の裏側の指導だけだったんだけど、今回は奥歯のでこぼこが厄介です。手足を押さえつけられ、“ギャーッ”と泣いて口を開ければ“チャーンス”とばかりに歯ブラシを突っ込む…。う~ん、可哀想だけど、やらないと、もっと可哀想な事になっちゃうもんね。ここは、心を鬼にしてやるっきゃない。でも、縛り付けられるのが大嫌いなおチビは、かなり抵抗して私のお腹を蹴っていた…汗(だらだら)そして、フッ素も塗ってもらい、泣きつかれたチビは寝てしまいました。
 さて、おねえは中学生になって大分経ちますが、今日、小学校の卒業アルバムをもらってきました。まずはクラス写真。一組だったので、一番最初。み~んな、これ以上無いって位の笑顔で写ってる中、何故か一人だけ眉間にしわが…。う~ん、もうっ!笑ったら可愛いのにー(…って親ばか?)
でも、アルバムめくりながら、BGMは“あんな~こと、こんな~こと、
あ~った~でしょう♪”特に、小5の冬休みの終わりにチビが産まれてかは、お姉ちゃんも色々複雑な思いがあったみたいだし。今も、何回も転びながら、なんとかいい関係を築こうと、日々努力してはいるのですが…
年頃のお姉ちゃん、中々難しいです。これからもきっと転がり続ける(?)
でしょうけど、そのたびに強く成長していける家族でありたいと思ってます。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
