スポンサーサイト

--/--

行って来ました!ボローニャ絵本展

09/17
 本日、三連休の最後の日、ちょっと癒されようと思い、以前から行く予定だった「ボローニャ絵本展」に、チビとおねえと3人で行って参りました。 いつもそうなんだけど、お出かけってなると子供は俄然張り切り出します。我が家はハンパじゃなくハイな娘たちです。家を出た時には予想もしないような出来事が待ち受けているとは考えてもみませんでした…
SANY0804.jpgSANY0805.jpgSANY0807.jpg

 下に降りたときには跳ね回っていたチビすけも、お姉ちゃんに手を牽かれて大人しく駅に到着。切符を買って、ホームで待つ間、わずか10分だと思うんだけど、この段階で既にグズグズ。つられてお姉ちゃんもグズグズ。(私が見てる間、チビちゃんお願いね~って頼んだから)それでもどうにかこうにか、なだめてすかして美術館到着。 SANY0808.jpg
 ここで“ホッ”としたのが甘かった。お姉ちゃんはAB型。都合のいい時(悪い時)にマイペースになる人だったのだ!当然ゆっくり見れる間もなく、しかも絵画のまん前を指差したりする人が結構いて、癒されようと思って行ったのが、逆にぷんぷんして帰る羽目に。だって絵を見てるまん前に、他人の手が“ヌッ”と出てきて「ここにこんなんがあるよ~」何て言われたら腹が立ちません?その日はついてなかったのか、何度見直そうとしてもそんな感じの親子や女学生の団体ばかりで、お姉ちゃんもいい加減飽きてきて、10時半頃に行ったのに1時を回ってしまったので、どっかでお昼食べて帰ることにしてお姉ちゃんをなだめたのでした。それにしても最近の人って、美術館でのマナーがナッテナイ!!怒り(中には私と同じくらいの年の人もいたが…)我が子の事だけならまだ我慢できても、こんな人ばっかりじゃ我慢できませんぞよ。最後の最後に、お孫さん連れのおばあちゃんが“人の前を横切っちゃいけないのよ”と言う姿を見ましたが、おちびも限界が来ていて、これ以上鑑賞は無理だったので帰りました。最後に記念撮影
SANY0820.jpgSANY0817.jpg
 ちなみに、美術館の中には休憩室があったり(家には関係ないけど)外には中庭があったりしSANY0812.jpgSANY0810.jpgSANY0809.jpgて、違う意味での居心地は良かったです。ただ、喫茶店も入っていて、カレーの匂いがぷんぷんしてた…
SANY0821.jpgSANY0816.jpg



 中途半端に憩った一日でしたが、いいお散歩にはなりました。来年はもっとゆとりを持っていきたいな。
スポンサーサイト
Comment
これは暫く前に関東でも展示していたものですね。
行こうか悩んだ末、行きませんでしたけど 笑

せっかく楽しみにしてたのに、ちょっと残念でしたね。
美術館に限らず、周囲のマナーが気になって自分が楽しめない事ってありますよね。
逆に自分が他人の気を害していないか、気をつけなくちゃ!

それにしてもチビちゃんの帽子があまりにも可愛いんですけど 笑
水葉がもう少し小さかったら買ってあげたい!と思いました。
これですな?
お誘いくださってありがとうございます!!
でも、行けなくって、残念でしたぁ。。。

美術館だなんて、素敵だなぁ。

わたしなんて、ここ最近美術館って行った事ないですもんv-39

でも、見てたら、他人の手がヌッと出てくるだなんて、心地よく見れなかったんですねぇ。。
そっか。
マナーかぁ。
そういうことも、ちゃんと小さなうちから教えていかないといけないんですよね。

小さなお子様連れでも連れて行ってあげた、
tellmeさんは、すごいですv-10
きっと、もっと絵本好きになるんでしょうね。
で、玄関のポストカードはもしや??


3連休・楽しんだのね~♪
 カレーのにほひのする美術館かあ~v-508 千葉の佐倉にある 国立博物館のめにうには 「古代米カレー」っつ~のがあって、なかなか歯ごたえのあるカレーでしたね~(笑)  でも あそこ とんでもなく広いので、そのフロアに行かないと にほひはしなかったかとv-374
 まだ 暑い日が続いてて、トイレトレーニン
グには好都合かも♪ がむばれ~i-101
美術館に行ってきたんですね~いいなぁ♪
でもマナーの悪い人が多かったようで、
少し残念でしたね(><;)
出産してから美術館なんて、行ってないかも。
美術館の外で遊ばせたりはしてるんですけどね~(笑)
ちびちゃん連れで美術館に行けてしまうTell meさんを見習わないとなぁ(^^;
久々に私も芸術に触れたくなってきました!

↓のトイトレも順調そうでいいですね~w
うちはまたおまるに座るところからやり直し中です~(- -;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みずパパさま
 はい、せっかく行ってきたのに、なんか愚痴ばっかりの記事になってしまって、あとで読み返してびっくりです。
 みずパパさんの言う通り、自分も周りに気を配れるゆとりを持たないと、いっぱいいっぱいで出かけたんじゃ、他の人も不愉快な思いをされてるかもしれませんものね。
 おチビの帽子、この夏USJで購入した物です。スヌーピーの帽子で、両方に耳がついてるんだけど、水葉ちゃんも十分いけると思いますよ。
ゆめさま
 私も他人にたいそうな事を言えるほどマナーを知っている訳ではありませんが、ちょっと疲れてたのか(なにせ前日は、お姉ちゃんとプロレスやってましたから…)カチンッってくる事が重なっちゃってv-356
 今日はメッチャ(また関西弁)癒されました~。ありがと~う\(^○^)/また遊んでね。
たこみさま
 なんだかね、お昼時だったせいかもしれないけど、よく匂ってきたのよ、カレー。私がお腹空いてただけかな?(笑)
 結局、どっか美味しいとこ行こうかって言いながら、流離い歩いた挙句、目の前の“ピーコック”で手をうって、お弁当買ってベンチで食べました(苦笑)浮いたお金で絵本と、“元町ケーキ”を買って帰っちゃったv-8貯金すればいいのにネ。(…って言っても1500円ですが)
みっちさま
 “芸術の秋”っていっても、ちびっ子連れじゃ無理だと思っちゃうよね。私もそう思って、無理やりお姉ちゃんを駆り出したの。お姉ちゃん美術部だし、いいよ~、子守りしてくれたらご馳走もしちゃうよ~…なんて言って、結局スーパーのお弁当でしたが…v-13
 でも、やっぱり我が家は“食欲の秋”の方が勝ってるかも。芦屋近辺まで行ったら、美味しそうなお店がいっぱいで、それを見て回るのが楽しかったりして…(~_~;)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
