スポンサーサイト

--/--

公園での風景

10/10
 チビちゃんとお散歩した帰り道、近所の公園でチョッと羨ましい光景を目にしました。 小学校低学年くらいの女の子が、鉄棒で逆上がりを練習している所。 しかも、お父さんらしき人が、自分の膝の上に子供の足を乗せ、クルンと回るアドバイスをしているひやー  あぁ、こうやってちゃんとアドバイスしてあげるお父さんってすごいな。 平日、こうやって教えてあげてるってことは、お父さんにとっては今日が休日なんだろうに、こうして体で教えてあげてる。どうも家のパパさんは仕事が終わるとゆっくり休むタイプらしいので、この光景は羨ましかったな。  ところで、先日の新聞のビックリするような記事。 「小学生の体力 危機的」  低記録のまま10年…  え゛っ?チョッと待ってよ。危機的って…  文部科学省の調査結果によると、なんと20年前をピークに低下し始めたそう。しかも、これ以上下がり様のない危機的水準って・…驚くゲーム機の普及や塾通いが運動不足の原因?確かにそんな子増えたけど、それだけじゃないでしょう。将来高血圧や糖尿病などにかかる大人が更に増える危機性が高いって…分かってながら…orz  まぁ、私も人の事は言えず、お姉ちゃんはかなりポッチャリ目だけど、分かってながらこの状況はミスゴセマセヌ。 とりあえずハハが小学生だったのは30年近く前だから、老化はしてるけど、自宅で地道に縄跳びでもすることを教えよう。(あれ結構な運動量だよね) それにしても今時の子供達、情けないぞー。 なんだかんだ言って、学力も他の国の子の方が上だし…  将来オリンピックに出る選手もいなくなったんじゃ、チョッと悲しいぞービックリみっちゅ
最近ブログ画面が真っ白で、記事がはるか下に移動しています。 この修正法をご存知の方、教えてくださーィ!!
スポンサーサイト
Comment
こんばんわ。
今日はパパが先に寝ちゃったので
ひとりのんびりな夜を過ごしてますよ~
なかなかなぃ貴重な時間です(o^^o)ふふっ♪
運動能力の低下・・・
確かにゲームや熟影響大きいでしょうね。
思いっきり遊べる場所も減ってきている
のかなぁ?
私自身運動オンチだったので、なーんにも
言えない立場ですが、リコには人並みには
なってほしぃと思い、日々お外遊びに
出ているのですが、性格なのでしょうか?
よその子よりはるかにのんびり屋さんなので
動きもにぶいんですよね~δ(⌒~⌒ι)とほほ...大丈夫かな~って先が心配に
なっちゃぃます。。。
ちょうど昨日、記事が読めなくて慌ててました。
そうか、下のほうを見ればいいんですね。

それはともかく、このニュース、ほんと見逃せないですよね。
近ごろの子は土踏まずがない、とか言うし……。
モータリゼーションや生活サイクルの変化のせい
なんでしょうかね??
なるべく歩くようにしようと思いつつ、あとは
何をしたらよいのだろう!?

うちのパパさんはスーパーフレックスなので、かなり
家で子どもと触れ合ってるタイプなんだけど、
逆にありがたみがなくなってますです。
息子に「パパ嫌い」とか言われたりしてv-406
一家の大黒柱が…………v-393
私も驚いたw
やっと気付きました…突然、どうしたんでしょうかね?
私なら、速攻テンプレを変更します。
…でも、お気になんですよね?
んんんん~んっ私には分からないわ。
作家さんに聞いてみるぅ?
それか、新管理画面にしてみるとか?
┣¨キ━━(*I*)━━┣¨キ
あれ、そうですか?
僕からは、これまでどおりきちんとしたレイアウトで表示されますが・・・
(ちなみにMacですが)

子供の体力低下、気になりますね。
自分も偉そうなこと言えないクチですが、水葉と少しでも体を動かすようにしないとな。
逆上がり、教えたいな~。けっこうムキになってスパルタしそうな気もして心配なんですけどね 笑
逆上がりの練習に付き合ってくれるパパって素敵ですよね!あと自転車とか。
うちのダンナはダメです・・全く・・(涙)
体力低下・・・最近の小学生は、外で集まってゲームしてたりしますからね~。
野球少年とかサッカー少年を見るとホッとします。
大きくなるにつれて運動する機会が減ってきちゃいますよね。
あ、私も運動不足です(笑)
レイアウト、なんでなんでしょう?!
ごめんなさい全く分かりません・・。
りこママさま
 最近、公園で思いっきり子供が遊んでる姿、あまり見ないですね。潔癖なママさんが増えたのでしょーか?
 午前中にチビと2人で公園に行っても、あまり小さい子と顔を合わせないです。児童館でならよく会うんだけど…
まぁ、タイミングもあるのかもしれませんが。
 お姉ちゃんは体力測定の反復横とびがあまり出来なかったらしいので、ハハは密かに“社宅の駐車場の仕切りで練習させてやろう…”と企んでいます。シシシ…
araiaさま
 ねー、ホントにビックリしちゃうよね。
 でも、そうしてセッセと塾通いさせたりしてる割には

     「インド式計算法」

 なんて本が売れてたりする…v-12
 (もしかしてまんじゅう君の“インドじーん”は、これを見越した発言・・・?)
 体力、こんなに低下してたら、成人病も成人病じゃなくなっちゃうかも…(意味分かります?)
 とりあえず、ウオーキングでも、マラソンでも、縄跳びでも、我が子を病気にしないため頑張らなくっちゃ!
ナミさま
 色々やってみたのですが、所詮はパソコン初心者のワタクシ、結局ここに行き着いてしまいましたわ。ビックリさせてごめんねー。
 しかし、一度変えると、季節に応じての変更も楽しいなぁって思っちゃいました。今時期ハロウィンと、紅葉と、ドングリのテンプレなんかも可愛くって、結構悩んじゃってたりして・・・v-8
みずパパさま
 Macって…マクドナルドじゃないよね?
 すみません、ほんっとに音痴なんです~ぅv-13
 でも、みずパパさんは普通に見れてたんだ。う~ん、ふしぎ。
 公園で見かけた親子はみずパパさんタイプなのね~。
 言われてみれば、一生懸命教え込んでそうな気が…
 でも、さっきダンスを見た限りでは、水葉ちゃんは結構運動神経いいのでは?
 また後でコメント送りますね。
Bママさま
 パパさんは、お家ではのんびりしたいタイプですね。
 家と同じでーす。(あら、またも共通点が…)
 野球少年も、サッカー少年も、女の子ばかりのBママさん&我が家にとっては今のところ無縁ですね。
 お姉ちゃんは一時剣道やってたんだけど、練習がだんだん厳しくなるのが嫌になったみたいで、結局辞めてしまいました。お産で入院してなきゃ、お尻叩いてでも行かせたんだけど…
 もう少ししたら、チビが口うるさ~くなるでしょうから、それでお姉ちゃんを動かそうかしら?
うちの場合は・・・
↑お姉ちゃんは、剣道やってたのですか?
うちの息子も、剣道やってるんですよー。
そして、喘息予防にスイミングもやってるのです。
どちらも、上手じゃないのだけれど、続けることに燃える男なので、ず~っと、頑張っています。
何もない日は、友だちと野球だし・・・
おかげで・・・脳みそまで筋肉マン?(涙)
うちは、学力低下予防の方を頑張りたいと思いますっ!
こももさま
 そうです。何でも続ける事に意義があるのです。
 お姉ちゃんは、私がお産でチョッと長く入院してたので
それを口実に辞めちゃったの…v-13
 丁度“かた”の一級試験もあって、直接様子を見に行けなかった私が口うるさく言ったから?
 なんにしても、継続するという意思を持たない事には
いけませんね。
 母も三日坊主改めこつこつ努力の姿を見せなくっちゃ…ネ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Tell me

Author:Tell me
H.18年1月8日(いやいやの日)に産まれたヤンチャ娘と、H.7年1月産まれの思春期のお姉ちゃんの母です。
絵本や歌が大好きですが、現実は・・・ドタバタ喜劇のような我が家の様子、御覧あれ~!

産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
産まれてきてくれてありがとう

*script by KT*
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
