
--/--

実は初めて ^_^;

03/03
110220_1900_01.jpg

 娘が二人もいるのですが(しかも一人は先日16歳)『我が家で』初めて雛人形を飾りました。

 私が少女の頃(いや、幼児か?)祖母と叔母が見立ててくれたお雛様です。

 先ほど仕舞いましたが、雛人形って普通に宅急便では送ってもらえず、実家の九州からここ、関東までこのお雛様がやってくるのはかなり大変でした

 でも、色んな宅配業者の方と相談して、昨年6月にようやく我が家にやってきました。

 私もこの人形と対面するのは何年振りだろ...?
 「着物を見るのが好きなお婆ちゃんと、面食い(顔の見立てが上手)な叔母ちゃんが選んでくれたお雛様よ」
 っていつも母が言ってたなぁ...
 一応お姉ちゃんにも七段のお雛様があるんだけれど(それも実家)しばらくはこのお雛様で、それぞれがお嫁に行く時にでも嫁入り道具の一つとして持って行ってもらえれば嬉しいな
Comment
No title
雛人形の運送に制限があると知りませんでした。
思い出深いお人形が
無事にお手元に届いてよかったですね。
No title
ごぶさたしてます!
思い出のつまった、素敵なお雛様ですね♪
お嬢さんたちにも大切に引き継いでほしいですねえ~~
私のお雛様も実家ですよー!
どうしてるかしら…
No title
お久しぶりですぅ♪

ようやく落ち着いてきたよぉ。

お雛様いいねぇ♪
うちには、ないからさ(笑)

七段のお雛様、最近見たことないなぁ。

立派なんだろうなぁ。


コメント遅くなりました
 megさま
 雛人形は「美術品」として扱われる為、難しいそうです。
 保障が大きいのでしょうね。
 お願いした宅配業者さんはとても親切で、品物が届いた後も大分から
 「破損はありませんでしたか?」
 と、わざわざお電話を頂きました。

 araiaさま
 本当に、沢山の思い出が詰まったお雛様です。
 祖母も、母も、亡くなってしまったので余計そう感じるのかもしれません。
 このお雛様、引き継いでもらうとしたらおチビさんになりそうなんだけど
 (お姉ちゃんのは名前入りなんだわ)婆ちゃんが一番可愛がってたのは
お姉ちゃんだし…
 難しいわv-388

 yumeさま
 お久しぶりですv-398

 yumeさんちは鯉のぼりだね~
 昨日は空を泳いでいたかしらん?

 私たちは、昨日がなんと「結婚記念日」でした。
 みんなでファミリーレストランに食事に行ったよv-221

 そうそう遅くなったけど、haruちゃんお誕生日おめでと―v-314
 3歳かな?
 私はharuちゃんのお誕生日の3日後に43歳になりましたぁv-13
 
 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
