スポンサーサイト

--/--

反抗期のお姉ちゃん

07/20
今日は終業式。中学校に入学して初めて、通知表をもらってくる日です。先日の個人懇談で“通知表の見方”という紙をもらいました。
 懇談で既に“通知表、悪そ~”という予感はありますが、実際開いたら二重のショックで立ち直れない(?)かも…jumee☆Feel Depressed4
 結果を見て、子供自身が“これはもっとがんばらなきゃ上”と思わないと、成績なんて永久に伸びないような気もする。でも、指摘されると、意固地になって益々悪い方へ…バイキンマンホントに難しい年頃です。しかし、なんというか、我が家はハハがめちゃめちゃ子供っぽく(別にそういうふりではなく、こんなキャラなのかな?)怒っても殆ど説得力なし。で、結局エスカレートして「いいかげんにせんかいっ!!やるせなし」と、怒鳴り飛ばしてしまう。そこで初めて「あ~あ~」と返事。(ハイとは言わないのが、また頭に来るんですけど)隣近所の方々、ほぼ毎日ギャーギャー言っているのが聞こえましたら、それは我が家です。。。がああん…。
 しかしお姉ちゃん、すっごくおっとりしていて、いい環境の中で育ったのに、反抗期ってこんなに変わるもの?逆におチビは、毎日バトルの中で過ごしてて、それも心配。私もキレルと、結構悪い言葉使ってるしな。。。二人の近い将来が、めちゃめちゃ心配で、心休まらない日々です。
スポンサーサイト
Comment
うちも反抗期
うちの中2の娘は緩やかに通知表の成績が下がっています。まだ中1なら間に合うと思い、あれこれアドバイスを試みましたが…反抗期で関係が難しくなり、イライラの日々です。本人がやる気がなければ、ダメなんだよね~。部活の吹奏楽部が忙しくて、土、日も休みがなく、勉強ができない状態です。でも部活と両立できる子もいるのよねぇ。うちの場合、大きくなればなるほど、悩み事が増えてくるような~本当に小さい頃がよかったです。反抗期の娘ってどう扱えばいいの??教えて下さい!
お姉ちゃん、ほんとに反抗期です??
道で会っても、いっぱいおしゃべりして、うちの息子とも、いっぱい遊んでくれて、
うちにも、普通にお届けものしてくれてv-398
中学生くらいの子って、どうやって話ししたら、いいのか分からないですけど、tellmeさんのお姉ちゃんは、とってもお話しやすいですもん。
うちは、二人とも男の子だから、思春期はもっと、難しそうです・・・。。。
ママは、男の気持ちって分からないですもんね~・・・。。。
将来悩んだ時は、tellmeさんの、お姉ちゃんに相談しようかなv-292
その頃には、お姉さまも、いいオンナに熟してますもんね~v-391
きょんちゃん
 メリーさん、確かこのブログ見るのお手伝いしてくれたって言ってませんでした?親の欲だけど、やっぱり「隣の芝生はあおく見える」ですよね。最近は写真しか知らないけれど、素直そうな表情だもんv-238
 一つ出来ると“次も、次も”って、望んじゃいます。
 「私は絶対、ガミガミ母にはならないぞォ~v-237」と言ってたあの頃が懐かしい・・・v-13
ゆめさま
 やっぱり彼女にも、よそ行きの顔はあるのです。もうそろそろ“おんな”の中の“嫌な部分”が出てきたかな~・・・なんてね。
 実は彼女、R君、Hちゃんの大ファン。家のMと取り替えたいとまで言っている(おいおい)
 R君は分からないけど、多分Hちゃんなんて呼び捨て状態なのでは・・・?
 思春期のお悩み事、あんなおねえで良かったら、相談してやって下さい。でも、ワイドショー好きのオバサンになってたらやだな・・・e-263
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
