スポンサーサイト

--/--

里帰りしました!

08/17

 結婚して5~6年ぶりに里帰りしました。しかも泊まりで!私とパパ様は同郷ですが、お互いの実家は車で2時間くらい離れてるので、どうしてもパパ家だけに顔を出すだけだったのですが、今年はなんとかやりくりして、両方に遊びに行けました。でも、母には泣かれてしまいました。今度からちゃんとお泊りするね。 SANY0467.jpg
空港バスに乗って、甲子園から伊丹まで。 空港に着いたら、お姉ちゃんは“お土産頼まれたから~”と走り出そうとしたけれど、“何で大分行くのに伊丹でお土産買うん?”と、首根っこ捕まえてまずはランチ。リヨンのレストランへ行きましたが、オチビちゃんは寝ていたので、私達だけ(へっへっへ~) SANY0471.jpgSANY0472.jpg

リヨンランチとモンブランです。ランチは800円位だったけど、すっごく豪華でした。 丁度食べ終わって、チビちゃんにパンでも買っとこうか…と言ってたところで“パチッ”と起きたので、ハイジの白パンとミルクを買って食べさせました。 SANY0474.jpg
途中、おねえがチョッカイ出す出す!SANY0484.jpg      
 みんなのお腹も満ちた所で搭乗口へ。  SANY0487.jpg
今回はゆれが激しかったらしく、機内サービスはキャンディーのみでした。皆ご飯済ませといて良かった! それから空港バスに乗って、実家のある別府市へ。ミーハーなお母さんは“キャー、懐かしい!国東牧場があるー!亀の井ホテルもコスモピアも、ビーコンプラザもあるよー!”と、1人でハイテンションになって、おねえに呆れられてしまいました。 待ちに待った別府のお家へ。元々は母の母、つまり私のおばあちゃんとおじいちゃんの住んでた家なんだけど、私の父も亡くなり、おばあちゃんの介護で別府に行ってた、そのおばあちゃんも亡くなり、今は母が住んでいます。家そのものは私と同い年。古い物がいっぱいで、オチビにとっては宝の城状態でした。 SANY0511.jpgSANY0515.jpgSANY0514.jpg
応接室にあるマントルピース。今は物置です。    
座敷のお茶道具。あまり柄杓を振り回しすぎて壊しました…マジですか
玄関の翁の面。私が子供の頃、見ないように玄関を通っていたんだけど、今はおねえが怖いらしく、“ 着いてきて~メソ”と泣きついて来る… 翁の面を抜けると壁一面… SANY0513.jpgSANY0512.jpg

おじいちゃんもおばあちゃんも明治生まれだったから、おっそろしく古い本が多いです。もう宝の山ですね。 
床の間に飾ってある壺。床の間の上は宝物をひっくり返したように、古い壺や人形などが飾ってあるので、目が放せません。SANY0522.jpg  SANY0520.jpg
おや、こんな所にキム拓が。おばあちゃん、ファンだそうです。71歳のおばあちゃんまで虜にするとは、なかなかやりおるな、フォッフォッフォ。 おねえが庭で虫取りしてる間、私とオチビはお留守番。 SANY0523.jpg
トンボもセミもバッタも、い~っぱい取れたよ。 チビは家の端から端まで走り回っておりました。SANY0501.jpgSANY0517.jpg

 そして、旦那様の実家でパパの43歳のお誕生祝いをして、車で西宮まで帰りました。途中、別府インターからの景色はすっごく良かったですよ。SANY0623.jpg
SANY0622.jpgSANY0621.jpgSANY0638.jpg


 それから関門大橋からの景色。SANY0636.jpg
 なんだかんだで、すっごく忙しい旅ではありましたが、ひとつひとつ全てに感動し、子供のように母の手料理を食べてキャアキャア言ったりして故郷を楽しんできました。13年ぶりに父のお墓参りもできたし。これからはもっとアピール出来る人間にならなきゃね。 それでは、8月の残りの日々は、おねえの宿題の残りをビシバシしごいてやらせよう。やるせなし

スポンサーサイト
Comment
おばあちゃんのおうち、マントルピースとかあってオシャレですね!
うちのおばあちゃんちはいかにも田舎屋って感じで、昔は五右衛門風呂にボットン便所があって、小さい頃は板に乗ってお風呂に入るのも、外におトイレに行くのもこわくてこわくてたまりませんでした。
今はお風呂もおトイレも改装して今風にはなったのですが、誰も住んでないので便利になったおうちより昔のおうちのほうが懐かしく思い出されます。
こんど里帰りするときにはご連絡おまちしてま~すv-530
michiruちゃん
 家もトイレはウォッシュレットに変わってますが、他はほぼ昔のままなので、色々と厄介な事も・・・
 チビはおじいちゃんの御仏飯を食べて、お供えまでも横取りし様としている現場を母に抑えられ、御用となりました・・・ならいいんだけれど、まだ言っても分からないので、結局おじいちゃんには申し訳なかったけれど、私達がいる間は、おばあちゃんがお供えのほうを控えてくれてました…v-13
大分ですかぁ?
今年は、実家でお泊り出来たんですね。
そりゃあ…5、6年ぶりならお母さんも嬉しかったでしょう。
うちも大分に親戚があるんで、たま~には行くんですよ。

妹ちゃんのしぐさが可愛い写真がたくさんですね。
うちも、こんな時期があったはず(* ̄ノゝ ̄)ボソッ
また、寄らせてもらいます。
ご訪問ありがとうございました♪
ナミさま
 おチビ、可愛いって言ってくれてありがとうございます。
 同じ反抗期の中学生の子供の母として、男女の違いはあれ
これからもよろしくお願いします。

 大分に親戚がいらっしゃるのですね。
 大分の方言って、かなり激しいでしょう?
 私は26歳でお嫁に行くまで大分を離れた事はなかったのですが、
この年になっても未だ分からない大分弁がたくさんあります。
今は近畿にいますが、転勤族で、東北、中部、関東などあちこち回ったので、長女は一体何処の人だか分からない方言を話してます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
