スポンサーサイト

--/--

体育大会結果報告&鍋づくし?

09/25
三連休+お姉ちゃんの体育大会の振替休日で、学校は今日までお休みでした。
 初めての中学校の体育大会、勝手が分からなくって、結局いつも通り
お姉ちゃんのお弁当だけ作って、チビはベビーカーに縛り付け
(当然敷物はなし)水筒2本、代えのオムツ3枚、着替え一式、
お尻ふき1パック、ベビー用おやつ、日傘、ミニも含めタオル7~8枚
お財布、デジカメ、その他こまごました物を持って、歩いてベビーカー押して
ぜぇぜぇ言いながら中学校に到着。
 この日はホンットにいいお天気で、絶好の運動会日和だったのです、、暑い…体中の水分が、汗となって蒸発していく…それでもみんな、カメラ抱えて最前列を狙ってる。こうなると
親は(?)訳の分からないやる気が芽生えてくるのです。ベビーカーに日傘結び付け、夜には帰ってくるというパパ様の為にビデオ撮影に取り掛かったワタクシ。しかし、初めてのビデオ撮影、しかもチビ連れであっちこっち回って、電源つけたり消したりしてたら、あっという間の充電切れガビーン仕方ないので中学校のすぐ近くのI Yカドーさんで、お昼休みにハンバーガー買って、ベビールームでオムツ代えて、使い捨てカメラを購入し、予備のお茶も買って午後の部へ。
 太陽は真上へ登って、水分は取っても取っても蒸発しているようです。仕方ない、お姉ちゃんも大事だが、おチビちゃんが熱中症になっても困る…って事で、午後のお姉ちゃんの出る種目を見終ったら退散させていただきました。
 うちに着いたらすっかりのびてしまったチビとハハ。ゴメンネ、お姉ちゃん。まだ頑張ってるのにね。。。と、うとうとしている所にお姉ちゃんが帰ってきました。中学校の運動会は 赤 白 と分けられるのではなく、1-1から3-3までの対抗だったそうで、お姉ちゃんのクラスは最下位だったそうでした。「最後までいられなくってゴメンネ」と言うと「見られたくなかったからいいんやー」と言う答え。チョッピリ悲しかったけど、本人は余程悔しかった様子。まだ後2回あるし、頑張ろうね。
 さて、今夜までおよそ1週間、我が家はほとんど毎日鍋です。キムチ鍋、豆乳鍋、石狩鍋、塩鍋。始めは「この暑いのに~ブツブツ…」と言ってたお姉ちゃんも、次第にはまっていき、今夜の塩鍋は“うどん買って来て入れていい?”と言い出すほど。しかも残りは、明日の朝に卵とうどんを入れてまた食べるんだってさ!冷蔵庫にはまだ鮭が1匹あるし、これ終わったらまたキャベツ入れて石狩鍋にしましょうかね。石狩鍋はお味噌入れて作ってるから、仕上げの雑炊が美味しいんだな~。しかし、この1週間でキャベツ1玉、大根1本、白菜半分、人参2本、シメジ2パック、エリンギ3パック、長ねぎ4本・・…て、野菜だけでどんだけ食べたんだ?(しかも、ほぼ私とお姉ちゃん)
 鍋って確かに野菜が沢山食べられるけど、金額にすると…マジですかこれはもう、〇〇部屋に弟子入りさせてもらうしかない…?
 
スポンサーサイト
Comment
ハイ、オツカレー(  ̄▽)_皿~~
暑い中、チビちゃん連れての観戦&撮影w
ご苦労様でした((*´Д`)ノ
私も、去年…初めて中学の体育祭に行って、
小学校の運動会とは全く違う迫力に圧倒されたもんです。
しかも、一貫校なんで高校生の男すぃがかっくいい(*´∇`*)デレェ~♪

んんっ?
豆乳鍋・石狩鍋・塩鍋?うちは食べたことないやぁ。
我が家のキムチ鍋の〆はラーメンですw
telmeさんの、お鍋絶対おいしそう!
こないだの、炊き込みご飯、作ってみましたよ!
もう、みんなおいしいおいしいって、
炊き込みご飯作って、初めて褒めてもらいました。
ありがとうございますv-411

運動会、お疲れ様です。
この暑さだと、ほんと、チビ姫ちゃんも、熱中症になっちゃいますよねぇ。。
お姉ちゃん、負けちゃって悔しいだなんて、
かわいいなぁ。
お姉ちゃんもおつかれさま!
体育大会お疲れ様^^
パパにはビデオ&写真見てもらえたのかな??
中学校の体育大会ってどんなんだろうか?
小学校とはやっぱり違うんだろうね^^
また教えて^^

そしてお鍋!
お野菜たっぷり取れるし、良いよね^^
しかもちゃんと味を変えて作ってる所がすごいわv-218
お疲れ様でした!!
大奮闘でしたね!
いい映像&写真、撮れましたか?

鍋って思いつかなかったな~~~
なんか冬のイメージがあるけど、
別に今だっていいですもんね~。
楽しいし。
今週末あたり、やってみようと思います!
ありがとうございます♪
お疲れさまです♪
すごい鍋のレパートリーですね。
石狩鍋って、どうやって作るんだろ?
私も、挑戦してみようかな。
(鍋大好きなんですよ♪でも、去年の冬、息子に「もうポン酢は飽きた」と言われちゃって。
よし!今年は、ポン酢以外の味付けでいこう!)

それにしても、運動会。お疲れ様でした。
つい燃えてしまう気持ちわかります。
私も、去年、お腹が大きいのに、息子とりたさに走ってしまった・・・
なんでしょうね。あれは。
ナミサマ
 私も数年前、大きなお腹を抱えて、一貫校の体育祭見学に行きました。やっぱすっごく迫力あるよね。
 お鍋は丁度“鍋フェアー”ってのをやってて、色んな鍋スープ(レトルトパック)をひと袋2~300円で売ってたもので…豆乳と塩鍋はそれを使いました。石狩鍋は、家に鮭のかまとハラスがあったので、キャベツや大根、人参など(要するに残り物です)入れて、煮えたところにお味噌を溶きいれ。。。完成!しかもグリル鍋だから焦げつく心配しなくていいし、メチャ手抜きです。
ゆめさま
 炊き込み御飯、お褒めに預かりまして。。。って、I Yさんのクッキングコーナーで貰ったレシピ通りです。オリジナルはなかなか考えつかない…っていうか、失敗したらどうしようって、つい考えちゃう物で前進しませんv-8
 お鍋も“〇〇鍋スープ”なるものに頼ってますよ。
 体育大会、ゆめさまもはじけそう…だけど、くれぐれも気をつけてね。
真珠さま
 疲れましたー。しかもカメラマンの腕が悪いもので、写真はほとんど分からないです。で、ビデオは…というと、これが途中で切れちゃったんですよ~。でもせっかくだし、パパが帰ってきて見せたら
  “おっ、土俵入りか”
だって。んもー、信じられる?
araiaさま
 多分、ブログの写真を見ていただいてお分かりだとは思うのですが、はっきり言って私は写真撮るのが“ド下手”です。今回も、撮れるには撮れましたが、豆粒です。途中からビデオに切り替え、余計なパワーを使ったせいかダンスの途中で切れてしまいましたv-406
 お鍋は、お姉ちゃんも“暑いから嫌だ~”って言ってたんですが、最近の“〇〇鍋の素”を使うと、具が同じでもベースが違うんで、結構騙されて、しかもはまっていくんです。
 “今度はお餅入れよ~”なんて言ってます。
こももさま
 お褒めいただいて大変恐縮なのですが・・・すべて(?)鍋の素でございます。
 でもね、石狩鍋はお味噌だから、ポン酢は要らないと思うよ。
 我が家は、ここしばらくはず~っとお鍋と簡単炊き込み御飯でした。(3合のお米に、細切りの昆布の佃煮と、ツナ缶一缶と、人参の千切りを入れて、お醤油をチョッピリ入れて炊くだけ~)鍋の味が毎回変わるし(IYさんのお陰で)飽きたら途中でうどん買って来て入れたりして、結構はまるよー。

 ところで、今年の運動会は終わったの?暑いから気をつけてね。娘ちゃん抱えて走らないように…って、そりゃ私だ。
遅ればせながら・・・お疲れ~☆
 西日本は ず~っと暑いようだね~。 千葉は 今日(28日)突然、真夏に戻りました・・・(汗) 
 こないだの 土曜日に 換気扇が壊れてしまい、今週は 煮物などばかり食べてたよ・・・おまけに カゼは悪いは、読み聞かせはあるわで。  ウチも 一日だけ水炊きにしたっけな~v-532
     たこみ 拝
たこみさま
 今日(29日)からようやく、涼しくなってきましたわ。
もう1週間早かったら、あんな炎天下の中で体育大会を見なくっても良かったのに・・・(後ろに立ってたご父兄さんは、“こりゃ真夏の運動会やなー”とおっしゃってました)
 今日は小学校の運動会で、ちょっと覗きに行こうかな。。。と思ってたのですが、チビが寝ちゃったり、小雨が降ってきたりで、結局行かずじまいでした。「宙船」、ちょっと楽しみだったんだけどな。
 お鍋いっぱいしたけど、水炊きはまだだわ!私としたことが…やっぱ九州人はみずたこ水炊きね~。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
